※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡
その他の疑問

全くの無知なので教えてください(;;)!来年の2月に兄の結婚式がありま…

全くの無知なので教えてください(;;)!来年の2月に兄の結婚式があります!着ていく服はドレスか着物?どちらがいいんでしょうか?>_<母は何年か前に脳梗塞を患い半身不随になり、動かせたりはできるんできるんですが、挨拶回り?はできないと思うんです(;;)なので、私が代わりにやろうと話してるんですが、やはり着物の方がいいと思ってます>_<!そこで、色留袖?と黒の留袖、どちらがいいんでしょうか?(;;)

どなたかわかる方お願いします>_<!

コメント

ちいぽぽちゃん

身内なので黒留袖だと思います(^^)

しーちゃんママ

黒留袖ですねー。

ぺこにゃん

うちの地域では、お母さんは黒留袖で、姉や妹はドレスですね〜。

メルモ

色留袖もドレスも大丈夫だとは思いますが、お母様の代わりにお酌して回ったりするのであれば、やはり黒留袖の方がいいかと思いますよ。
色留袖などでも失礼に当たる事はないと思いますが、親族の結婚式ですし、わからなければ一度、お兄様経由でプランナーさんに相談してみてもいいと思います(´-`)

奇跡の積み重ねを忘れないー!

親族の結婚式は留袖ですね☆
みなちさんが結婚されてるのであれば尚更留袖が良いかと思いますよ!

ともすけ

私の地域でも親だけ黒留袖ですね〜。
兄の時は色の着物来ました!
お母様の代わりに席を回るのであれば黒の方が良いのかなぁ…
近くに住んでる親族などがいれば聞いて見るのも良いかもしれないですね(^_^)

みぎみぎ

うちも親だけ黒留め袖で、兄弟はドレスかスーツでしたよー!兄嫁さん側の姉妹の方もドレスでした(^^)
ドレスでも、黒とか紺のダークな感じを着ましたよ!

私の結婚式には旦那のお姉さんは黒留め袖を着ていらっしゃいましたが、友達からは「旦那さんのお姉さんすごい気合いはいってたねー笑」とか言われてました…(^_^;)

地域によってかもしれませんが、友人の結婚式も20回以上は言ってますが、兄弟姉妹の方はみんなスーツかドレスでしたね!
友達のお姉さんで真っ赤なドレスを着てた方もいらっしゃいましたが、それはちょっと浮いてました~(゜゜;)