※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
子育て・グッズ

離乳食のストックについてアドバイスをください。3回食にする際の冷凍小分けや食材の種類、時間の使い方について悩んでいます。

離乳食が3回食の皆さんにお聞きします。

どんなものを冷凍小分けストックしてますか?
野菜や魚、肉は何種類くらいストックしてますか?

ちょうど10ヶ月になる年明けから3回にしようと思ってます。
よく食べてくれるのですが、3回になるとストックの減りも早くなりますし、離乳食作りや片付けに時間とられるなぁと漠然と思ってます(>_<)
皆さん、どんな感じでしてるのかアドバイスください!

コメント

まる

炭水化物は3~4種類
野菜は6~7種類
タンパク質は4種類くらい
常に冷凍してあります!
1種類なくなったらまた追加
と作り置きしています🤗
ハンバーグや、おやき、パンケーキなど
ストックしてますよ😊

みさママ!

ご飯は2合炊いて冷凍してます!すぐなくなります(;´Д`)
野菜類も茹でて冷凍です(^^)
ササミと鶏ミンチとかはたまーに冷凍してます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

いつも適当なのでうろ覚えです(笑)
めんどくさがりなのでベビーフードをよく使ってます(^-^;💦

MAXとき

うちは三回食から大人と同じ献立からのとりわけしてます(薄味)
細かく刻めば行けませんか?
ストックしなくても毎食作るので、そのついでに取り分けてる感じです
ご飯も普通飯を少しふやかして軟飯にしてました〜

さき

うちは8ヶ月から3回食にしました!
野菜は5種類ほど、果物系が2~3種類、肉魚系は1~2くらいで仕込んであります。
ストックのヘリは早いですが仕込まない方が大変かなと思い息子が寝たあとに仕込んだりしてます!

あいり

みなさん、ありがとうございます!
参考になりました!
減りが早いのが大変になりますが、頑張るしかないですね( ´△`)
最近、食パンの手づかみを始めたばかりなのですが、これから慣れてきたらおやき、パンケーキなども冷凍してみたいと思います!!