※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずっきー
家族・旦那

今年、私が双子を出産しましたがそれを理由に義母がパートの仕事を辞め…

今年、私が双子を出産しましたがそれを理由に義母がパートの仕事を辞めました。ずっと辞めたかったらしく申し訳ないけど理由に使われせてもらったと言われ私は少し嫌になりました。
でもまぁ手伝ってくれるならいいか…と仕方なく…
ちなみに双子が生まれたら日中も一緒にお世話して欲しい、手伝って欲しいと頼んだことは1度もありません。

里帰りが終わり自宅へ戻ってきてから生活を再開していますが、何から何まで手をかけようとしてきて正直迷惑でした。
今まで夕飯も別だったのを、私達の朝ごはんまで作るから何がいい?といきなり言ってきたり…
私達が出かけてる間に寝室へ勝手に入り掃除機かけたりもしてました。

有難いのもありますが何の為の里帰りだったのかわからなくなるので私は自宅へ戻った際は自分でやれることはやりたい!と思ってました。そして寝室へ勝手に入られるのは家族であっても嫌だ…

私は日中リビングで双子を見ながらやることをやってます。義母の部屋はリビングの向かいにありますが、ドアを開けっぱなしにして泣き声が聞こえてきたらリビングにくるような感じです。たまに泣かせておきたいときもあるんですがちょっとでも泣いたらリビングに来るので必死に泣き止ませるか抱っこしてます。

しかし最近寝返りも出来るようになり遊べることも増えたせいか泣いてないけどリビングに来て双子と遊ぶ事が増えました。もう目が離せんねぇといつも言ってます。正直私も双子と遊びたい時もあるし、双子と3人で自由に過ごしたい…と思います。
1番は自由な育児がしたい。義母がいると気を使うし、どう思われてるのか…と常に気にしちゃっています。

さっきは双子が落ち着いてそれぞれ遊んでいたのでトイレに行って出てきたら、義母が部屋からサササッとリビングへ小走りしていくのが見えました。泣いてました?って聞いたら、ちょっと声が聞こえたから…と言われて、それだけで?と思ってしまいました。人の子だから心配するのも分かりますが、そしたら私はトイレにも行けないのか?と思ってしまいました。

さすがに…と思ったので、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ、私が気が気じゃなくなるので…と伝えたら、いや声が聞こえたから…と部屋へ戻って行きました。

ちょっと言い方キツかったかな…と後悔してます。
でも里帰りを終えてから何度か旦那含め義母と揉めてその都度話はしています。言いたいことは言ってねと、言わへるので言うべきことは言ってますが結局その事でも揉めたのでもう言わない!と決めましたが今回また言ってしまいました。

私が我慢すればいい話なんですが…
同居の経験ある方から意見を聞きたいです😥

コメント

こすもす

同居ではないですが、ちょっと息が詰まりそうですね💦
好意だから余計言いにくかったり。
5ヶ月なら日中は外にでちゃうのはどうですか?
児童館だったり、義母さん以外で遊べるところにいくとちょっと息抜きできるかなぁと。

• ずっきー

ずっきー

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    お散歩、行きたい派なんですけど前にお散歩行ってきますね!と伝えたら私も行くわ〜!って感じになっちゃって😅(笑)それ以降言えなくなりました…

実家も近く、頻繁に帰りますし姉も遊んでくれるのでなんとか息抜きにはなってますがどうしても一緒に生活していると…って感じですね💦

共感していただけて嬉しかったです!

• 12月5日
ままり

私も義実家で同居ですが日中はみんな働いていないのです!読んでるだけで行き詰まりますね😭でも私の義母も子供達がまだ赤ちゃん時は声聞こえれば抱くし散歩も必ず着いてきてました💦1人じゃ大変だからってありがたいけどやりすぎは迷惑ですよね💦

• ずっきー

ずっきー

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    双子ちゃんなんですね!しかも同居で同じ境遇で嬉しいです…
    やりすぎて逆にプレッシャーを感じてしまって…💦
    私が気にしいな性格なので気にしなければいい話でもあるんですけどどうしても気になるところは気になります😅

周りに同居している友達がいないので同じような方がいて嬉しかったです!ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月7日