※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

隣の家の娘さんに出産祝いを渡しに行ったら、後日熱が出たと言われて不安になっている。自分の配慮が足りなかったのか気になっている。

ちょっとモヤモヤするので吐き出させてください、、、、

分譲住宅に住んでいて、向かいの家には50〜60代の私の両親と同じくらいのご夫婦が住んでいます。
会えば挨拶をしたり、私が妊娠中は身体を気遣う言葉をかけて頂いたり、私の娘(1歳)の話をしたりしています。

そのお向かいさんの娘さんが妊娠し、臨月に入った頃に里帰りで実家に帰ってきていて何度かお会いした時に育児の事とか出産の事とかを少し話しました。
私と娘さんが歳が近かったので、里帰りしてる間は困ったら相談させて欲しいとのことで、もちろんOKしました。
(娘さんのお家は実家から20分くらいの所らしいです)

そして先月の頭に出産した事を奥さんから聞き、私の時に奥さんから出産祝いを頂いてたので娘さんの出産祝いを用意して、退院してきたら渡そうと思ってた矢先に我が家がコロナで全滅してしまいました。

旦那の会社は療養期間(7日間)を終えてから1週間経たないと出社出来ないため、私と旦那の車が2週間ずっと家に停まってる状態でご近所からは確実に私たちがコロナになったことは知っています。

全員療養期間が終わって、まだ咳と鼻水が残ってたのと旦那が出社出来ないこともあり2週間は家にこもってて、やっと旦那が仕事に行けるようになったので私も持病でかかってる病院にコロナに感染していた旨を伝えて受診し、いつも飲んでる薬をもらったついでにまだ少し咳が出ると医師に相談したら抗原検査をしてくれて、陰性だしもう感染力ないから普通に生活して大丈夫だよ!と言われました。

感染してから3週間が経ち、残ってた咳も無くなったので娘と一緒にお向かいさんに出産祝いを届けに行きました。

娘さんが出て、お祝いを渡して帰ろうとしたのですが
娘さんが「ずっと泣いてるんです🥲どうしよう🥲」と
言ってきたので、多少のアドバイスをして帰りました。
娘さんは玄関前にいて、私は1mくらい離れたインターホンの横にいて話しました。(もちろんマスクしてます)

今日たまたま奥さんに会い、お祝いのお礼を言われたのですが
その後に「娘が○○さん(私)に会った日の夜熱が出た」「○○さんに移された!って言っていた」と言われました💧
結局PCR検査の結果は陰性だったみたいですが、結果が出るまで自宅待機と言われて実家から赤ちゃん連れて家に帰ったみたいで、陰性と分かってもそのまま里帰り終了したみたいです。
奥さんから「結局訳わかんないまま里帰り終わった」「荷物そのままだから徐々に取りに来るらしい」と言われました。

感染から3週間経ってたし、医師から感染力ないから大丈夫と言われたから届けに行ったのですが私の配慮が足りなかったんですかね、、、、

移された!って言い方にもモヤモヤします。
私の心が狭いのかな、、、、

コメント

さくたろう(27)

明らか手のひら返ししてますよねそこの娘さん😅

奥さんもママリさんにいちいち言う事ではないしちょっと仲良くなったからってなんでも言っていいわけではないですよね😅

とても配慮に欠けてるご家庭なのかなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんが陽性だったら確かに私が原因かもしれないし、言われても仕方ないのですが、、、、
    陰性だったし結局は慣れない育児の疲れで熱が出たみたいで💦
    だったらその一連の流れ私に言わなくて良くない?って思ってしまって😅

• 12月4日
ママリ👧👧👦

相手には事前に説明してもよかったかな?とは思います。
ただ「〇〇さんにるうつされた!」とか本気で言ってるならヤバいやつなので今後はなるべく関わらないです・・・
今はどこで誰にうつされてもおかしくないのにそんな事言うなんてびっくりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何て言うのが良かったんでしょうか、、、、
    娘さんが陽性だったなら責められても仕方ないですけど結局陰性で原因は慣れない育児の疲れだったらしいので私にその話する必要あったのかな?嫌味?って思っちゃって😅

• 12月4日
  • ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

もし娘さんが陽性でもあった翌日に陽性はありえませんよ!!
    なのではじめてのママリ🔰さんはどっちにしても悪くないです!

私なら普通に世間話でコロナになったけど、時期的にもううつらないのでやっと出られますって話しを最初にふります。
    (実際にご近所さんと話す時にそうしました。うちも車で確実にバレてるからですが)

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    義実家、義兄家族からも病原菌扱いされて心が弱ってた時に追い討ちをかけるように今回の件があったので、これから先人に会うのが怖いです😂

会話も最小限にした方が良いと思って「遅くなっちゃいましたが出産祝いです!良かったら使ってください😊では、また😌」って感じで言ったのですがそれが裏目に出ちゃいましたね💦笑
    今後二度と感染したくないですが、もしもの時は参考にさせて頂きます😊

• 12月4日
  • ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

義実家、義兄家族もなんですか?
    びっくりしますね😳
    私は周りに話しても普通に「自分も!」とか「大丈夫だった?」(特に妊娠中だったので)
    しかなかったのでいまだにそんな時代遅れな人がいる事にびっくりです。
    そんな人ばかりではないので、そんなこと言う人は徐々にフェードアウトしていきましょう!

• 12月4日
ama

会った日の夜に熱が出るなんて超最新型のウイルスでもあり得ないでしょう!
逆にただの風邪を主さんに移してる可能性のほうがありますよね💦

すみませんが、ちょっとおつむの弱い人たちなのかなー…と思ってしまいますね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰り終了する前に渡した方が良いと思って行ったんですけど、こんな悲しい思いするならメモでも添えてポストに入れておけば良かったって思います(笑)

• 12月4日