※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家を建てたい時って何から始めればいいのでしょう?金額とかも色々知りた…

家を建てたい時って何から始めればいいのでしょう?
金額とかも色々知りたいけど、そもそもどうやって進めればいいのか💧

土地探し?会社探し?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は住宅展示場に行っていろいろなハウスメーカーを見ました!!😸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊

それって家建てるどのくらい前から行き始めましたか?

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人によるんだと思うんですけど私は一年前になります!その前からSNSやネットでの資料請求を通してどんな雰囲気にしたいかなど旦那と話してました!
    参考程度に回ってみて気に入ったところがあればお話を聞く感じでしたよ😸

• 12月5日
かりん

土地探しと、モデルハウスなど回ったり、SNSなどで自分の理想の間取りやテイストを写真をおこして、スクラップブックにしてイメージを固めていくといいと思います。

間取りや自分の好きなテイストが固まってきたらそれを叶えてくれるホームメーカーを見つけていくといいと思います。

ハジメテノママリ

スーモでずっと土地探してました!
それでたまたま気に入った土地が建築条件付きだったので、
施工会社も自動的に決まった感じです!

みーこ

展示場や完成見学会まわりました!
賢い家づくり勉強会も行ったし、スーモも行きました😊

土地は市内の不動産屋さんまわりました。

ママリ

まずは色んな展示場を見てみるといいと思います!!
HMによって希望の予算の範囲内で建てれるかどうか分かるので!
土地はネットなどで見るより直接不動産屋さんに行くとネットには出ていない良さげな土地を紹介してくれます!!
HMで探してくれるところや、HMに専属の不動産屋さんがいる所もあります!!
まずは展示場でざっくりした家づくりの流れを教えてもらうといいと思いますよ🏠

ナバナ

スーモカウンター行って、探し方教えてもらいました!
そして自分たちに合うハウスメーカー紹介してもらいました。

ママリ

土地から探された方がいいと思います!
土地が決まればハウスメーカーで図面など書いてもらった方が効率はいいです。
みなさん住宅展示場に先に行かれる方多いですが、こんな家がいい!と決まったところでいい土地が見つからずに何年も立てられないお客様を何組も見てきました😂
注文だと理想を入れるとやっぱり高くなり、土地の価格が合わない、間取りが合わないなど問題が出てくるので、土地が決まらないケース多いです。
土地を決めれば金額も決まり、出せる金額内で建物を立てられると思います😄