※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

育児でのルーティンについてアドバイスください。生後1ヶ月の男の子が夜中に眠りが浅く、毎回3時間で泣く状況。現在の生活スケジュールに不安を感じており、寝かしつけや睡眠について悩んでいます。

初めての育児で何も分からないので
アドバイスください😭

ネントレや夜のルーティンって決めたら
楽になりますか?生後1ヶ月の男の子が
います。朝〜夜22:00くらいまではよく
寝てくれるんですが夜中は眠りが浅いです。
完ミで育ててます。最近は130飲みますが
毎回きっちり3時間で泣きます。

よく皆さんきちんとルーティン決めてる
みたいですが正直赤ちゃんってミルクの
合間で3時間おきに起きるのでいつが
起床時間で就寝時間なのか分かりません。
赤ちゃん自身が起きてようが寝てようが
部屋を変えたり暗くしたりしてるって
ことでしょうか?

一応いまの生活は、
①5:00頃 朝方のミルクが終わったら
リビングのハイローチェアへ

②そこからずっとリビング。
3時間おきにミルク、おむつ

③17:00~遅くても19:00のミルクが
終わって1時間後に沐浴。

④旦那が20:00過ぎに帰宅し夕食や家事
それが済んだら旦那が見てくれるので
リビングで24:00まで過ごす。その間
私は仮眠をとります

⑤旦那と交代して暗くした寝室へ。
ベビーベッドに寝かす。
寝てくれる時もありますが基本
グズグズしてぐっすり寝ないし
ギャン泣きまでいかないが泣くので
抱っこしたりあやす。おしゃぶりは
効かないのでホワイトノイズなど。

正直、④の過ごし方が良くないのかなと
思ってます…本当は沐浴後は暗い部屋に
寝かせてそれから朝までのお世話は
授乳ライトくらいの明るさでした方が
いいんですよね?1LDKで旦那に見てもらう
にはリビングじゃないとスペースがないので
どうしても明るい場所にいさせてしまいます。
リビングを常夜灯にして過ごせば変わるで
しょうか?私に交代するときいきなり明るい
所から暗い部屋に連れてくのでそれがダメ
なのかなと思ったり…
夜中寝てくれないので私も寝れず、日中と
旦那の帰宅後に2、3時間仮眠をとるしか
出来ないのでけっこうしんどいです。
私も日中に寝るクセがついてしまった
のでたまたま静かな時でも私まで夜中に
眠れなくなってしまいました。

拙い長文で見づらくてすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

2人とも完ミです🙋‍♀️
きちんとルーティン決めてないです😂
起きる時間もバラバラだし
お風呂の時間もバラバラですし
お昼寝等合間合間の睡眠もバラバラ
ミルクの時間もバラバラです😂
ただ、寝る時間(寝室に連れていく時間)だけは
〇時〜〇時の間には。って言うのだけ
新生児の頃からしてました!
そのせいなのか1ヶ月過ぎた頃からは
明るいリビングからいきなり暗い寝室に行っても
セルフねんねで多少寝ぐずりする程度で勝手に寝るようになりましたよ🙆‍♀️

• まめ

まめ

コメントありがとうございます😢
    バラバラと聞いて安心しました!!ママリとか見てるときっちり決めてる方多くてこんなんじゃダメなんだろうなと自信無くしてました💦
    寝室だけは暗くして連れてく時間帯を固定化します😣

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

130で3時間キッチリなら
    140、150に増やしても良いかもですね!
    それか寝る前のミルクを150とか多めにしたりとか
    それもひとつの手です🙆‍♀️

• 12月5日
  • まめ

まめ

忙しい時間帯なのにお返事ありがとうございます😭

寝る前だけ増やすやり方気になってました!やっぱり増やしてみてもいいですかね?🤔
    口からダラダラ垂れる吐き戻しが多くて、多く飲ませたらその分吐き戻しも増えそうで試せていません( т т )

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝る前増やすと寝る時間多少なり長くなって私はラクです🙆‍♀️

ダラダラ垂れる吐き戻しは
    溢乳って言って正常なものですし
    生後半年頃までは常に付き物ですよ!
    臓器が未熟なので
    胃から上がってきたりとか
    普通の事なので
    そんなに気にしなくて大丈夫です🙆‍♀️🙆‍♀️

