※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

乳アレルギー持ちの子供を育てている方が相談しています。アレルギー検査で小麦と乳のアレルギーが分かり、乳の負荷試験を受けることを検討中。総合病院での試験が安心できると感じています。

乳アレルギー持ちのお子さん育ててる方、いますか😢?

下の子が7ヶ月くらいの時に食パン粉ミルク粥で発疹が出てアレルギー検査したところ、小麦と乳がレベル2のアレルギーでした

完母です

検査したのはかかりつけの小児科だったので、後日食物アレルギー科がある小児科に受診し、
小麦から少しずつ食べさせてみましょうとのことで、今は20gならなにも症状なく食べれるところまできました

アレルギー科の先生に、一歳くらいになる頃に乳の相談しましょうといわれてて、この前受診しました

乳アレルギーの方が怖い、大きい病院紹介するからそこで負荷試験をうけるのがいい

A病院、B病院(割と近い総合病院)紹介できるけど負荷試験をしているかは詳しくは知らない

C病院、D病院(県内の都心部の30分以上電車でかかったり、駅から遠かったりの総合病院)ならやってると思う調べてみて

と言われて、最初に受診した時はそんなこと言わなかったのに乳になったとたん手放されました😂😂

前までは小麦の経過観察で受診したら、じゃあ次は1ヶ月後にどのくらい食べられたか教えてくださいとか次の受診目安言ってくれたのに、次は紹介状もらいにきてね〜って感じでした

家でやってもいいけど、ヨーグルトを毎日0.1gとかから始めてくださいって言われました

娘見てると、多分最初に発疹出たのも粉ミルクだと思うので正直家で自分でやるのは怖い気もしますが…

時間かかるし遠いですがやはり総合病院にいって負荷試験した方がいいですよね?

乳アレルギー持ってるお子さんは、どのような経過だったか知りたいです

あと結構大きくなったら食べられるって聞きますが、それはアレルギー持ってない子と変わりなく食べられるのでしょうか?

コメント

ママママリ。

娘はレベル4の乳製品アレルギーです。
2歳になったらよくなったとよく聞きますが、まだダメでした……
卵はレベル2で、2歳の検査でつなぎ程度といわれ、今はかまぼこて練習してます。
ですので、2歳まで待ってみてもいいかもしれません。
無理に負荷試験や自宅でするよりかは体力や耐性をもたせてからでもいいかもしれないです🤔

はじめてのママリ🔰

うちの子も乳アレルギーでした。
食べない期間が続くとアレルギー重くなるみたいなので早めに食べさせた方がいいと思います。

うちの下の子は乳アレルギーなのに乳製品好きで毎日ヨーグルト食べてました。最初は一口で口の周りが赤くなってましたがだんだん1カップ食べれるようになり1歳半頃には症状出なくなりましたよ😊

赤みや湿疹が出るくらいなら家で食べさせて様子見るで大丈夫とアレルギーの先生に言われました。もちろん薬は処方してもらっていました。

はじめてのママリ🔰

上の子が、4ヶ月で保育園に入るためにミルクの練習をしてて乳アレルギーが発覚しました。
完母だったので気付きませんでした。
ミルフィーという、アレルギー対応のミルクに変えた途端にミルクも飲めるようになりました。
あんなに嫌がって泣いて飲まなかったのには理由があったんだとびっくりした覚えがあります。
少しずつ慣らしていって、アレルギー反応があった時に飲む薬も処方してもらい。
平日の朝から昼の間にちょくちょく食べさせていきました。(なにかあってもすぐ病院にいけるように)

はじめてのママリ

みなさんコメントありがとうございます😭
とっても参考になりました!!!