※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

元カレと子どもの面会について私が高校2年生の時に元カレとの間に長男を…

元カレと子どもの面会について

私が高校2年生の時に元カレとの間に長男を産みましたが、長男が7ヶ月か8ヶ月くらいのときに別れました。

別れたあと1歳の誕生日まで私が見ていましたが、1歳の誕生日の日から1ヶ月間、元カレに長男を取られていました。

1ヶ月経ったあとは私が長男を取り返してそこからはずっと一緒にいます。(親権はずっと私です)

別れてからずっと、今も長男に会わせて欲しいと何度も連絡が来ます。
会わせないと元義母からもしつこく連絡が来ます。

私が実家に住んでいる時は保育園に通っていて、元カレが保育料を負担してくれていたので会わせてくれと言う時は会わせていました。

今は私も元カレも結婚していて、どちらも長男とは別に、子供も生まれ、引越しとともに実家を離れています。

私の気持ちは、私と旦那がお付き合いしていた時期の1歳半くらいの頃から長男と旦那は関わりがあって、
前は旦那のことを名前で呼んでいた長男ですが、2歳すぎた頃、やっと旦那をパパだと認識して、パパ!と呼んでくれるようになって、パパのこと好き?と聞くと、パパ大好きだよ!とも言ってくれるようになったのに、元カレに会わせると元カレのこともパパと呼んでいたので、パパが2人?どっちがパパ?と長男が混乱してしまいそうで怖いのでもう会わせたくないです。

この元カレと会わせる会わせないの話で旦那とも嫌な空気になります。たまに言い合いになることも、、

こちらも新しい生活に慣れようと長男も私達も頑張っているのに、そこに元カレとその元カレ家族の存在が入ることでギクシャクしてしまって嫌です。

元カレには上記の理由で会わせたくないと説明すると、元カレは、血の繋がった実の子供に会わせてくれないのはなんでだ、おかしい、と聞いてくれません。

私が、長男がある程度成長したらちゃんと話す、その時に長男が会ってみたいと言った時に会わせる、と言っても、元カレは、それはいつになるか分からない、長男に忘れられる、俺と長男の間には思い出がある、と。聞いてくれません。

元カレとは1度も結婚も離婚もしてません。

旦那と長男は養子縁組をくんでいて、法律上は実の親子です。
旦那も長男を実の息子のように接してくれて、愛してくれています。

このような場合、こちらが会わせないと言えば会わせないことは可能なのでしょうか?

どこに相談していいかも分からず、、
精神的にもまいっているのでどなたか教えていただきたいです(;_;)

長々とすみません、、

コメント

はな

元カレは長男を認知してるんですか?

• ママリ

ママリ

あの、よく分からなくて、、
    認知とはどういう、、??

• 12月5日
  • はな

はな

長男くんの戸籍の父親の欄は元カレの名前入ってますか?
    血縁関係はあっても認知して法的に実子として親子関係を認めてなかったらただの他人なので関係ないと思いますが…

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

多分入っていたと思います、、
    出生届出す時元彼の名前で出しました💦

• 12月5日
  • はな

はな

今の旦那さんと養子縁組ですか?それとも家庭裁判所を通して特別養子縁組ですか?
    出生届出す時に元カレの名前書いてたなら戸籍上実の父親は養子縁組してても元カレなので家庭裁判所とかで面会交流の手続きされたら会わせないとダメかもです💦

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

養子縁組です😞
    そうなのですね、、🥲わかりました、
    色々教えてくださりありがとうございます😭

• 12月5日