※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こと
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の完ミの赤ちゃんが、ミルクを減らしていて心配。今は80mlしか飲まず、600ml程度。3時間空けるべき?飲ませ方を工夫して900ml近く飲ませたい。

生後1ヶ月半の子ミルクについて。完ミです。

2週間前までは1回に120ml飲んでいたのですが、だんだん一気に飲める量が減っていき今では80mlしか飲みませんm(__)m嫌がってペッっと出してしまいます。
以前は1日900ml近く飲んでいたのですが今では600mlぐらいしか飲みません。この場合でも3時間は空けたほうがいいでしょうか??
ちょこちょこミルクをあげてなんとか以前のように900近く飲んでもらいたいのですが…

コメント

こと

ちなみに今は6キロで大きめですm(__)m

なかちん

体重が増えているのであれば無理にミルク量を増やさなくても良いと思います(*ノε`)σ
うちの子は今も1日700〜800mlしか飲みませんが体重は増えてるので問題ないと言われました!!

1ヶ月半で6キロなら順調に成長してますしお子さんが飲める量をあげれば大丈夫だと思います!!
ミルクはなるべく間隔を3時間あけた方が良いですよ。
無理に間隔を縮めてミルクをあげるのはお子さんの胃に負担がかかってしまうと思います!!

新生児の頃はかなり個人差がありますし体重が成長曲線内であれば問題ないのでお子さんのペースに合わせてあげて下さい(•̀.̫•́)✧

こと

コメントありがとうございます!!赤ちゃん用の体重計で測ってないのでなんとも言えないですが大きくなってると思います!
やはり3時間は空けたほうがいいですよね(T.T)

最近、多い時で660ml少ない時で500mlぐらいですm(__)m
脱水にならないでしょうか?😢
あともう少しで2カ月になるので心配ですm(__)m

なかちん

3時間ごとにミルクを飲んでいれば大丈夫だと思いますよ!!
もう少しで2ヶ月でしたら白湯や麦茶をあげてみてはどうでしょうか?
ただ助産師さんには1ヶ月や2ヶ月頃の時は特に白湯や麦茶はあげなくても大丈夫とは言われました(*ノε`)σ

でも今の時期〜夏は暑いですし脱水など心配になっちゃいますよね(*>ω<*)
ちなみに私は慣れさす為に2ヶ月頃からお風呂上がりに麦茶をあげてました。
最初は嫌がってあまり飲まなかったですが今では普通に飲むようになりましたよ!!

白湯や麦茶はあげてはダメなものではないので試されても良いと思います(•̀.̫•́)✧
最初は10〜20mlぐらいから始めると良いですよ!!
もし飲まなくても心配はいらないですので少しずつ慣れさせてあげれば良いと思います。
麦茶はベビー用のが売ってますので常温であげて下さい。
もし大人用の麦茶をあげる場合は常温の水で少し薄めてあげれば大丈夫です(*ノε`)σ