• 12月5日
  • まめ

まめ

今日からやってみます🫡

仕方ないもので大丈夫だとは分かってるんですが気付くとあまりにも襟元やシーツが濡れてるので気になってしまって💦
    半年頃まで続くんですね!ためになります🥹
    2人で育ててる方に気にしなくて大丈夫と言ってもらえると安心します‼️ありがとうございます😭

• 12月5日
kitty

私も完ミです✨
2.3ヶ月までは2.3時間で起きてきましたよ💦
ネントレもしてませんでした💦

4ヶ月ぐらいからルーティンが決まってきて最後のミルクは8時9時ぐらいで夜中も寝るようになりましたが、たまに夜泣きで起きます😊

• まめ

まめ

コメントありがとうございます!!
    完ミでネントレしてない方のお話聞くとほっとします😭4ヶ月くらいから決まってきた時は意識してたことはありますか?ミルクの間隔も自然にあいていくもんですかね?😢自分が夜に眠れないのが辛くてこのままずっと3時間おきで夜も寝ない子になったらどうしようと思ってしまいます…そんな事はないって頭では分かってるんですがいっぱいいっぱいで💧‬

• 12月5日
  • kitty

kitty

子供によると思います💦
    何ヶ月なっても2.3時間で起きてくる子は起きてきます😭

私の場合上の子達を22時までには寝かせたいので最後のミルクを20時21時ぐらいに終わるように考えてルーティン組んでます😊

夜中寝ない場合は一緒にお昼寝いっぱいしましょう♥️

完ミなら旦那さんが休みの時代わってもらって寝ましょう😊

• 12月5日
  • まめ

まめ

そうですよね💦こればっかりはいくらネントレとかしたって癖を付けられないこともあるでしょうし仕方ないですよね( т т )

そうなんですね!私もある程度こちらの都合でミルク調整したいんですが、そういう場合って例えばまだ3時間経ってなくてもあげたりしてるってことですか?😣この間泣いてないけどそろそろ3時間なのであげてみたら飲んでくれなくて結局泣くまで待ってます💦

お昼寝で乗り切るしかないですね😢明後日から3週間旦那が育休なので夜お任せして休ませてもらいます🥹❤️完ミのいいところですよね💦

• 12月5日
  • kitty

kitty

3時間たってなくて凄い泣くようだったらあげてますが、泣いてない場合はそのまま寝かせてます😊

• 12月5日
ママり

生後1ヶ月ならまだまだそんな感じで十分だと思いますよ🙌🏻
それよりも1LDKっていうのが気になります‪( ᐪ꒳ᐪ )‬

• まめ

まめ

コメントありがとうございます!!そんな感じと言ってもらえると安心します😢
    間取りは1LDKなんですがそれなりに広さはあるのでハイローチェアやベビーベッドなど置いても生活出来てます。
    マイホームも検討中ですが旦那が転勤族なので色々考え中です💭

• 12月5日
  • ママり

ママり

生後1ヶ月からルーティンきっちり決めてる方とかいるんですか?💦それにびっくりです(^_^;
    3時間できっちり泣くのがどれだけいい子か😊うちの上は赤ちゃんの時30分、1時間おきに泣いてました(笑)ちゃんと赤ちゃん生活してるので今焦って何かしないと!って思わなくていいですよ(*^^*)

1LDKで生活できてるのは当たり前なのですが、夜なのに明るい場所にいるっていうのがどうかな?と思ったので書かせてもらいました💦言葉足らずですみません💦

• 12月5日
  • まめ

まめ

すみません、下に書いてしました(>_<)

• 12月5日
ママリ

私は起きる時間、お風呂の時間、寝かしつけをする時間だけ決めてましたが、2ヶ月頃にはリズムが定着してその時間に起きて寝てってしてたので楽でしたよ💡
今でもそのリズムが変わらずで、園に通うようになってリズム変えなきゃいけなくて困ったとかもなく過ごしてます!

• まめ

まめ

コメントありがとうございます!!
    理想的ですね🥺赤ちゃんってミルクおむつ以外はほとんど寝てると思うんですが、起きる時間ってどうすればいいんでしょうか?例えば赤ちゃん自身が寝てても朝6時と決めたら起こしてリビングに連れていくとかですか?

