※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育園の虐待事件について不安を感じています。他の保護者や保育士の意見を知りたいです。

さくら保育園の件で、
逮捕されてよかったと思います。

ただ、これまでひどいのはないにしても
虐待なんて氷山の一角なんじゃないかなと思って不安になりました。

うちの通わせてる園も、先生たちのことを
信頼していますが、
こういう事件があると裏では、
何考えてるのかわかんないな〜って感じます。

私は保育士ではないですが、
私が学生時代に実習した保育園(通わせている園ではない)
では、保育士同士の険悪な雰囲気や
子供への悪口を言っているのを聞いて
絶対にこの園には預けたくないな〜と思っていました。💦

保育園に通わせているお母様や、保育士さんは
どう思いますか?

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

働いてきた中で虐待は目にしたことがありません。
そんなふうにこの先生も裏では…と思われてるのかと思うと働くの嫌になります。
頑張っても大切に思ってても結局は他人だから信用されないんだな。と感じました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

こういう事件があると、他の保護者を不安にさせたり、しっかりとみてくださっている保育士さんが嫌な思いしたりしますよね💦

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

私も不安になりました。
カメラ付けて欲しいと思ってしまいます。
保育園側からしたらやりすぎだと思われるかも知れませんが…。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    しっかりやってくださっている方がほとんどだと思いますが、
    頭のおかしい人はどこにでも
    いるんだなぁと思いますよね💦

• 12月4日
メル

働いてる者としては、子どもたちのこと大好きですし、私も親としての立場もあるので、自分の子どもがされて嫌なことは受け持ってる子達にしていません。
だけど、こういう事件がある度に、保護者からの目はやはり一時的にではありますが厳しくなります。
怪我だって、防ぎ用のないものもありますが、こういう時期に何かあると、報告するのも神経使います。(仕方ないんですけどね💦)
園での様子は見えないし、不安になる気持ちもわかりますが、、、ほんと報われない職業だよなぁってたまに悲しくもなります。
給料も少ないし、休みの日だって子どもらのこと考えて保育のこと考えて、、、
こんな状況でも。この仕事が好きだと思えるのは、子どもたちの存在なんですよね。
常に関わってる子どもたちは、私がどんな先生か知ってくれているし、好きでいてくれる。
子どもたちの笑顔があるから毎日頑張れています。
保護者の皆さんにも安心してもらえたら1番いいんですけどね💦とにかく、こまめに連絡。普段から喋りかけやすい雰囲気作りを心がけてはいますが、どこまでいってもやはり他人なので、難しいですね💦

逆に、親として、娘の保育園の先生のことは信頼しています。
それは、娘の様子を見ていたらわかります。
どんなに登園嫌がっていても、担任を見つけたら自分から近づいて行って抱っこ〜って求めてますし、それに応えてくれる先生たちです♡
ちょっとした体調の変化も報告してくれますし♪
嫌なことは嫌とハッキリ表現できる娘なので、先生好き♡と言ってる間は大丈夫だなと思えています♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    通っている園の保育士さんには
    本当に感謝をしています!

見る目が変わるわけではないですが、
    こういう事をしてしまう保育士さんもいるんだなぁと悲しくなりますよね。

• 12月4日
 まま

結局誰も信じてはいけないんだと思ってしまいます💦
自分だって他人には素の自分出さないし、私の見てる他人は本当じゃないんだよなあって💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    難しいですよね。
    保育士さんは信頼はしていますが、親は自分なので、最終的な子どものことはしっかり、私が責任を持って観察しないといけないなとは感じます。
    また保育士さんが円滑に働けるように協力する事も、大事ですね。

• 12月4日
ブラウン

極度の人見知りの息子が、登園して担任の先生見つけると飛び込んで行って膝の上に座ってるのをみると、虐待なんて無いんだろうなーと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    本当に大好きなんですね!!!
    そういったこどもの態度や表情を観察することで、保育園の様子も間接的にわかりますね😊

• 12月4日
ちくわ

子供の毎日の反応、先生たち、保育園の雰囲気を含めそういうことはないと思ってます!

