※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
ココロ・悩み

友達の娘が嫌がらせをしていて、友達も注意しない。クリスマスパーティに子供を連れて行くべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

モヤモヤしてることがあります、、

私には仲良い友達がいて
同い年の娘ちゃんもいます。

ですが娘が友達の娘ちゃん嫌いらしく、、
本人曰くいじわるするから。だそうです

確かにこの前一緒に遊んだ時
急に髪の毛引っ張ってきたり
遊んでたおもちゃ急にとったり
押し倒されたり
していて何度も泣いてもう帰る。と言い出し
時間も時間だし、、との事でその時は帰宅しましたが
それ以来
○○ちゃん、意地悪するからきらいもう遊びたくない
と言い出すようになりました、、

友達もそれを見ていても注意もせず、、

そんな友達にクリスマスパーティをしようと言われました。
私は友達と仲良いので大人同士ならいいんですが
子連れがなかなか、、、

みなさんならどうしますか?

コメント

なな

自分のために(友人とお茶したい!という気持ちで)娘まで巻き込みたい、我慢させたいとは思わないので
「誘ってくれてありがとう。今月は忙しくて時間作れそうにない。落ち着いたらまたこちらから声かけるね〜!!」って感じでしばらく離れますね。
同い年ってことは3歳のイヤイヤ期だったりで大変な時期ですし、お互いのこどもがもう少し友達とのかかわりを学んだ歳になるまで親だけとかグループとかの集まりにしてはどうでしょう😅

ママリ

それは娘さんが可哀想なので、私なら自分だけ行くか理由付けて参加しません😢
意地悪は仕方ない時もあるけど、親の対応がなってないと無理って思っちゃいます😭

はじめてのママリ

やんわりと事実を話すかな〜と思います。
うちの子怖がりで、おもちゃ取られたりするだけで怖がっちゃってて困ってる…みたいな感じで、相手の娘さんを責めない言い方をしたらどうでしょう。