※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

産後ケアや一時保育、使えるサービスが限られていて心配です。

産後ケア事業や一時保育、こんなに使えないものですか?

私の市では産後に保健センターの助産師と子育て支援課の保健師・職員が別日に訪問に来ます。

保健センターの助産師訪問のとき、
頼るところがない私に産後ケア事業や一時保育支援のサービス対象者だから、市の訪問時に申請してうまく利用するといいよと教えてくれました。

今はまだ小さいので一時保育を利用する予定はなかったのですが、
子育て支援課の訪問日に産後ケアと一時保育のことを聞いてみました。

一時保育については、生後48日以降なら使えることにはなっているけどコロナや他の感染症があるので預かっていないとのこと。

産後ケアについては、ここの市では産院が3つあってその中の2つはそこで出産された人限定。
もう1つは誰でもOKだが、コロナのためあまり人の出入りをしてほしくなく良い返事ではないので今は利用を勧めていないので、市外の産院で自腹で行くしかないとのこと。

他、ファミリーサポートというものがあるけど、こちらもコロナの関係で新規登録は一時停止中とのこと。

コロナなのは仕方ないですけど、
こんなに使えないものですか?
もし、育児に息詰まった時これじゃどうにもならないですよね😢

コメント

はじめてのママリ🔰

一時保育は確かに狭き門かもしれませんが、産後ケアで受け入れが少ないのはママが休めるところがないとなると、きついですね😭

本当に自治体によるんだなーと思いましたが、私の市はどこもコロナ禍であろうと受け入れててくれてます😭💦

私なら自腹でも、休めるなら一泊ぐらいしちゃうかもです😭

• 🔰

🔰

何のための産後ケアサービスなんだろ?と不思議です。

自腹だと1万5000円するのと、沐浴のときと母乳の人はミルクは与えないので授乳時間に呼び出しますって感じらしくて…
    それだとご飯だけ出てくる感じでなんとなくもったいない気がしちゃって😭

少し離れた隣の市では、どこも受け入れてくれ休ませてくれるみたいで羨ましいです。

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですね🥲
    産後ケアなのに、産後に活用できなきゃなんのケアなの?って思いますね🥲

自腹でも1万5000円だと比較的安い方ですね😊!
    やはり、施設にもよりけりですね💦
    私が行ってたところは、ママがよければ母乳でも休むためにミルクにしてもらえますし、ママの希望次第って感じです☺️

中々希望通りには難しいんですね😭

• 12月6日
  • 🔰

🔰

1万5000円は安い方なんですね💦
    うちの市はやってますなパフォーマンスだけなのでダメダメです😵

• 12月6日
つむぎ

分かります😢
なんか支援する側が追い込んでどうするの?って思います😅
保健センターと電話すると病みます。

私は保健センターと喧嘩しましたよ笑
あまりにも他人事だし、一度産後ケア出来ると言っておきながらやっぱり無理と言われた時は流石にキレました。

なら、最初から出来るって言って欲しくなかったし上げて落とすの上手いな〜って思います😢

• 🔰

🔰

わかっていただけて嬉しいです😭
    ママの体が心配だから完母はやめてミルクを足して休みましょうとか、
    頼るところもないしママも高齢だから無理はしちゃダメ!
    使えるものは使ってとか言うくせに、いざ産後ケア利用したいってなるとやってませんってなんなの?ってなりますよね!!

ものすごくイライラしたので、産後2ヶ月の保健師の訪問は断りました。
    助産師さんが来てくれて体重測定してくれれば十分ありがたいので😢

• 12月6日
  • つむぎ

つむぎ

分かりすぎて、、、、分かりすぎてハイタッチしたいくらいです!!!!!
    本当ですよね!
    産後ケアでこんなのあるよ〜と言っておきながら使おうとするとあーだーこーだー言って使わせて貰えず、、😡

ただ見せびらかして何がしたいの!?って感じです。
    こっちは産後で不安定だって言うのに😭😭

そのくせ、こっちの状況は教えろってしつこくて😡😡
    もう着信拒否にしてやろうかなって思っちゃいました😅

• 12月6日
  • 🔰

🔰

本当に
    ☆-(ノ゚Д゚)ハ(゚Д゚ )ノ-☆ハイタッチです!

やってますのパフォーマンスだけならやるなって感じですよね😡

なんであんな聞きたがるんですかね(;´Д`)
    何もしてくれないのに電話かけまくってきて。

私の市だけかと思ったけど、他にも使えない市があるなんてびっくりです。

• 12月6日
  • つむぎ

つむぎ

本当ですよ〜😩😩😩

多分人手不足なんでしょうけど、保健センターに行くのも嫌です😩
    地元じゃないし、最初から色々身の上話しちゃったんでしなきゃ良かったな〜と後悔してます😭

それに産後ケアじゃなくて、産後うつ追い込み隊だろって思います😅
    本当に保健センターのせいで産後うつになったので、ぶっちゃけあれじゃ虐待を増やすだけなのでは?と思います😵‍💫

• 12月6日