先生方も子供が好きで保育業界で働いてくださって、お給料面や勤務時間など負担も多い中で感謝しかないといつも思ってます😌💭

事件などで不安になる気持ちも親としては当然ありますが、今までの積み重ねもあり信頼の方が大きいです!

せっかく頑張ってくださってる中で、疑われたりするばっかりだと余計に先生たちの負担にならないかが私は心配です💦

息子の保育園が本当にいいところだからこそ思えることだと思いますが🥺

はじめてのママリ🔰

4園くらいの保育園で働いていましたがどこもうわぁって保育園でした😅
保育士間のいじめや子どもに対する発言や態度、、、。
毎日皆さん生理なんじゃないかってくらいイライラしてました。

たぶん多くの方が自分が虐待に値するなんて思ってないんじゃないですかね?今まで上の先生達から学んだことをやってるって感じじゃないんですかね?
側から見たらイジメだったけど自分はそれを先輩からの指導と思ってるから下にも同じように教えて新人イジメの連鎖が続いたり、、、。
上の人がこんな言い方してるから自分もこんな言い方したらいいんだ。みたいな感じで園ごとに伝統や方針が違うように子どもへの接し方や後輩の指導の仕方も園によって先輩によって全然違う気がします。
そして園長や主任などが先生達をひいきをするところであればクラスの保育士にも連鎖して子ども達をひいきしたり、、、。

新人のときにどんな保育園でどんな先輩に指導してもらうかでその保育士の保育の質に影響する気かします、、、。
誰目線なのかって話なんですけど。

だから認可保育園とか転勤制とかしたらいいのにって思います。
悪い人が同じ場所に居続けるといい人も潰れたり取り込まれたりするから色んな人達を入れ替えて悪い伝統打ち消してほしいし違う園で学んだことを次の園でも活かしてよりよい園になっていったらいいなと思います。

はじめてのママリ

保育士の友人同士で子供の容姿の悪口言ってるのも聞いたことありますし、保護者の悪口を言っていたこともありますが、それでも当たり前ですが行動には一切出さないです。
イライラすると声のトーンには出ちゃうことあるとは言ってましたが、絶対手は出さないですし、ほとんどの保育士さんはそうだと思います😭

実際友人が働いてる保育園で主任による虐待があり、それに我慢できなくて友人が内部告発しましたが、その後上から指摘された主任保育士はすぐ辞めていったそうです。
もちろん保護者に報告なんていきません。
なのでそういうことって内部では結構あるんだなと不安はあります…。

まま🌻

先生達の写真見てめちゃくちゃ普通でびっくりしました。
うちの保育園にもいそうな見た目、優しそうな先生というか。

うちの保育園は中に支援センターもあって、入園前から通っていて他のクラスの様子や先生達の雰囲気もとても良かったこと、
0歳からずっと保育園預けてますが、いつも子供が「先生大好き」って言っているので信じてます!

でもニュースのことは子供にしっかり話して、もしこういう先生がいたらすぐママに教えてね。とは言っておきました。

ママリ

ほんと逮捕されて良かったですね。
最初に退職した保育士は別の園で就職してたので、同じことが繰り返されてたと思います。
みんな30代でしたね、それまでの余罪が沢山ありそうですね。
氷山の一角だと思います。これをきっかけにそういう通報が増えてくれたらと願います。

はじめてのママリ🔰

私が昔勤めてた学校の近くの学校でも、親が不審に思いボイスレコーダーを鞄に仕込んだら、教師の暴言があり、問題になったことがあります。
そういう教師は悲しいですが一定数います。私が働いてきた中では、圧倒的に素晴らしい尊敬できる先生が多かったですが、一般社会と同じようにいい人もいれば悪い人もいます…。

幼児に虐待する教師や保育士さんは虐待なんて思ってないんですよね💦そういう人は、自分より弱いものには脅してでも言うことを聞かせていい、言うことを聞かない子どもが悪い、と思っているし、昔はそれが普通だったように思います。
今回見せしめのように逮捕されて、少なくない保育士さんや教師が襟を正したのでは無いでしょうか💦

