※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toica
お仕事

名古屋市緑区に引っ越し、保活中に第二子が発覚。育休中に転職し、通勤も変わることに。育休延長を検討中で、緑区役所や保育園の相談をしたいです。保活や人気の保育園情報を知りたいです。南大高周辺の情報を教えてください。

名古屋市緑区の保育園について

この度、名古屋市緑区へ引っ越す事になり、
1歳児4月入園で保活をしていました。
ですが、そんな時に第二子の発覚。

保育園に上の子を入れても、2〜3ヶ月で産休。
しかも育休中に職場が移転しており、
以前は車で通えたのですが、
電車での通勤になります…。

お腹の大きい状態で満員電車。
そして、引っ越しも重なり唖然としています。

自分達の計画性の無さと言われてしまえばそれまでですが、第一子を授かるのにも苦労しており、
希望通りにはいかない&高齢でAMHも低いと言われていたので急いではいました。

育休延長を1年半していますが、
2年に延長したい気持ちと、
1歳で上の子を入れて置かないと、保活が大変になってしまうのかという葛藤。。。
いっそ仕事を辞めてしまうべきなのかと悩んでいます。

そこで質問です。
○緑区役所では育休延長の相談や保育園の相談には乗って貰えるのでしょうか?
○人気の保育園はどう調べましたか?

大高、南大高付近でご存知の方がいましたら教えて頂けないでしょうか。

コメント

うさまま🧸❤︎.*

まずは妊娠おめでとうございます( *´꒳`*)💕

名古屋市のホームページを見てみますと、
育休中に保育園へ申し込むには3歳以上でないといけないと記載されておりました。
なので、1歳児さんだと申し込みができないかと😭

*区役所では相談に乗ってくれるとは思います。
ただ、ホームページで記載されている以上、例外は認められない可能性があるので
あまり期待されないとよろしいかと…🥺
*保育園も区役所で聞くことができます。

緑区は保育園激戦区ですから、入れるときに入るのがいいとは思いますが
なかなか難しいですよね💦

• toica

toica

お忙しいところ、ご回答ありがとうございます!

書き方が悪かったです💦
    上の子の保育園は復帰前提で4月入園を申請し、産休に入るという事です。
    そうすれば名古屋市は退園にならないと伺ったので…。

ただどう頑張っても2〜3ヶ月とはいえお腹の大きい状態で満員電車での通勤、保育園の送迎が徒歩になってしまうのがネックです…。
    産後も保育園に預けられて楽かもしれませんが、首の座らない子を抱いて1歳の子を連れて行くと思うとゾッとします…。
    皆さん、どうされているのか不思議です。。。

そしてやはり緑区は激戦区なんですね😭
    人気の保育園はご存知だったりしますか?

うさまま❤︎.*さんも二人目を出産されたばかりのようですが、上の子はどうされていますか?

• 12月5日
  • うさまま🧸❤︎.*

うさまま🧸❤︎.*

私の読解力がなくて申し訳ないです💦
    入園した後に産休なら問題なく預けれますね!!

大きいお腹で電車通勤は大変ですよね🥺
    お気持ちすごくわかります!!
    私は家から保育園まで徒歩20分で坂道あり、会社まで電車で30分を産休までやってました😵‍💫
    我ながら、よく切迫にならなかったな…と💦

産後も徒歩で保育園送ることになりそうですか??
    私は幸い車がありますし、上の子が3歳なので送迎も楽ですが
    1歳のお子さんを連れて送迎ですと、赤ちゃん返りもあり抱っこして!!となると大変ですね😱

私は大高のエリアではないのでお役に立てず申し訳ないです🙇‍♀️
    ですが、ラファエルはよく聞きますね🤔

• 12月5日
  • toica

toica

大変な思いされて通われていたんですね😱💦

産後も徒歩になりますが、
    赤ちゃん返り…!!
    送迎だけでも一苦労しそうですね🥺

ラファエルですね!
    色々とありがとうございます!

• 12月6日
ゆは

緑区ではないですが名古屋市内です。

同じく上の子の保活中に妊娠し、保育園入園後すぐに産休に入りました。
個人的には上の子が保育園に行ってくれて良かったです。
赤ちゃんを連れての送迎は大変ですが、昼間上の子がいない方が赤ちゃんのお世話に集中できるので。

育休延長の相談は区役所ではなく会社ではないでしょうか?
大きいお腹での通勤は大変なので、有休などを使って早めに産休を取らせもらえることができるとだいぶ負担も減ると思います。
今後の保活を考えると、すぐに産休に入るとしても復帰して上の子を保育園に入れておいた方が良さそうな気がします。
2人同時の保活は厳しいので、上の子が先に入っている方が有利です。

• toica

toica

有休!
    産前に使い切ったな〜と調べたら育休中にも付与されるんですね!

