※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後うつで家に引きこもり、ママ友との差に悩んでいます。友達や繋がりを増やせるか不安です。年少の子供がいても遅くはありませんか?

元々社交的でママ友も多かったのですが、
春頃から二人目産後うつになり、人と関わるのが億劫で
家で過ごすばかりでした😢
最近ようやく落ち着いてきて、この半年間をとっても無駄にしたな…と後悔しています💦
元気だったら、もっと色んなところに出かけて、色んな人と出会って、楽しく過ごせたのに……

長女の育休中、たくさんママ友ができただけに、
その差が大きくて凹みます😢
長女は年少で、同じクラスのママさんと仲良くなれたらいいなと思っています。これからでも遅くないですか?
友達や繋がりは増やしていけるでしょうか?

コメント

まだまだ大丈夫ですよ(*^o^*)
これから行事や習い事、色んな場面で沢山のお母さんに出会いますよ☺️💕
そして、半年間は無駄ではなかったと思いますよ🍀*゜あの時間があったから、今、元気になれたんですから💓💓これから沢山のママ友に巡り会えますように♡

はじめてのママリ

すみません。全然回答になっていませんが、私、こもりきりの生活してるわけでもないですが、ママ友すらいません🤣
一体どうやって…と思ってるところです💦

昔の自分と比べてしまう気持ち凄く分かります。人生そんな時もたまにはあります。私も時間無駄にしたなと思うことがありましたー
まだ半年なので全然大丈夫ですよ!😊

分かります!!私も同じ質問をここでしました😭

友達に会うのも何度か断りましたし、こんなだったっけ?と思ってましたが、保育園に行き出したら気持ちに余裕もできて悩みも相談できて抜け出せました😊

はじめてのママリ🔰

私も二人目の産後は育児ノイローゼ気味且つコロナが流行り始めた初期で、人と関わってはいけない人と会うのも面倒くさいとなっていました😥だから下の子は友達が少なくて🤣💦💦

でもやっぱり上の子が幼稚園教諭に入ってから、下の子も同じ年のママさんと仲良くなったり、公園でよく会うママさんに声をかけてみたりして仲良くなれました🙂遅いことなんて全然ないですよ🤗❤️大人になってからの友達つくりってこんなに大変なんだ〜と思いましたが、子どもが助けてくれます🤣