※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
ココロ・悩み

保健所は、医療機関からの陽性登録情報を元に、学校や保育園に通っているか把握します。保健所が直接学校に電話することはなく、親が連絡し、学校が保健所に報告する仕組みです。

医療機関(医師)や自分でコロナ陽性登録する場合って、学校名や利用施設(保育園幼稚園名)は書かないと思うのですが、保健所は住所や名前などからどこの学校や保育園幼稚園に通ってると把握するのでしょうか??
※私の市は未就学児は医療機関が陽性者登録するので保健所に情報はいきます。

今、保健所主体で学校や保育園幼稚園にいきなり電話することはないとは思うのですが、自治体によっては保健所から電話来た、と言う声も聞くので(昔の話を言ってるだけかも)
結局は保健所はどこに通ってるかも把握されてるってことでしょうか?

それとも親が学校や保育園幼稚園に連絡して、そうなると学校や保育園幼稚園が保健所(市役所)に電話するからそれで判明、把握しているのでしょうか??
さすがに陽性者登録だけでは分かりませんか?

それとも保健所から保健福祉課?子ども課に連絡が行ってそっちで調べて対応するのか…。

コメント

はじめてのママリ

うちのところでは親が通っている園に連絡→園から市に連絡です!なので親が言わない限りはバレないです😂