※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4ママ
子育て・グッズ

保育園のコロナ感染が心配。幼稚園との違いに驚き。風邪基準も気になる。

幼稚園に比べたら少人数の保育園なのにコロナめちゃくちゃ出ます。今は8波に入り初めて年長組閉鎖。1人2人とかなら、もっと不定期で出てます。
秋に幼稚園に見学に行ったら今までコロナ出てませんって言われて違いにびっくりしました。うちの園は1歳児からですが、1歳児16人、2歳児20人、3歳児〜5歳は30人くらいずつの園ですが、幼稚園は0から5才まである、こども園でもありますが、3〜5歳で300名です。違いにびっくりだし、うちは5月に保育園からコロナは既にもらってきたしで、また感染するのかとビビってます‥
愛知県です(T . T)やっぱり幼稚園のほうがしっかりしてますかね‥風邪ひいたら休むとかの基準や意識が‥

コメント

もも

当たり前ですけど 専業主婦の方とかが幼稚園の方が多いから 用心して休ませる人はいるかと思います。
でも、幼稚園にやってる友達の話だと みんなコロナに慣れてきて休ませてないし、コロナ出ました。って連絡あっても 早く迎えに行ったりしてないって言ってましたよ。
あと。お子さんの行ってる保育園は少人数ではないと思います。
一般的な よくある保育園の人数ですね☆
どちらかというと 保育園の中では多い方に入ると思いますよ。

• 4ママ

4ママ

確かに、小規模ではないです。公立なので。
    幼稚園に比べちゃうとって話です。
    幼稚園も仕事してる人けっこういますけどね。

• 12月5日
ゆか

都内の幼稚園に通わせてますが、私も思ってました😅
今年全然出てないです。夏休みの預かり保育のときに1.2人出たかな…くらいでした。
ただ純粋な幼稚園で年少からしかいないからかもしれませんが🤔
周りでも保育園ばかり休園になっていて幼稚園は普通にやってますね…

0歳からいるこども園でそれは不思議というか、検査させない親が多いのかな?と一瞬思いました😅

基準は保育園の方が厳しいかなと思います。幼稚園は熱もほとんど測らないし、お迎えの電話を経験したことがないですし😅
解熱してから24時間ルールもないですし…

仕事してる親も多いですが、パートのほうが休みやすいですしね…
習い事休ませたくないから、幼稚園休ませて回復させたよー😅という会話はよくあります😂

• 4ママ

4ママ

園によって違いがありますよね!うちは五歳で、2クラスあり、1クラスは10人ちょっといるくらいなんです😅なのに毎週風邪ひいてきて悪化したりでコロナじゃなくても風邪のオンパレードでイライラしてきちゃって🤧体質もあるし難しいですね!

• 12月5日
Nao☆ミ

やっぱり幼稚園のが専業主婦の方が多かったりで、体調変化があったり、何か流行りだしても休みやすい環境なのかなとは思います🤔保育園はやはり仕事でなかなか休めないですしね💦
うちは保育園各クラス10人ぐらいで、対策も消毒や、給食も黙食やシールドしたり、少しでも体調変化で登園不可だし、先生たち対策かなり厳しめ保育園です💦まぁそれでもコロナででますけどね😅
でもうちは近所の幼稚園のが何回も休園してます💦もはや運ですよね…😭コロナに風邪やらインフルに…びくびくしてます😭😱

• 4ママ

4ママ

対策すごくしっかりされているんですね!
    それでも感染広がるから、運もあるのか、もう仕方ないですけど、うちは風邪を毎週ひろってくるので、弱いのかな‥

• 12月5日
ママリ

保育園の方が園にいる時間が長い子どもが多いので移し移されが幼稚園よりは多いと思います💡 未満児より以上児の方が体は丈夫になりますしね…🧐

ただ、上の子が去年1歳児クラスで保育園、今年は幼稚園の満3歳クラスに通ってますが病欠の子どもの割合はどっちもどっちかなって思います😇結局は子ども次第かなと。。。
だから一概に幼稚園がしっかりしてるってことではないんじゃないかと思います。

• 4ママ

4ママ

長いってのもありますね🥲
    うちは今五歳で先月毎週風邪ひろってきた感じで🤧それでも下の子は1歳児クラスにいますが元気でした🙂
    子供次第ですよね
    うちは中学生も2人いますが公立園しか知らないので、幼稚園はどうなんだろうって未知で😅幼稚園がしっかりしているというわけでもないんですね。

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

身内が愛知県で幼稚園教諭、保育士をしていて現在は託児で幼稚園の子も保育園の子もみていますがやっぱり保育園の子はよく風邪ひいてるイメージが強いみたいです。咳、発熱してても体温ギリ大丈夫だからと登園→結局早退のケースも多いと聞きます。。
もちろん園にもよりますがうちがお世話になっている幼稚園では発熱はもちろん咳、鼻水の時点でお休みさせるご家庭も多いので感染した事はないです、、🤔