※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ ‪‏🧸💜
子育て・グッズ

旦那が子供を浴槽に入れたまま自分を洗うことに不安を感じています。旦那は「見ているから大丈夫」と言いますが、不安が消えず、意見を聞いてもらえない様子。他の方はどうしているか教えてほしいです。

少しモヤッとしたのでここで吐かせてください。

1歳半の息子とのお風呂についてです。

旦那が子供を浴槽に入れたまま、自分の髪や身体を洗います。
旦那には、「危ないからやめて欲しい」と伝えたのですが、
「お風呂から出してたら寒いし、見てるから大丈夫」と。

確かに寒いと言うのも分かりますが、何かあってからでは遅いし、もし見ていたとしても浴槽で滑って溺れることだってあると思います。
もうそこから何を言っても、「ちゃんと見てるから大丈夫」の一点張りで話になりません。
私がしつこく言っているせいか、少しキレている様子でした。

私からしたら、1歳半の子を1人で浴槽に入れたまま自分の身体などを洗うなんてまだまだ怖くて出来ません。
一緒に湯船に浸かっている時ですら腰を支えている程です。

子供をお風呂に入れてくれることは勿論感謝していますし、
旦那の言う "見ている" を信じていない訳ではありませんが、100%大丈夫なのかと言われると、うーんって感じで、、(上手く伝えれなくて申し訳ないです💦)

お風呂に限らず、
私が、やめて欲しいと伝えたことは基本的に否定というか、ちゃんと○○しているから大丈夫。って感じで、言うこと聞いてくれません😅
私より年齢が一回り上ということもあり、あまり言うことを聞きたくないんでしょうか、、、😔
..すみません、つい愚痴が出てしまいました(笑)

皆さんは、自分の髪や体を洗う時、子供を浴槽の中に入れたままにしていますか??

是非、意見を聞かせて頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。

コメント

モケット

ありえないです。間もなく3歳ですが、まだ一度もやったことありません。子供は浅くても溺れると聞きます。私なら旦那がそんな態度、やり方なら旦那には一切任せません。何かあってからでは手遅れです!

• ゆ ‪‏🧸💜

ゆ ‪‏🧸💜

回答ありがとうございます!
    ですよね、、私も浅くても溺れると聞いたことがあります。
    次からはもう私が入れることにします😭

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

息子が一歳半の頃はまだ心配だったので、浴槽の中に入れていませんでした!
立ちっぱなしか子供用イスに座らせたりして、寒いので時々シャワーを当ててあげてました!
年齢が一回り離れているからこそ受け入れて(聞き入れて)ほしいですよね。何かあってからでは遅いですから😔

• ゆ ‪‏🧸💜

ゆ ‪‏🧸💜

同じです!私も隣でおもちゃ渡して遊ばせています!
    そうなんです!!😭
    危ないって言ってんの分からんのか!って感じです😮‍💨
    元々そういう性格なんできっと直らないんでしょうけど、、(笑)

• 12月4日
怠けもの🦥

2歳頃になってからやり始めちゃいました😂
基本的にワンオペで、昔は自分の頭体洗ってから迎えに行く方式でやってたのですが、そのやり方で自分が風邪ひくようになり…笑
あと自分が離れたことで子供が泣くようになりこの方法になりました。
あくまでもしっかりと立てるようになっているのと、お湯の量は子供の足くらいですが。
一歳くらいの頃はマカロンバスとか用意して子供入れといてでやってましたが、すぐに出ようとしてひっくり返るようになり、やめました。😂

• ゆ ‪‏🧸💜

ゆ ‪‏🧸💜

2歳頃ならしっかりして来ているし、浅めならまだマシかもしれないですね!!
    確かに、、ママが風邪ひくとどうにもならないですもんね🥺
    うちもちょっとの間そういう椅子置いて座らせてましたが、すぐ抜け出してましたね、、😂

• 12月4日
mama

1歳半ですが、1人で浴槽に入れておくなんてとてもできません(>_<)
私が体を洗っている間は、隣で遊ばせています。
寒いかもしれませんが、シャワー出しっぱなしで暖かくしているので。
一度、私が洗顔している一瞬で、隣にいた息子が浴槽に手を伸ばしお湯の中に落ちました。
ずっと隣で見てても危ないです(>_<)
子供が溺れる時は音もなく沈むといいますが、ほんとそんな感じです。
私なら、何度言っても聞いてくれない人には子供を任せられません!

