※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の子供が早朝に起きるので、寝かしつけや起床時間について相談しています。また、保育園に通う予定のママも同様の時間について気にしています。

生後5ヶ月の子です。
子供が起きる時間を遅くしたいです。

お子さんは何時に寝て何時に起床してますか?😌
また、保育園に通わせているママは何時に起床してますか?
夜間の授乳してますか?

今生後5ヶ月の子なのですが、
19:30に寝て5:00に起きるようになりました。
生後3ヶ月くらいから夜間の授乳で起きることはありませんが、以前は18:30に寝て6:00まで寝てました😓
単純に成長と共に睡眠時間が少なくなってきたからなんでしょうか?
朝は非常にご機嫌で起床して、一人で遊んでいます。


2:00〜4:00までは短くて30分おき、もしくは1時間おきに夜泣き?かわからないですが
グズグズするのですが、手を繋いであげるとすぐ寝るので
そのまま寝かし付けしてるのですが、
ここで授乳すると長く寝てくれますか?💦

5:00に起きられると、勝手ですけど大人側からしたら
もうちょっと寝てて欲しいな~と思います😓
2:00〜4:00まではわたしもあまり寝てられないので
睡眠時間が充分なのであれば寝る時間を1時間遅らせてでも6:00に起きて欲しいと思うのですが
19:00頃にはリビングの床でうとうとし始めます。

頑張って起こして20:30頃に寝かせるのか、
途中でミルクあげてみるのか(欲しがってはない様子)
まだ生後5ヶ月なので、今後自然と寝る時間起きる時間が遅くなるのを待つのか、
アドバイスあればお願いします!

ただ受かれば保育園に4月から入園する予定なのですが、
保育園に通わせているママさんはご自身は何時に起きてますか??またお子様は何時に起きますか?

コメント

ママリ

うちの子は何しても5時前後に起きる時期がありました😅
しかも夜中は授乳で2、3回起きてました😪
授乳しても寝ない子は寝ません😂

昼寝や夕寝の時間を調整して、8時に寝るのはありだと思います!

うちも4月から保育園です🖐️
6時半に子ども起こす予定です👶🏻
遅くても7時半には家を出ないと間に合わないですが、睡眠時間は確保してあげたいので、なるべくギリギリに起こす予定です!
上の子もいるので、出発が間に合わないなら、起きる時間少し早めると思います😅

はじめてのママリ🔰

同じく5ヶ月の子がいます。

毎日20:30〜21:00頃に寝て、7:00にご機嫌で起きます。

うちも夜泣き?なのか23:00〜24:00頃に3、4回は泣いて起きます。
ちょうど自分が寝た頃に起こされるのででめちゃめちゃしんどいですが起きて抱っこゆらゆらで寝かしつけて布団に置いては起きてを繰り返します😭
その後2:00~3:00の間にもぞもぞ起きるのでそこでミルクをあげると7:00までぐっすり寝てくれます。
私が眠くて起きれない時は、泣いてなければ8:00くらいまでは布団で遊ばせときます😂

5時起きはさすがにしんどいですよね😭
保育園に行くようになれば生活リズムがもう少し後ろ倒しになると思うので20:00くらいに寝かしつけてみてはどうですか?
朝はおなかがすいて起きてるかもしれないので、夜泣きのタイミングで少しでもミルクをあげてみるのもいいかもしれません。

私も4月から保育園予定で、自分6時起き、子供6時半起きにする予定でいます。

ママリ

うちは上の子の保育園があるので、遅くとも7時にはリビングに行きます。仕事が始まれば6時半には起きないと間に合わないです。夜は20時半に就寝して、夜は1〜2回お腹空いて起きます。だいたい1時前後と4時前後です。1時の時はミルク飲みながら寝てしまいますが、4時の時は寝落ちせず、添い寝するといつの間にかまた寝ている感じです。私の方が眠くて添い寝でウトウトしてハッと気付くと寝てます。笑 でも添い寝で寝てくれる様になったのは、本当最近なので、それまでは「眠くないんですか?」と話しかけながら1時半くらい起きている感じでした。そして抱っこでユラユラしてまた寝てました。
お腹空いている感じが無く、手を繋いで寝てくれるのであれば、授乳しなくて良いと思いますが、試しに授乳してみて寝てくれる様なら続けたら良いと思います。

さや

長男は7ヶ月から、次男は3ヶ月から保育園通っています!
今、次男は5ヶ月ですが長男と同じように21時に寝て早いと5時に起きて遅くても6時には起きます😊

うちは7時から保育園に預けているので、6時50分には家をいつも出ます!
私と旦那はいつも5時に起きています!
寝るのは平日は基本子供達と一緒に寝るか、せめて23時までには寝てます😪

長男も次男も夜中は1.2回起きるだけでした。
次男もたまに、授乳した後でも1人で起きてることがあります😂

はじめてのママリ

20:00頃寝て、5:00くらいに起きて🍼です。夜間は授乳なしです。
そのまま起きて身支度、上の子の保育園準備などします!
ミルク欲しがってなければ、自然のリズムに任せるかな〜と思います🙂

下の子も保育園始まったら7時半頃には登園なので、自分の起床時間はほぼ変わらない予定です。
こどもたち起こすのは6時前くらいかなと思ってます!

もんもん

20:00~8:00まで寝ます😴
寝すぎですかね?😂
おかげで体重増えてないです👶