※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

共働きで年収700万円、一人っ子で大学費用を貯金中。600万〜700万円を目標にしているが、皆さんはどれくらい貯金していますか?中学・高校の塾代は別に貯金していますか?

共働き世帯年収700万程です。
子供は一人っ子と決めています。とりあえず大学費用の貯金として毎月貯めていますがいくらあれば安心でしょうか。。
夫婦とも高卒ですが子供には大学まで進学してもらいたいと思っています。医大や音大、美大に行きたいと言われたら勘弁して💦という感じですが…😅
ちなみに計算するとざっくりですが600万〜700万になる予定です。
学資貯金、皆さんいくら目標で貯めてますか??
あと中学生高校生になったときの塾代は別として貯金してますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

塾代は貯金というより、毎月の給与から捻出予定です😭
2人分払えるのかわかりませんが…笑
塾代も払って貯金もできるのかがわからず頭抱えてます笑

はじめてのママリ🔰 

我が家は500万までと決めています😊

それ以上は奨学金を借りてもらいます😆

上の子の塾代は家計から出してました。
予備校は年100万で焦りました😱😱

下の子はもう少ししたら始まるであろう未成年でも出来る積立nisaを考えてます😊

あーたん

私立かどうかとかにもよると思います!
高校までは公立、大学は私立であれば全部で1000万くらいですかね?

deleted user

大学資金のみで1000万は貯める予定です。
中高の塾代は日々の生活費から出します(夏期講習代とかはもしかしたら家計の貯金から出すかもしれませんが)

ありえる

1人あたり560万を目標にしています。医大や海外の大学とか考えると、すごい金額になりそうなので、私立理系の授業料を目安にしています。

ジュニアNISAも活用しているので、増えてくれたらいいなと思っています。