※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

保育園では、家族の体調不良で登園できない場合があります。他の家族に感染リスクがあると2週間休むことも。周囲からはコロナ感染かどうか疑われることも。

みなさんの保育園幼稚園では園児本人以外の家族の体調不良がいた時は登園できますか?
熱鼻水咳など。

うちの園はできません。
例えば本人が風邪で一週間休む、親や下の子もそれがうつる、となるとプラスで休むことになります。
コロナじゃない風邪だとしても合わせて2週間位休むことも有りえます。
あとはたまたま自分が濃厚接触者になったから念のため5日休みます、とか。黙ってればわからないこともありますが、あくまで正直に申告してたらの話です。

でも、傍からみれば、この一家がコロナにかかったのかな?なんて思われますか?

それとも兄弟親にうつるのはあるあるし、濃厚接触者にもなり得るからトータル2週間休んでも不思議に思わない、あり得るよな〜、と思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

家族で発熱あったら休むように言われています。

めい

発熱があれば休みと言われてますが、実際言わなければ分からないから本人が熱がなければ預かってます!

ゆず

息子の園も娘の学校も
本人に症状がなければ
出席出来るようになりました!
少し前は家族に風邪症状あったら欠席でしたね💦

家族に熱、風邪症状あればお休みしてください。とは言われてますが、
実際は来てるし、うちも行ってます💦💦

ままり

登園できます。
お子さんたちの年齢だったら友達の長期休みなんてわからないと思います。
毎日登園時間が同じの親子がいるなら親が気がつくでしょうけど、休み=コロナとも思わないと思います。
うちは自粛で1〜2週間休ませるのもザラですし、そこそこ仲の良い親子が夏にコロナになったと少し前に聞いた時、全くわからなかったな!って思いました😂
家族分休まなきゃいけないならみんなそう認識してると思いますよ😂いうほど見てないんじゃないでしょうか?🤔
我が家も数ヶ月前にコロナになりましたが、誰も言ってはこなかったですよ。不定期ですがちょこちょこコロナのご家庭も出てますが、そんなに気にしてるおうちはなさそうです。
長く自粛してるのうちくらいで、コロナが子どものクラスにでても子どもたちのクラスの子はほぼ全員登園してて、私らだけ自粛しても意味ないなって思ったのをきっかけに自粛は夏くらいまででやめました。
例えばですが月曜日に出たら、次の週の火曜日くらいまでは休ませていて、その間にもう1人増えたりしたらさらに追加でその週休む。とかでしたよ🤗
自粛してることも多分他の人は気がついてないので、人のことまで見てないし監視みたいなことしたりとかもないと思います👍笑
うちはこども園の1号ですが、保育園だと殆どの方がご両親働いてるんで他人の休み把握できるほど暇じゃないんじゃないかなって思います。専業の私でさえクラスの子の休みを把握できませんし、年少と年長ですが誰が休みだったとかそんなに覚えてなくて、園生活楽しんでて人のことまで見えてません😂
強いていうなら、賢い子なら年中、年長あたりから毎日誰が休みだったか教えてって言っておけば答えられるんじゃないかなって思うので、意図的にそういうのがあれば知られることはあるかもしれません💦

2児のママ

発熱あればダメです💦

でもコロナの検査して陰性したら大丈夫です

☆☆あーみ☆☆

息子の保育園は、家族が風邪でも登園できます。
熱はどうなんだろう🤔

長く休んでると、風邪かなーコロナかなーって思いますが、最近長く休んでる子多いので、特に何とも思いません😅