※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
お金・保険

弟の結婚祝いについて、ご祝儀で7〜10万包む予定だったが、母は物を贈る方が良いと提案。しかし、具体的な贈り物に悩んでおり、現金で良いか迷っている。現金だけでも大丈夫か、10万の方が良いか悩んでいる。

弟の結婚祝いについてよく分からなくなってしまったので教えてください!
もともと我が家は兄弟間でのご祝儀引き出物はなしでした。
弟からも私が結婚した時はご祝儀もらっていません。
ですが、弟は1人で私の結婚式に出席していたのに対し、私は主人と子ども2人(2歳と0歳)で出席します。
そのためご飯代等がかかると思ったので、ご祝儀で相場の7〜10万を包む予定でいました。
母に一応このくらいでいいよね?と確認したところ現金以外でもお祝いを渡した方がいい!とのことでした。
というものの、母は末っ子で当時兄夫婦からご祝儀以外に乾燥機をもらったと。。
弟は冷蔵庫を新調したいらしいのですが、私には冷蔵庫を買ってあげれるほどの経済力はありません。
なので多めに包んで何かに充ててねって感じにしようかなと母に提案したら母は何故か現金ではなく物にこだわっており。。(笑)
5万包んで2万分の物あげたら?とか言われたのですが、5万じゃ包むの少ないだろうし、2万で何買おう?って感じだし。。
物をあげるのは構わないのですが、せっかくだったら欲しい物を買ってあげたいけど何が欲しいかも分からないし、弟もはっきりしないし、お嫁さんも遠慮してこれが欲しいなんて言いにくいだろうしこういう駆け引きが苦手なので現金で好きに使ってと思ったのですが、現金だけでも大丈夫でしょうか??
その際はやっぱり7万より10万の方がいいですよね??

コメント

兄弟で決めたらいいと思います🫶私も夫もそうしてます!親の兄弟のときは〜ってのは一切気にせず兄弟間で決めました😂

• ままま

ままま

ですよね!今と昔では色々違うし💦きっと弟も物より現金が良いって言うと思います😂ありがとうございます!

• 12月5日
まろん

物は無くて良いと思います!
たまたまお母さまの家庭が御祝儀とは別に物をあげる習慣があっただけで、一般的には御祝儀だけの方が多いと思うので気にしなくて良いと思います😊

御祝儀は10万ができれば良いとは思いますが末広がりの8万とかでもいいのかなとは思いました😊

• ままま

ままま

やっぱり一般的にはそうですよね!やたら物を推してくるので私がおかしいのかと思いました😂ちなみにご祝儀で10万つつむのと末広がりの8万包んで新婚旅行の餞別としてプラス2万別にあげるのって別に変わらないですかね?😂餞別あげたらお土産買わなきゃ〜とかって気遣わせちゃいますかね??🤔

• 12月5日
  • まろん

まろん

8万と2万を分けると考えるなら
    新婚旅行の餞別より物2万の方がいいかなぁとは思います😌

でもどうせ10万なら御祝儀10万でそれだけって方が綺麗かなって思いますね✨10万だけ渡したらそれだけで十分だと思います😊
    もちろん御祝儀8万と旅行の餞別2万でも全然良いと思いますし
    御祝儀8万だけでも有りとは思います✨

• 12月5日
ゆり

兄弟間でご祝儀引き出物無しと決めてるなら無しでいいと思いますよ。
私も姉妹間で無しに決めてて実際ご祝儀は包んでません。
その代わりに数千円のちょっとした物を渡しました。
確かに後で結婚式した方が負担は大きくなります。
うちの場合は両親の援助があったので金銭的な不満は無かったのですがもしそうでないなら1度弟さんに確認も含めて相談した方が良いと思います。
お母様の意見は置いといて先ずは兄弟で納得する事が最優先だと思います。

ママリ

立場が違いますから、
兄弟間でなしと言っても、
私なら夫のこともありますし、
10万円はお包みします。

物はこだわらなくていいですよ😊お金はあって困りませんからね✨

はじめてのママリ🔰

旦那さんからってことで三万包むかな🤔
それ以上包みたいなら弟さんと相談された方が良いです💦もともと無しだったのに有りになったら焦ります😅