正直起きてるのか眠ってるのかもはっきり分かってなくてどうしたらいいのか分からずです💦

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

そうです!
    うちの場合は遅くても7時にはリビングに連れて行って、軽く顔を拭いてあげたりとかしてました💡

1度ついたリズムを後から変えるのめちゃ大変と先輩ママたちからすごく言われてたのと、私自身保育の仕事してて、園に通うようになって無理に朝起こされてるんだなっていう子は見てて分かったので、自分も早くからリズムができてくれたら楽になるし、子供も辛くなく過ごせるのかな?!と思ってやってました💡

• 12月5日
  • まめ

まめ

なるほどです!確かに赤ちゃんでもさっぱりするかなと思って一応朝に顔拭きと着替えはさせてるので時間決めようと思います🤔

物心ついたら変えるの絶対大変ですよね😭💦
    そうなんですね!プロですね✨確かに早くから決めちゃえば親も楽ですよね🥹
    無理のない範囲で始めてみようと思います💦

• 12月5日
まめ

ママリ内でも検索するとすごいきっちり決めてるお母さんけっこういますよ💦夜は泣いても絶対抱き上げないと決めてます!とか^^;
夜のことで調べるとそういう方が多くて、私は適当過ぎるのかと不安になってたので安心しました😥
それは大変ですね💦3時間あくならいい子ですね🥹
つい家のことも今まで通りやりたくなってしまって、思い通りにいかなくて焦ってしまいます💧‬赤ちゃんのペースに合わせる努力しないとですね😢

なるほどです!自分でもそこが1番気になってて💧‬旦那にリビングでも暗くしてもらうように言ってみます🫠

はじめてのママリ

1ヶ月の赤ちゃんにネントレは早すぎませんか??😭
3時間おきに起きるのは普通だと思いますし、しっかり授乳やミルクをあげないと体重増えませんよ🥺
だいたい5〜6ヶ月ころから始めるのが推奨されていると聞きましたが…………🥺
ただ、早めのうちからルーティーン化することは良い事らしいです!

• まめ

まめ

早すぎますよね?これが普通だしこれでいいんですよね😭
    ママリで夜寝ないことに関して調べると新生児からネントレしてます!!決めなきゃダメみたいな人がけっこう多くて私は適当すぎるのかと不安になって質問した次第です😥

助産師さんにも3時間おきで普通だし体重増えてるし大丈夫って言われてはいるんですがネントレしてる人の情報見すぎてしまいました💦
    赤ちゃんに合わせつつだいたいのルーティンをゆるーく決めていきたいと思います!

• 12月5日
プテラノドン

私は
朝リビングに行く時間と
寝るタイミングだけは決めてました🙆‍♀️

朝は寝てても6時〜7時にはリビングにいってカーテンを開けて
夜はお風呂後のミルクの後は寝室に行くようにしてましたよ😌

それでもやっぱり日中のがぐっすり寝てくれて
夜は3時間ぴったりで起きたりしましたが😂

成長と共に夜ぐっすり寝て朝は6時くらいに起きるようになったので
今はまだこんなもんかと思ってました🤣

初めての育児
正解もないし悩むこといっぱいですよね😭

• まめ

まめ

コメントありがとうございます🤍

やっぱりある程度でも朝と夜は分からせてあげた方がいいですよね🥹

3時間で起きるのは赤ちゃんなら当たり前ですよね🤣
    だいたいいつくらいから夜寝るようになりましたか?今を大事にしなきゃいけないのに早く楽にならないかなってことばかり考えてしまいます😂

本当になにが正解でなにが自分の子に合ってるのか分からないので悩みますね😢皆さん本当にすごいなって思います💦

• 12月5日
  • プテラノドン

プテラノドン

上の子は大体5〜6ヶ月くらいで夜まとまって寝るようになった気がします🧐
    その頃に夜泣きもあったりしましたが🤣

私も一緒ですよ😆
    今を大事にしつつ夜は頼む、寝てくれって思いますし🤣笑

• 12月5日
  • まめ

まめ

そうなんですね🤔それまでは頑張るしかないですね💦その頃寝るようになってくれたらラッキーかなってくらいに考えておきます(笑)

ほんと頼むから寝てくれですよね🤣🤣睡眠不足だと何もかもダメになりますね😇

• 12月5日