区役所でなく会社に相談…
    確かにそうですね。
    会社にお願いできる事はしてみるべきですよね。

ちなみにフルタイムで復帰されましたか?
    時短勤務でしたか?
    差し支えなければ育休手当がどの程度減ったかも教えて頂けると嬉しいです!

確かに昼間は楽かもしれませんし、2人同時の保活は想像以上に大変みたいですもんね…。
    保育園別々とかになったらそれこそ…。。。

• 12月6日
  • ゆは

ゆは

今は時短ですが、そのときはフルタイムで復帰しました。
    ほとんど有休を使ったので、あんまり出勤しませんでしたが、育休手当は1人目のときとそこまで大きく変わらなかったです。
    時短にするとけっこう減ってしまいますよね。

保活において兄弟加点はかなり大きいです。
    2人を同じ保育園に連れてくのも大変なのに、別々になると本当に大変だと思います。

• 12月6日
  • toica

toica

フルタイムだと大差ないんでしょうか…🤔

皆さんからアドバイス頂き、
    5月途中入園で復帰、有休を使って早めの産休…がベストですが、そんなにうまくはいかないですよね。

産前はコロナの影響もあり、
    リモートも出来たのですが、
    今日相談してみたら「業務内容が違うから厳しい」と言われてしまいました。
    業務内容まで変わるなんて。。。

育休中にここまで職場環境が変わるとは思ってもみませんでした。

色々とありがとうございました!

• 12月6日
ママリ

緑区に住んでいた時、1歳児4月で上の子入園した後の夏に妊娠がわかり、自転車登園してたのと仕事で重いものを持ったりしていたのが祟って切迫になりました🥲
ドクターストップだったので仕事は傷病休職からそのまま産休に入りました。上の子は市バスと徒歩で送迎してました😃

緑区の徳重分室は行ったことないですが、区役所の方はどなたも親切で相談に乗ってくれましたよ😊
人気の保育園はママ友同士の口コミやママリとかで知るしかないなと思います。ただ、大高・南大高のあたりはとにかく激戦なので入れることだけを考えるなら新設orできて2年目とかの園でまだ定員に余裕があるかも?というところを狙うのが1番かと思います🧐
1歳児4月が1番入りやすいですよね…2歳児は絶望的で、3歳児になると幼稚園に流れる子がいるのでまだ可能性は上がる感じだと思います

• toica

toica

切迫…!!
    上の子がいて入院となると尚更大変でしたよね…😣
    私もそれだけは避けたいです🥺

2歳児入園はそんなに絶望的なんですね😭
    区役所でも相談に乗って頂ける雰囲気なら相談した上で申し込んできます!
    色々とありがとうございます!

• 12月6日
年子の母

昨年度の話ですが大高、南大高のほうは1歳児空きが結構あったみたいで途中入園できる感じでした🤔

緑区は激戦なので2歳児になるとかなり難しいと思います。大高、南大高のほうではないですが長男が行っている保育園は2歳児から上は枠増えないので毎年4月入園で枠があるのは基本0、1歳児のみです💦
そういう保育園もあるので入れる時に入ってしまったほうがいい気がします🥹

• toica

toica

そうなんですね!
    途中入園できるなら引っ越し自体が4月になりそうなので5月から入りたいところですが…そうすると会社はいい顔しないですよね😅
    希望の園にも入りにくいでしょうし…。

RTHmama(28)さんは希望の保育園はどのぐらい書いて何番目のところに入れましたか??

• 12月6日
  • 年子の母

年子の母

会社はいい顔しないと思いますが、妊婦で子連れの引っ越し大変だし、しょうがないと割り切るのも大事だと思います😅

わたしは長男を0歳児で入れたので長女を早生まれのため1歳児でしか入れれなかったので1番目のところしか記入してませんが、その年兄妹児が多く長女は入れませんでした😅2歳児ももちろん空きはなく、長女は幼稚園に決まりました。

• 12月6日
  • toica

toica

確かに割り切るのは大事かもしれませんね…。

そして早生まれだとそういう問題もあるんですね💦
    それでも何とか復帰されたんですね…!
    私は辞める事も視野に入れ始めていました。。。
    勿論、正社員での再就職は厳しいと思うので、主人とももう一度よく話合ってみます😣

色々と教えて下さってありがとうございました!

• 12月6日
toica

コメントを下さった皆さまありがとうございました!

かなり思い詰めていましたが、皆さんのたくさんのアドバイスに励まされ、保育園の申し込みを済ませてきました!
緑区役所の方も親身になって相談に乗って下さり、会社でも有休を使わせて貰え、ほぼ出勤せずに済みそうです!
出勤時間もラッシュ時を避けて通勤させて貰える事になりました!

送迎も妊娠中は主人の協力が仰げそうなのでひとまずはそちらで乗り切りたいと思います!

皆さま、お忙しい中お時間を頂き、本当にありがとうございました🙇