※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごまる
子育て・グッズ

保育園で年少〜年長までお昼寝は普通なのか、A園とB園では異なる方針。どちらが普通かはわからず、皆さんの通っている園はどうですか?

保育園で年少〜年長までお昼寝時間があるのは普通ですか👀?
今回、保活でA園B園の見学へ行きました。

先にB園を見学したのですが、お昼寝事情を聞くと
年長さんもお昼寝あります〜
やっぱり休憩入れないと疲れてしまうので…
ただ近年は保護者から夜寝れなくなるので短くしてほしい、と言われており、お昼寝とはうたっていますか休憩時間で好きにさせています。との事。

それを次のA園へ聞いてみると、
A園の園長先生は年少〜年長までお昼寝させる保育園は人手不足かもしくは何かしら事情があって意図的にしている。
普通は以上児?クラスになるとお昼寝はありませんよ。と言われました。

実際はどれが普通なのでしょうか👀?
2つの園とも至って普通な園なのでとりあえず両方とも申請するのですが、皆さんの通ってる園は年少〜年長までお昼寝ありますか?

コメント

オスシ

年少・年中は1年中お昼寝あり、年長はプールの時期のみお昼寝ありです!
夜なかなか寝付かず大変なので、うちの子はお昼寝短めでお願いしています🙌🏻

• りんごまる

りんごまる

お昼寝あるんですね!
    なるほど🤔
    短めのお願いも出来るのですね
    B園の園長先生がお昼寝について疑問を抱いていたので凄く不安になっちゃいました😅💦
    参考になります
    コメントありがとうございました🥰

• 12月5日
ママリ

息子の入園前に20園以上見学しましたが、年少〜年中まではどこもお昼寝あり、年長は保育園によりお昼寝の時期に差がありました。
(短いところは夏まで、長いところだと年内いっぱいお昼寝あり)

幼稚園とは違い、やはり預かり時間が長く夜の就寝時間が遅い子が平均的に多いので、時間は未満児と比べると短めだったりしますがお昼寝は行なっているとの説明でした。

• りんごまる

りんごまる

コメントありがとうございます😊
    年少〜年長までお昼寝時間があるのは至って普通なのですね✨
    とても分かりやすく参考になりました。
    モヤモヤも消えました😂
    とりあえず2つの園を申請してみました🥰

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

娘の通ってる保育園は、年長までお昼寝あります(´υ`)!

ただ、年少〜年長は夏のプールの時期7〜9月頃までの間だけあるという感じです🙌💞

• りんごまる

りんごまる

普通な事みたいなので安心しました✨
    預かり時間が長いと子供達も息抜きは必要ですものね🥰❤️
    とても参考になりました。
    コメントありがとうございました😊

• 12月5日
S

うちの子の保育園も年長の10月くらい?まではお昼寝ありと聞いてますし、
私が通った保育園も年長の夏~秋まではお昼寝あったのでそれが普通かと思ってました😅

• りんごまる

りんごまる

A園の園長先生がお昼寝について力説してきたので不安になりましたが、普通な事みたいなので安心しました✨
    預かり時間が長いと子供達も息抜きは必要ですものね🥰❤️

• 12月5日
りー

年少までお昼寝ありますが年中からはないです🙌
年長までお昼寝あるという回答多くてビックリでした😳

• りんごまる

りんごまる

りーさんの所は年中さんまでなのですね🌱
    私は上の子が幼稚園なのでお昼寝事情がわからず…💦ただ、こちらのコメントを読む限りだと至って普通な事みたいです🙂☀️
    確かにビックリですよね^ ^
    子供は活発ですし、親としては年中から無くても良いかな〜と思っていたのですが、息抜きも確かに必要かなと感じる部分もありました💕

• 12月5日
えだまめ

年長の夏まで毎日お昼寝ありました!
たしか年長の夏前から時間を短くしていって、秋からは休憩時間として寝たい子は寝ても良いし、そうでない子は静かに絵本等、という時間でした😊
何かしら事情があってお昼寝させられてるとは思ったことなかったです🤔
保育園は遅くまでいる子もいますし、普通だと思ってました💡
色んな保育園があると思いますが、それはおかしいですよ!うちが普通ですよ!みたいに断言するA園長に えっ😥と思ってしまうかもです💦

• りんごまる

りんごまる

A園の園長先生がお昼寝事情に苦言?というか、かなり力説していたので不安になりました😱
    ただ、皆さんのコメントを読んで至って普通のことなんだなと納得です😆✨
    休憩は必要ですものね✨

• 12月5日
ぽん

年長は11月でお昼寝卒業です!
年少、年長は2時間お昼寝ありますよ!

• りんごまる

りんごまる

ほとんどの園がお昼寝あるみたいですね✨
    A園の特色だと思って、とりあえず両方とも申請だしました⭐️
    ぽんさんを含め、皆さんからのコメント大変参考になります。

• 12月5日
ママちゃん

ウチは年長さんは4月からはなくて、夏に復活して運動会終わりと同時になくなりました😀

• りんごまる

りんごまる

年長になると大体がお昼寝の有無があるみたいですね✨
    コメントありがとうございました🥰💕

• 12月5日