※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあな
妊娠・出産

友達が帰省中に出産の可能性があるため、旦那さんだけ帰省することを提案したいと思っています。初産で余裕があるか心配です。

予定日が1/5の友達がいます。その友達が正月休みに義実家へ帰ると言ってます。義実家へは車で通常1時間半ほどらしいのですが、お正月の帰省ラッシュなど考えると2時間はかかるだろうと言ってました。
あたしは予定日も予定日だし、陣痛、破水などどのタイミングであるかわかんないんだから、帰省は旦那さんだけさせたら?と助言しました。
初産なのに、よくそんな余裕があるな…と思ってしまいました。
こんな考えはおかしいでしょうか?間違ってるんでしょうか?

コメント

陽菜湊(о´∀`о)

好きにさせときゃ良くないですか?

• さあな

さあな

確かにそうですね(笑)

• 12月28日
れいちゃんまま☻

予定日間近で何があるか分からないのに(ノД`)

間違ってないと思います👍
私は1月19日ですが今年は
田舎には帰らずお家で過ごす予定です(´._.`)

何かあってからでは遅いですもんね😭😭😭

• さあな

さあな

病院がすぐ行けるなら、心配ではないんですが…💦まぁ、何かあって後悔したりするのは本人なので、気にしないようにします‼︎

• 12月28日
ひろppp

私は臨月に入ったら、遠くには出掛けないように。
何かあっても責任取れないよ!と言われてました。
産む事の大変さをわかっていないんでしょうね。
普通、義親も止めるはずですけど…

• さあな

さあな

こないだ会った時には遠出は控えるように病院から言われてるから、帰らない。と言ってたんです。その時にも同じ話をして、納得してたんですけどね~(笑)
    義親からは病院の先生が許可出したなら、帰っておいで~と言われたらしいです(笑)

• 12月28日
  • ひろppp

ひろppp

ありえない義親さんですね…。
    万が一があったら一生傷になりますけど、言うたら、自己責任ですからね。
    それで、救急車とか呼んで迷惑かけないことを祈るばかりですね。

• 12月29日
  • さあな

さあな

ホントあり得ないですよね‼︎
    義姉さんが早産したことがあるって聞いてたので、義親もその時のことを思い出したりしないのかなぁと思いました(笑)
    迷惑かけないといいのですが…

• 12月29日
へる

私なら無理ですね〜。
予定日ってあくまでも予定ですし....臨月は自宅か病院周辺くらいのお出かけでって指導されると思いますが。
一般的にはさあなさんの考えを持つ方が多いと思いますよ。
ただ、うちのいとこも出産一週間前に親子で高速2時間のショッピングモールへ行き、「産まれたら出られんから最後の遠出〜♪」とか言ってた親子揃って馬鹿なので、世の中には想像もしない行動をとる人がいるということですね。
そのバカ親子は生後1週間から毎日連れ歩いてますけどね(半日以上)。多分「若いママね〜」「若いおばあちゃんね〜」と言われたくて連れ回してるんだろうなー

• さあな

さあな

やっぱり、そんな人達もいるんですね〜!

• 12月28日
ri.03

いや、これは、さあなさんが正解だと思います。普通に考えて…😱
その義両親も出産直前の妊婦に何も気を遣わないんですかね?(^_^;)
予定日ぴったりに産まれるなんて保証は無いし、産院が近くにない状態なのに💦

車の中で破水、陣痛おこったらどうしようとか普通は考えますよね😫⤵

• さあな

さあな

義親も義親ですょね‼︎
    なんかあっても、もぉー知りません(笑)

• 12月28日
🌼.rai

逆に、初産だから余裕があるのかな?と思いました。出産を経験してる者からすれば辞めときなよと思いますがね…😅お友達の体調に何事もないことを祈るばかりですね😫

• さあな

さあな

前回の病院では頚管が短くなってるから、遠出は控えるようにと言われたらしいんですけどね~

• 12月29日
*yuki*

私の旦那さんの妹は3年前の1月10日予定日だったのが、12月31日に軽い陣痛が始まったのですが、経産婦ということもあり1月1日の朝病院に行ったりしてでもお正月で医者がいなくて2日まで粘ったそうです!
2日に無事に出産しましたが、お正月って何が起こるかわからないのと、公共交通機関や車にしても色々大変な時期なので私的には避けた方がいいように思いますが、こっちが何を言ってもお友達はきっと聞かないでしょうからほおっておくのが無難かなと思います!

• さあな

さあな

あたし自身、呆れてしまって正直、言う気が失せてしまってるので、産まれたと連絡くるまで知らない顔しとこうと、思います💦

• 12月29日
  • *yuki*

*yuki*

確かにそれが良いかもしれないですね!
    こっちが言うまでもなく分かっている事だと思うのでほおって奥の
    良いですね😃

• 12月29日
しぇる

おかしくないと思います!
でもわたしは3日が予定日なんですけどほぼ強制的に行かなきゃいけません😭
もし義実家にいる時に陣痛きたり破水したら絶対義母とかも病院くるしそれだけは避けたいです😭笑
てかいつ産まれてもおかしくないから家でゆっくりさせてほしいです😭

• さあな

さあな

強制的って辛いですね…😓
    義実家ではできるだけ、ゆっくり休んでくださいね😭

• 12月29日