※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
住まい

太陽光発電をつけるか検討中です。家は屋根ね形状や日当たりなどもよく…

太陽光発電をつけるか検討中です。
家は屋根ね形状や日当たりなどもよく太陽光をつけるのに適してるとゆわれて屋根に29枚つけれて設置費などすべてこみで480万(利子なし)です。
金利が1.4%です。
メーカーはエクソルとゆう会社らしく保証は20年らしいです。
シミュレーションしてもらった結果低く見積もっても1ヶ月39000円は発電するらしいです。

一応前向きにはかんがえてるのですがどう思いますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家も色々見積もってもらったり話聞いて検討していましたが、うちは結局やめました。
480万円利子なしで金利が1.4%ってどういうことですか?🤔月何万円のローンで何年ですか?一括支払い??
見積もりの39000円って売電が毎月それくらいで買い取ってもらえるってことですか?売電の話ではなくて39000円分電気をつくれるよって意味ですか??普段4万円くらい電気代がいってるならありかなぁと思いました。売電も10年とかですよね?ずっと買ってくれるわけではないですし、その後残った電気はどうなるのかなぁ?と。

• はな

はな

月23000円で550万ぐらい払う20年ローンになります。
    今中国電力から1kwh40円で買っている計算として年間11707kwh発電するシミュレーションをだしてもらってます。
    これを1ヶ月で計算するとだいたい39000円発電することになります。
    私は20年後に電気代を払わないようにできればプラスなのかなあと思っています。
    電気代は月に30000ぐらいですので売買にはさほど頼ろうと思っていません。

• 12月5日
まる

それって蓄電池込みですかね🤔

パネル380wだとしたら11.02キロのせることになるので、結構発電されるかと思います☺️

太陽光とかを売る会社にいますが、380wの蓄電池なしなら高いなぁって印象です💦

太陽光は年々上がってますし、今年1年で2.3回は値上がりしてるので、決めるのは早いに越したことはないですが相見積などして決めた方がいいかと思います💦

• はな

はな

蓄電池込みです。
    でも話を聞いていると北向きにつける家があまりないということを知ってつける量が半分以下になりそうです💦

カーポートが南向きみたいでカーポートにもつけれたらつけたいのですがたぶん家についてるのが耐久性が60キロか70キロぐらいまでのやつなんですがパネル4枚だけとかでもつけれそうですかね??

• 12月6日
  • まる

まる

蓄電池込みならまぁ平均的より気持ち高めかと思います🤔
    値下げ交渉するのもありです🌟

北面だと光害の可能性があるので、メーカー的には推奨してないですが、つけれないわけではないです☺️
    つけてるお家わりとあります!

カーポートに4枚ってことですかね💦
    屋根とカーポートとなると系統が組めればもちろん設置はできますが、架台の種類が違うかと思うので種類によっては割高になることがあります💦💦

• 12月6日
  • はな

はな

少し高めなんですね!
    イシンホームで家をかったのですがもう少し安くできるところを紹介しれるらしいので聞いてみます!

エクソルとゆう会社には北と南両方につけた方がいいとゆわれました。
    北向きに18枚南向きに11枚のせれるそうです。

カーポート一応つけれるんですね✨

ぴぴぴさんは両面か、南向きだけか、南向きとカーポートどうつけるのがいいと思いますか??

• 12月6日
  • まる

まる

そもそも日中も家に居ないならそもそもそんなにのせなくてもいいかなぁとも思います🤔
    売電にも回せますが、初期費用とメンテナンス費用考えるとうーん🤔って感じですね…💦

カーポートに4枚なら私ならつけないです💦
    南屋根メインで北面はちょろっとって感じでいいです😂

• 12月6日
  • はな

はな

いまは下の子が1歳なのでほとんどいますがそのうち日中はいないことが多くなると思います!
    南屋根だけだとしてもつけた方が特だと思いますか?
    日当たりはかなり良い方だと思います!

• 12月6日
  • まる

まる

南屋根だけとして、例えばパネルが380wで11枚なら4.18キロのせるので、これでは家中の電気を賄うのは難しいです💦

ですが、私が作る見積では10キロ以上のせる人の方が少ないです🤔
    大体4〜6キロの人が多いです✨
    卒FITあたりに蓄電池つける方も多いです!
    太陽光と同時設置も少なからずいますが、太陽光と蓄電池それぞれのメンテナンスがかかるタイミングが同じくらいになるのでお金はその分かかります💦

• 12月6日
  • はな

はな

4〜6キロが多いのですね!
    一応保証は20年はあるみたいです。

ローンを支払ってしまえば子供もそのうち大きくなり旦那と2人だけになれば、ほぼ電気代はただみたいな形になるのかなと思っているのですが、それよりもメンテナンス代がかかるということですか??

• 12月6日
  • まる

まる

その保証は10キロ以上から適応される保証です!
    なので、例えば10キロ未満の場合プレミアム保証(有償)に加入することになるので15年です💦
    あと、20年の長期保証もこういう場合は対象外とか細かく決まってます😖

ローンの支払い年数にもよりますが…だいたい設置から10年経てば何かと不具合起きます💦
    パワコンの交換となれば10万〜くらい、蓄電池となると携帯のバッテリーと同じように年数が経てば最大の容量も減ってきます💦
    基本的にはどのメーカーの保証も不具合がよくでる10年くらいまでが多くてそれ以降は保証期間外となることが多いです🥲

• 12月7日