※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

娘の超偏食について相談です。食事が苦痛で、好き嫌いが激しいです。食べる時には食べるが、毎食頭が痛い状況。同様の経験をされた方、乗り越え方を教えてください。

娘は超偏食です。唯一食べる物といえば、大根の味噌汁、納豆ごはん、ドーナツ、ヨーグルトです。
だからといってこれらも気分によって食べたり食べなかったり。
それ以外のものは例えば鮭やお肉などその日は美味しいって食べても別の日には食べないしむしろこれ嫌いってなります。
ご飯支度のお手伝いが大好きなのでイライラしながらも一緒に作って出した物は、その日は美味しいって食べても翌日以降は無理の繰り返し。レトルトも気分。外食もお子様が好きなはずのお子様ランチはジュースだけ飲んでハンバーグやスパゲティなどは一口二口食べてあとは私行きです。大好きだったマックのポテトも食べなくなってきていて、ただアイスやチョコが大好きです。
成長発達にはなんら問題はなく、ただただご飯の時間が苦痛で仕方ありません。
食べる事に興味がないのかと言ったらそんな事はなく、お腹空いたーって言うくせに好き嫌いがとにかく激しい感じです。
じゃあもういっそ食べなきゃいいのに。ずっとお菓子食べてれば?とすら思えてきます。もちろんそんなことはしませんが、それが出来たらどんなに楽かと思います。
今日も朝からドーナツ嫌、納豆ごはん嫌、パン嫌……結局ヨーグルトのみです。お昼は好きそうな炒飯を出しましたが数口食べて水飲んで終了。
3歳児健診で相談しても、食べない時期って本当にあるからあんまり深刻に捉えないで、食べる時には食べるからと言われました。理屈ではわかっても、何作ろう?→作る→食べない!→次何作ろう…?の繰り返しが疲れます。
毎食毎食頭が痛いです。同じような超偏食なお子さんお持ちの方いらっしゃいますか?どう乗り越えてますか?

コメント

ミク

うちもついこの前まで
ご飯 たまにふりかけ
人参
チーズ
鶏肉
たまにカレー
でした😆

私は諦めて食べないならお腹空いても何言おうとも出さなかったです!笑
先月くらいから何出しても食べるようになりました!
ほんとに急に!!

• まる

まる

コメントありがとうございます!
    出さなかったんですね!笑
    きっと色々考えて食べなきゃスイッチが入ったんでしょうね😌賢い…!
    何でも食べるようになったなんてすごいです😭
    うちも今夜から出さない作戦してみようかな😭

• 12月5日
みっみー

1歳から3歳前くらいまでは何食べて育ったか分かりません🤷‍♂️🤷‍♂️
子どもの好きそうなもの全般食べませんでした💦

一応食べれそうなものを出しつつも食べなければそれでお終いしてました!
それ以上出すことはなかったです(><)

3歳くらいから幼稚園の給食で全部食べました~の報告が多くなり、おっ💡と思ってもでも家では食べず、、、
少しずつ家でも食べるようになり、年中にしてやっと大人と同じものを取り分けするようになりました😭✨
大人のご飯の取り分けって普通1歳頃からするはずなのに時間かかりました、、、

大きくなって言葉をちゃんと理解出来るようになったのが大きいかもしれないです🤚
お野菜には栄養がたくさんあるから食べると大きくなれるよ、とかお肉もお野菜も全部バランスよく食べると身体を作って元気にしてくれるよ!と声かけると食べてくれます(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• まる

まる

成長に伴って食べるようになってくるものなんですかね…😭ほんと何食べて大きくなったの?って感じです💦
    今は諦めて成長を待っていこうかなって思うしかないですよね。コメントありがとうございました!

• 12月5日
juna

もうほんとに共感しかないです😭
4歳をすぎて食べるものも増えてきましたが、
ここ最近また納豆ごはんくらいしか食べなくて本当にイライラします…
こっちは栄養のこととか考えて工夫したりしてるのにって思いますよね😫

アドバイスできるような乗り越え方はありませんが、ごはんは娘のために作ってなくて、夫や自分のために作ったごはんを食べたきゃ食べてって気持ちでだしてます。お腹減ったらなんか食べるでしょ。って思ってます。←こうやって思えるのも気持ちに余裕のある時だけですが。。

• まる

まる

共感して頂けるだけでうちだけじゃないんだって救われます😭
    そうですよね、お腹減ったら食べますよね😭
    ご飯は旦那と自分のために作るっていいですね!子どものために作るから、頑張れば頑張るだけ空回りってゆうか馬鹿らしくなったりイライラするので…!私ももういつか食べるだろう精神で乗り越えていきたいと思います!本当にありがとうございました😭

• 12月5日
みそこ

うちの息子は今月末で5歳になの年中です。
息子も本当に偏食です。
2歳頃から野菜前半は食べられるなくなりました。食べても飲み込む時にオエっとなって吐いたり…
マックとか、揚げ物などはなんとか食べられるかなって感じです。あと魚も少々。子どもが好きなうどんもあんまりで、パスタならたらこか和風系がギリ。
あとは納豆ご飯です。フルーツもイチゴとギリみかんにりんごくらいです。

発達に問題はないのですが、むしろ発達障害があって味覚過敏の子より食べない自信があります。

悩ましいです。うちの旦那は口に入れたら吐くまで食べろ。出すなと叱ります。
私は嘔吐恐怖症があるので、そこまでさせたくありません。ダメだと思ったら出していいと言ってしまっています。
なんでこんなに食べられるないのか…
チャーハンに入っている野菜も口の中で探して見つけると出したり、飲み込む時にオエってなって吐いたり。最近は本人も吐くからと思い、どんどん挑戦せず食べなくなりました。旦那のやり方も今の時代虐待だろうし、本当に悩みます。
勝手に食べてくれる時がくるのかな…
ちなみに、うちは食が細いわけでもなく、好きなものはたくさん食べるのでガッチリ体型です😅