※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

3歳の次男の癇癪に困っています。思い通りにいかないと激しく泣きわめき、物を投げたり叫んだりします。事前に食い止める方法や、癇癪が起きたときの親の対応について相談しています。

次男(3才)の癇癪がすごすぎてお手上げです😭
親としてのベストな対応が分かりません😵😵

自分の思う通りにいかないときに
ものすごい癇癪を起こします😭😭
泣きわめく、物を投げる、たたく、叫ぶなど。
ゆっくり話しを聞こうとしてもダメで。

・ドレッシングをかける野菜が違う
・お箸を置く場所が違う
・もっと長くお風呂に入りたい
・ソファは左端に座りたい
・コップに入れるお茶の量が多い
・晴れてても長靴を履きたい
・自分が先にポストを見に行きたい …など。

事前に食い止めるのが一番なのですが
実際に癇癪を起こしたときに親としてはどのように
対応したらいいのでしょうか😵??

赤ちゃん返りかな?とも思うのですが
妹のことは嫌がらず溺愛してくれています。
ちなみに日中は保育園に通っており、
園ではホントにお利口さんに過ごしているようです。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家も年長年少の男の子と4ヶ月の女の子がいます☺️
次男がほんと泣くと癇癪というか自我が素晴らしいです😇笑
私はある程度共感してそれでもダメな時はほっときます😅
ほっとくというかしばらく離れますね😊
コップにいれるお茶の量とかドレッシングの野菜なんかはきっと何してもそらじゃなかったって言い出すので自分でさせます😂
なるべく付き合えるものは付き合うけどできないものは無理!で通します☺️

はじめてのママリ🔰

うちの子はママが間違っちゃったね、ごめんね!自分でしたかったね、○○だからごめん!
長靴やサンダル履いて外出るのはありにしてます
園まで履いて行っても行けるだけいいので、靴持って行きサンダルや長靴持って帰ります😅

ハグして共感し、悲しいねー!!で大袈裟に対応して落ち着かせてます💦
床に泣き叫びながら寝転がったらもう無理なので切り替え待ちます
旦那は抱きかかえてますが😂