※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁみ
その他の疑問

不動産系に詳しい方相談にのってください。一軒家の賃貸物件に引っ越し…

不動産系に詳しい方相談にのってください。
一軒家の賃貸物件に引っ越しを考えています。
物件情報には 即入居可となっており エアコンもついていると書いてありました。
物件を見に行ってみると エアコンの室外機はさびており 給湯器も使えるか不明。
大家に確認すると 直すなら自己負担だと。
その後 もう一度見に行くと 水道管もさびている。

入居後でないと 水道も給湯器もエアコンもわからないので。
この場合 入居したら すべて自己負担なんですか?
自己負担が大きすぎて。賃貸なのに…

仕事上できれば そこに入居したいんです。
そこをやめるのが1番なのは わかっているのですが 田舎なので物件がありません。

どう思いますか?

コメント

たーちん

こんばんは。
妊娠前まで不動産屋で働いてました。ちょっとだけ詳しいです。
(´;ω;`)正直、私なら他を探します。

事前に契約書のひな型(見本)をみせてもらってはどうですか?

• まぁみ

まぁみ

不動産屋さんで働いていたんですね。心強いです。

他に物件があればいいのですが 全然なくて

契約書を見せてもらうこともできるんですね‼
    見せてもらおうと思います。

• 12月28日
  • たーちん

たーちん

契約書が紙ぺら一枚だったらちょっと厳しいかなって思います。
    絶対によーーーーく内容は確認して下さい!

入居前に不具合を指摘されたら、再度 動作確認をしたり、直す方もいます。自然と壊れたならば、その時に直しますと言う大家さんもいましたよ!

賃貸なのでわざと壊すなど故意がなく経年劣化が原因なら(自然と壊れた)は大家負担だと私は思ってます。
    (;´∀`)なので大家さんの言葉には違和感あります

他にないなら絶対に契約内容は大事です、頑張ってくださいね

• 12月28日
  • まぁみ

まぁみ

大家さんに直接言ったのですが 俺は関係ない不動産屋に任せている。直す気はない!と言いました。
    でも 物件情報とは違いすぎてて。指摘しなければ そのまま入居してしまい 騙されたような状態になりますよね。
    それでも こっちに負担がかかるんですか?

契約書よく見ます‼

質問ばかりですいません。

• 12月28日
  • たーちん

たーちん

(^_^)大家さんが不動産屋に任せているなら質問と交渉は不動産屋ですね!
    物件情報が違いすぎるなら文句も徹底的に不動産屋に言いましょう!

負担がかし主なのか、かり主なのかについては契約書に記載してあると思いますよ!事前に契約内容は確認が必要っぽいですね💦
    大家さんの条件と不動産屋が記載してる条件が違うとどちらかと言えば大家さんの意向が優先されることが多いです。

ちなみに敷金って預けますか?

• 12月28日
  • まぁみ

まぁみ

下にいってしまいました。

• 12月28日
  • たーちん

たーちん

ちょっと頼りない不動産屋ですね。
    不動産屋が物件を管理するのではなくてあくまでも物件を紹介するだけだとしても仲介をしてるので交渉は仲介会社の義務だと思います。なので不動産屋に任せましょう。交渉ができないから自分でしてくれと言うのであれば仲介手数料は払いたくないと不動産屋に伝えてもいいくらいです。
    敷金は預けておいた方がよいと思います!

確認しておきたいところは
    ・入居後、設備(エアコン、水道管など)は過失でなく通常使用していて壊れた時は誰が直すのか?
    ・敷金を預けるのであれば退去時のハウスクリーニング費用は1㎡(いちへーべー)あたりどれくらいなのか、畳があるのであれば退去時の表替え費用はいくらなのか、庭があるなら庭の管理は誰がやるのか
    は確認して契約をした方がいいです。
    とりあえず、確認は必要ですね💧
    もし、明日確認をしてわからないところがあればまた連絡ください!
    私、暇なのでいつでも大丈夫ですよ!

• 12月28日
  • まぁみ

まぁみ

お返事が遅くなってしまい すいません。
    年末年始で不動産屋がおやすみでした。
    年明けに契約書を見せて欲しいと伺ったんですが まだ出来ていません。と言われてしまいました。

大家さんからは 直すなら好きにしていい。と許可はもらっていたので(不動産屋のスタッフも聞いていました) 早く入居したい。と伝えると 社長が貸せないかもしれない。と言い出しました。
    土地と建物の持ち主が違うから 地主にも確認をするらしいです。
    しかし わたしが直したいのは 内装だけです。
    これでも 地主の許可が必要ですか?

長々とすいません。

• 1月11日
  • たーちん

たーちん

(^_^)こんにちは!
    建物と土地の名義が違うのに建物が賃貸で出てる場合はありますが、私が経験したことがあるのは身内の方が所有しているパターンです。(例えば、土地が父親、建物が息子や土地が長男、建物が次男など)
    内装をリフォームしても、土地に傷をつけるわけでもないので許可をとる必要があるのかと疑問は感じます。
    何がしたい不動産屋なんですかねー、話を聞いてるとその不動産屋にイライラしちゃいます!
    あまり貸したくないのではないかと思ってしまいます。

• 1月11日
  • まぁみ

まぁみ

わたしも 貸したくないんじゃないかな…と思ってます。
    先週の金曜日にその話をして まだ連絡がこないんです。今日は休みだと思うので 明日連絡してみようとは思います。
    後々調べたら その不動産屋はクチコミ最悪でした。やっぱり!って感じです。

不動産屋を通さなくても 地主さん、大家さんの事は 母が知っているようなので 個人的に対応できるんですが…最終手段です。

• 1月11日
  • たーちん

たーちん

(^_^;)やっぱり評判よくないんですね
    どうしてもその物件がよいなら私も直で頼んだ方がいいと思います。
    もしくは、不動産屋に伝わるように大家に不動産屋の愚痴をこぼすか、不動産屋が一番嫌がるのはオーナーからのクレームですよ。笑笑

• 1月11日
  • まぁみ

まぁみ

社長がヒドイらしいです。
    仕事上そこがいいので 明日の電話で直接頼むか検討しようと思います。
    オーナーからクレーム言ってもらいたいです!

• 1月11日
  • たーちん

たーちん

早く決めて落ち着きたいですよねー💦
    微力ですが私が役に立つことがあったらいつでも連絡ください。
    \(^o^)/頑張ってください

• 1月11日
  • まぁみ

まぁみ

いろいろと ありがとうございました‼
    すっごい心強かったです。
    また 何かあったら 連絡させてください

• 1月11日
まぁみ

大家さんは不動産屋に任せていると言っていますが 不動産屋は大家さんに聞いてみないとわからない。っていいます。
結局 どっちなのか わかりません。
明日 契約書見せてもらおうと思います。

敷金は1ヶ月分です。
これについても 交渉しましたが無理でした。
入居前から こんな状態なのに 退去時の修理代を払う必要があるのかと。