※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
住まい

旦那のおばさんの家(築22年くらい?)が地下鉄徒歩10分以内にあります。土…

旦那のおばさんの家(築22年くらい?)が地下鉄徒歩10分以内にあります。土地と家を、旦那のお父さんとおばさん(ふたりきょうだい)で名義わけてもっているようです。近々その家に移り住むことになっています(しばらくはおばさんと同居かな?という感じらしい)。そのときに、ちゃんと不動産を通して、売り買い?をする話になっているようです。名義がちがうところに住むってよくある話だと思っていて、例えばそのおばと義父名義の土地&家にわたしたちが間借りさせてもらう形で、家賃として毎月いくらか支払うとか…と考えていたので、完全に売り買いして名義を自分達にすると思ってなかったのでびっくりしたのですが、そのほうがいいとかメリットとかあるんでしょうかね??ちなみにおばにはこどももいなくて、おばが亡くなったら義父に相続、義父がなくなったら土地も家もたぶん旦那が相続できるはずです、が、相続税とか考えると売り買いのほうがいいんですかね??まだ完全に話がスタートしたばかりでどこにも相談とかしてないですし見積りとかしてもらったわけでもないです!もし売り買いするなら、土地の値段は地下鉄も近いしけっこう高めなのかな?って思ってて、いくらくらいで買うことになるのか正直不安です…!😂💦家は20年経つと価値ほぼないとか書いてあったり、これからむしろ逆に修繕やリフォームが必要なのでお金出ていくだろうし、土地代+家代(?)でいくらくらいになるのか…そわそわしますー💦

コメント