🔰はじめてのママリ🔰

心配ですよね

勿論保育士さん達が頑張ってるのはよーーーく分かりますし
ほとんどの人は虐待なんかしないでしょうが…

さくら保育園じゃなくて、富山?でもあって書類送検ってニュース昨日してましたし🤔

ゆんた

喋れない子どもに、自分の憂さ晴らしをするっていう事自体汚いですし、卑怯ですね。。

この3人の内、2人はご結婚されてお子さんも居るようですが、自分の家族に迷惑かけて、しかもこれから犯罪者の家族っていう目で見られて、もしかしたらイジメの対象になるかもしれないって、考えた事ないんですかね?😅

自分のやった行いは必ず返ってくるって、こういう事なんでしょうね😅😅

すすす

私の知り合いの保育士から叩く、ベランダに追い出すなどあるという話を聞いてから、しょせんはそんなもんだな。って感じています。それに、その方は喋れないから伝わらないとも言っていました。

仕事が忙しいからとかは理由になるのかな、と個人的に意見です。

それなら、親に伝えられる年齢のこにもしないのと思います。

親でも手をあげれば虐待の時代になりました。
昔の保育士さんは叩いても当たり前の時代を経験されたかもしれませんが、時代は変わりました。

担任の個々の先生どうこうじゃなくて、こうゆうのって、上の人の意識だと思います。
結局、職場の雰囲気って上がしっかり管理できてればまともに機能すると思います
ちゃんとトップがしっかり警鐘を鳴らして末端まで意識改革してほしいです。

Rei

働いてる側からすれば、虐待は絶対にしてはいけないものという認識は1人ひとり強いように感じてます。
なので、保護者1人ひとりに今日の様子だったり、その子が楽しそうにしてた事、喧嘩してしまった事など些細な事でも保護者の方とのコミュニケーションとしてお伝えしてます😊

正直仕事している中で、人手不足や低賃金などへの不満はかなりあります😇
そして、最近思うのが躾や礼儀がない親が多いのかなーと😅
自分の事は棚に上げて、都合の良いような文句言ってくる人が多すぎます😂
あと、保育士の人なので我慢の限界もあるよねーって何度も思う瞬間もあります😂
上記をひっくるめて、ストレスが溜まってしまって虐待に繋がったのかなーーと思ってしまいました🥺(どんな理由があっても絶対に虐待はダメですが、、、)

まめのん

4年ほど前に公園に来ていた保育園(小さな公園に徒歩で来てて近くに幼稚園がなかったので保育園かと)の先生が、本当にヒステリックになり子供達に怒鳴りつけてて大人の私からしてもすごく恐怖でした。遊ばせながら見てましたが怒られるようなことはしてなかったし、一緒に来てた若い先生はだんまりでした。

その時は子供が小さく1人目の子育てということもあり自分のことでいっぱいいっぱいでしたがずっと引っかかってて、園を特定してどこかに相談すべきだったなと後悔してます。外であんな感じなら園の中ではなにされてるんだろう😭

みあ

10年以上働いていますが、虐待を目にしたこともしたこともないです。
場所によります。
先生の離職率が高いところは何かあるって思います。

保育士ですが、賃金は上がらないのに求められる事はどんどん増えていて、わりに合わないなと思います。
自分勝手な親も多いです。
家庭の事は棚にあげ、こちらにだけ求めてくる。
誠意を持って対応しますが、裏では小学校行ったらそんなの通用しないわ、ってよく言われてます。
虐待は論外ですが、ここまで細やかに対応してくれるのは保育園まで。

給料低いし、サービス残業多いし、休憩中に連絡帳書かなきゃだし...
それでも好きだから続いてますが、このままだと辞める人は増える一方だと思います...
そして、何かしらの事件事故も無くなってはいかないと思います。

はじめてのママリ🔰

幼稚園に勤めている者です。
このニュースを見て自分の園は大丈夫かしらと疑う方がいるのは当たり前のことだと思います。
でも正直、疑いの目を向けられながら保育をするのもかなり辛いです。カメラをつけたほうがいいという意見がありますが、ずっと保護者の方に見張られながら保育をするのはすごく緊張します。ちょっとしたことで虐待と言われてしまうのではないかという恐怖もあります。
保護者でもあり保育者でもあるのでなんとも言えないですね…