※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ✿とあ✿mama
産婦人科・小児科

4歳半の娘が風邪を繰り返し引いており、熱性痙攣も経験しているため、病院に通院しています。風邪を引くたびに薬を飲ませることに疑問を感じており、病院に連れて行くべきか様子を見るべきか悩んでいます。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

4歳半の娘が風邪ばかり引きます。
毎日と言っていいほど、、
治ったと思ったら1週間2週間持たないくらいでまたすぐ咳やら鼻水やら喉痛いなど言います。
娘が熱性痙攣を3回してるので、また熱出られるのが怖くて、喉痛いなど言われたらすぐ次の日の朝から病院連れて行って薬もらってきてます。
なので月に3回くらい病院に行ってるかもしれません、、
色々調べると免疫つかないから風邪引くたびに薬を飲ませてばかりだとダメだみたいなを見たので、今鼻水、咳、喉痛ありますが、病院に連れて行くべきなのか、様子を見るべきなのか迷っています。。
同じような経験した方いませんか?
風邪引くたび病院連れてっている方、風邪引いて熱出ても、2日、3日で熱下がるなら連れて行かない方など色々あるかと思いますが、幼稚園児や幼児のお子さんがいらっしゃる方々、皆さんはどうしていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもです、、先生からまた?笑って言われます😅
でも病院行きたいんです🥲
ずっと風邪ひいて今日なんか咳で夕飯食べれなくて頑張って食べたと思ったら咳で吐きました🥲熱がない限り幼稚園には行かせてます、、。確認したら咳あっても鼻水あっても子供はそんなもんだから来て大丈夫と言われました🥲
土曜日病院行きましたが、明日もいこうと思ってました。この投稿を見て迷ってます😅

• ゆあ✿とあ✿mama

ゆあ✿とあ✿mama

すごく分かります😭
    私も10月29日喉痛いと言われて病院行ったばかりで、また行っても行き過ぎだよな〜毎回薬飲んでたら毎日のように薬漬けみたいになってやばいかも、、と思い、調べたところ、免疫付かなくなるみたいな感じの事を書いてて、とりあえず今日幼稚園休ませて様子見てますが、熱は無いですが、やっぱりすぐ熱出すから病院行った方いいのか、免疫作るために行かない方いいのか、熱出てからじゃ遅いけど、それも免疫のうちなどネットで見ると、やはりどうしていいか私もずっと迷ってます😭😭
    明日幼稚園行かせるか、病院行かせるか迷ってます😭

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鼻水も咳も中の菌を出す為に出てる症状だから薬で抑え込むのは良くないと聞きますよね🥲そうだとは思うんですけどね、、。私の場合ひどくて、多分私がしんどくて嫌だから病院行きたいのかも、、
    夜起きて欲しくないから薬欲しい、幼稚園休ませたくないから薬欲しい、、みたいな😅
    ひどい親ですよね、、。。
    とりあえず明日の病院はやめときます!薬もまだあるし、多分これ以上なんか出来ない気がする😅
    10月29日ならもう薬ないですもんね、私なら行っちゃうと思います🥲薬もらって飲ませて幼稚園行かせちゃう、、😅

• 12月5日

ゆあ✿とあ✿mama

凄い分かります!!
    私も下の子2歳半で上の子熱出した時放置ぽくなるので、嫌だし、夜中起こされて寝れなくて朝とか寝不足でイライラしちゃうし、下の子幼稚園とか行ってないので、ただでさえ1人でゆっくり休める時間なくて、それなのに、いつも2人寝せながら一緒に寝てしまったの繰り返しの毎日なので、薬貰いに行来たいって気持ちが強いです😭
    私も自分がしんどくて嫌なので薬貰いに行ってる感じです😭
    薬無くなったので、行こうかな〜😭

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかった同じで😊!
    下のお子さんいるなら尚更ですよね!
    よく風邪持ち抱えて頑張ってますよぉ!
    こっちも風邪もらってほんとしんどいし休みたいです!!
    私なら薬なくなったら行っちゃいます笑
    うちの地域は300円だけなのでそれもあってすぐ行っちゃいますよ〜!

