※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供がお友達とどれくらい遊べるか心配。おとなしい性格で言葉が出ないが、指差しや応答はできる。発達外来へ行ったが様子見。YouTubeに執着しているのが気になる。

1歳10ヶ月の子ってお友達とどれくらい遊べますか?
1歳上のお兄ちゃんがいますが、たまに笑い合ったり、おもちゃの貸し借り、お兄ちゃんが積極的にスキンシップをとりに行くくらいであまり心配していなかったのですが
今日一時保育に預けた際、みんな各々が好きな遊びをしてる中で一人でボーッとしてる場面を見て、、
性格もすごくおとなしく、慎重で、まだ言葉が出ていません。
パトカーなどをパパパーと音声模倣はしますが…
指差ししますし、応答の指差しもできるようになってきたり、おなかとあたまが分かったり、ゴミぽいしたり、出来ることが増えてきても発語がないので不安です😭
1歳半検診はもちろん引っかかり発達外来へ行くも、様子見と言われています。
目があいづらいなどは思ったことはなく、癇癪もないです。
ただ一人で黙々と遊んだりYouTubeばかりに執着したりするところが気になっています。

コメント

みい

うちの下の子ですが、保育園ではまだあまりお友達と遊んでないみたいです😅
お友達はお名前呼んでくれたりしてるのに😫
好きなおもちゃで遊んだり、お兄ちゃんと合同保育の時はお兄ちゃんと遊んだりしてるみたいです😅
発語もまだそこまではないです。お友達の名前とか覚えてなさそう😅指示は通ります。同じくYou Tube大好きです😫

めろ

保育士ですが
お友達と遊んだりするのは3歳くらいかなぁと思います。
1歳2歳はまだまだ自分1人の世界です。
一時保育ってことは、普段は自宅保育ですかね?
きっとみんなは普段から通っている子ですよね?それなら好きな遊びもあるだろうし慣れているんだと思います。
あまり慣れない場でぼーっとしてるのは仕方ないと思います🥺

うちももうすぐ1歳8ヶ月ですが発語ほぼないです💦ほとんど宇宙語でなんか喋ってます😂
2歳過ぎくらいから一気に話し出す子もいますし
今段階だと様子見になりますよね😣
指差しや、大人の指示など理解できてるなら大丈夫かなと思います✨