• ゆ ‪‏🧸💜

ゆ ‪‏🧸💜

同じ年齢のお子様がいるママからの意見とても参考になります!
    うちの子も隣で遊ばしている時に浴槽に入ろうとして足をあげているときは焦りました!まだ浴槽の方が高いので足は全然届いていませんでしたが、、😂
    やはり溺れる時は静かなんですね、、💦💦

• 12月4日
いちご

浴槽での事故は、8割が1歳児と聞いたことがあります。5秒ほど溺れるだけで、中度の障害が残ることもあります。たとえ、目の前で一緒に入っていても子供は足を滑らせて溺れることもあります。100%はありません。お子さんを絶対に守ってください。私は定期的に、事故の記事や統計などを見て、夫と共有しています。私だったら、もう自分で入れますね。子供の命を失いたくないからです。

• いちご

いちご

調べれば、このように注意喚起がイラスト化された分かりやすいものが出てきます。自分で言うよりも客観的に伝えることができるのではないかと思います。

• 12月4日
  • ゆ ‪‏🧸💜

ゆ ‪‏🧸💜

8割も!初めて知りました、、知識不足で恥ずかしいぐらいです。
    私もこれからは自分で入れることにします。
    わざわざ分かりやすく画像まで貼って下さりありがとうございます😭😭
    そういうこともちゃんと共有してくださる旦那さんとても羨ましいです💭

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

ないですね。
見ているだけではだめなんじゃない?あなたには手が左右に2本ずつついてるの?と思います🤣
私がもし言って受け入れてくれないなら自分で入れるくらい任せられません。
洗っている横で立っているならともかく、浴槽の中なんて有り得ませんね。
それなら風邪ひかれる方がマシです🥹

• ゆ ‪‏🧸💜

ゆ ‪‏🧸💜

間違いないです!
    頭洗って身体洗ってるときにどうやって助けれるんだって話ですよね😅
    なんで分かったって素直に言うこと聞いてくれないのか謎です😂
    そうですよね!これからはもう自分で入れることにします!

• 12月4日
ママリ

うちの子も1歳半ですが
私と2人の時は浴槽に入れて待てしてないです。

髪など洗ってる時は目の前で遊ばせてこまめにシャワーかけてます。

世の中には“絶対大丈夫、100%大丈夫”という言葉は存在しないと思います。

10㎝でもあれば子供は溺れると聞いた事あるので
お風呂入れてくれるの助かるかもしれないですが
何かあってからでは遅いし、危機感能力が無いなら自分で入れます!

浴室暖房があるなら待たしてる間だけでも入れるか
旦那さんが洗い終わってから子供を連れて行っては?

• ゆ ‪‏🧸💜

ゆ ‪‏🧸💜

ですよね!私もこまめにシャワーかけたりして様子みています。
    本当にそうです。何を持って絶対って言えるのか、、😵
    私も、子供は10cmでも溺れるよって母親から教わりすごく気をつけていますね、、。
    うちのマンション浴室暖房無くて、、なのでもうこれからは私が入れることにします!🥺

• 12月4日
もちこ

明確に何歳だったかは忘れましたが2歳前後で浴槽に入れてたと思います😅
その代わり湯船のお湯は子どもの腰以下ではありますが、やはり足を滑らせて溺れかけた事はあるので他の方にはオススメしません😂
自分が体など洗ってる間は目を離さないので1~2秒ですくい上げられて幸い大事には至っていませんが…💦
でもそういう経験があるからこそ子供たちの中で 水中=危ない という認識は出来上がっているような気はします😂だから良いでしょ!とは決して思ってませんけどね✋💦

• ゆ ‪‏🧸💜

ゆ ‪‏🧸💜

回答ありがとうございます!!
    本当に浴槽は滑りますよね💦💦
    なるほど!!水中=危ないという認識が出来るようになるのはすごくいい事ではありますよね💭
    そのような意見も頂けてとても参考になります!

• 12月5日