• 12月5日

ゆあ✿とあ✿mama

私もそれです笑🤣
    私も同じ考えの方がいらしてくれて支えられました🤣
    私も風邪持ち抱えて頑張ってます💪🔥笑
    私の所は無料で、薬の容器代のみだけしか払わなくていいので、明日病院連れていくことにします🤣笑

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も励ましてもらえました!
    ありがとうございます😍
    お互い頑張りましょうね🥲🥲🥲!
    無料?!素敵過ぎます!
    明日病院行きましょう!笑

• 12月5日
レンコンバター

幼稚園今年から入園ですか??
集団生活はじまりたては色々貰いますよね😵

ゆあ✿とあ✿mama

幼稚園は今年から入ってます!!
    本当に幼稚園行く前は風邪あまり引かなかったのに幼稚園入ってから風邪しか引かなくて、風邪から来る中耳炎になって熱3日下がらなくなって下の子にもうつって下の子も同じく5日熱下がらなくて、同じ中耳炎で、時にはRSみたいなのになって4日ほど熱下がらない時もあってほんとに風邪引かれる度しんどくてトラウマになってます😭
    なので、すぐ風邪ひいたら、病院行って薬もらってって感じで毎回風邪ひいたり、喉痛いと言う度に病院行ってます😭
    それがいいのかわか悪いのか、、もう自分が親になった以上親である自分が決めるしかないし、誰かに問いただしたところで答えでる訳でもないし、なのでこの悩みをママリの同じ立場のママさん達に聞いてもらいたくて質問しました😭
    本当に絶対正しいって言うのはないと思いますが、皆さんの意見聞いて、皆さんも同じような感じなのかと思いまして😭

• 12月5日
  • レンコンバター

レンコンバター

私は8ヶ月から保育園いれて、その年はほんとに働けないほど毎月必ず休んでました。
    RS、ヒトメタ、胃腸炎、なんだか色々、、、

免疫や抗体獲得中なので、今年は辛抱です。

お子様にもよりますが周りも割と休んでます。
    お薬もらって飲んだ方がよく眠れるかな?と思って私はすぐに受診しちゃってます。

• 12月5日
ふー

まさに長女が10月入ったころからそんな感じです。
ようやく2週間前の風邪が完治したかと思えばまた昨日あたりから咳&鼻水が、、、
今年から幼稚園に入ったので仕方ないかなと思ってます。
が、毎回下2人にも移り3人仲良く風邪引くので参ってます😅
病院は熱が出たら受診します。
熱がなければ余ってる薬飲ませて様子見します😅

むむむ

全部読ませてもらいました。私が投稿したのかなと思うくらい同じでびっくりしてます。
うちは同じバスの子とか全然休まないんで本当にうちだけかな?ってよく思ってます。
うちもすぐ薬飲ませちゃいます。カルボシステインとかしか貰わないし効いてない気しかしてないけど、私の気休めのためです。抗生剤じゃなくても免疫つかないんですか?

うさまる

うちもです😂
6ヶ月の頃から保育園に行っているのですが、常に鼻垂らしてまして咳も出てます💦
最初は新しめの小児科行ってたんですけど、途中色々あり昔ながらの小児科に行ったところ漢方を処方されまして🙄
うちの子には合ってたのか漢方飲んでからは咳、鼻も出る時あるけど軽く朝晩出るくらいで日中は元気に過ごせてます!
と言っても毎日漢方飲んでるし必ず月2で小児科通ってます😂
風邪なのかアレルギー性なのか鼻炎なのか原因は分からないですが、漢方飲んで落ち着くなら飲み続ければって感じで飲んでます(><)

少しでも咳とか鼻が増えるとまたか〜と思いイライラしてしまいます😭
早く強くなって欲しいですね😔