※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちみー
妊娠・出産

不妊治療中で、辛い気持ち。タイミング法や人工授精も考え中。メンタルの保ち方について悩んでいます。

2人目不妊です。辛いです。

クリニックで診てもらっています。
多嚢胞なのですが、毎月排卵はしているので
薬などは特に無く、タイミングを教えてもらっています。
先月は卵管造影検査もしました。結果問題無し。
ゴールデン期です。

が、普通にまた生理来ました。

一年前に流産してから、かすりもせず。
流産後は妊娠しやすいって言われたけど妊娠しなかったので、
きっとゴールデン期も私には無理なんだろうと思っています。

1人目産めたんだし産めるよって言われるし、
1人産めただけいいじゃんって思われそうだし、
2人目不妊って独特のしんどさがある。

1人いるだけで幸せなのに、わたしはわがままなのかな。

あと5回タイミング法ダメなら人工授精って言われました。
でもあと5回も試す必要ありますか?

2人以上子供がいる人に会いたくない。
外出るのも嫌になりそう。
大家族の旦那の実家の集まりも行きたくない。

諦められれば楽なのに。

あなたは2人の親になってはいけませんって言われてる気分。
みんなどうやってメンタル保っていますか?
もうしんどい。涙が止まらない。

コメント

ひーまま

お疲れさまです。
あたしも二人目不妊で悩んでいます。妊活始めてから1年が、過ぎようとしています。

なぜ人工授精に踏み込まないんですか?タイミングで頑張るより、人工授精をチャレンジシては??と思います。

なぜかというと、あたしは半年以上タイミングを頑張っていましたが、頭混乱してきてうつっぽくなって、人工授精からさっそく始めました。
現在、人工授精一回目です。
値段は一万円もしないし、自然に限りなく近いので妊娠を急ぐなら、またストレス緩和のためにも人工授精は早めにステップアップしてもいいのになぁ。と思います

• ちみー

ちみー

コメントありがとうございます。
    医者の言うことをそのまま聞いてるだけと言う感じです。
    なのでステップアップはその時期と言われたら、そう言うものなのかな、と言う感じでした。
    ひーままさんは、自分からステップアップしたいと希望したのですか?
    やはりうつっぽくなってきますよね。。
    人工授精を早めること、考えてみます。

• 12月4日
  • ひーまま

ひーまま

妊娠するって本当に奇跡なんだなぁ。って思いますよね。あたしは一人目自然に案外楽に出来たので出来るもんだと勘違いし、不妊治療は大きな壁に思えて踏み出せませんでした。、
    しかし月日が経つと、ストレスでタイミング→生理前→生理後。とストレスだらけで夫婦喧嘩も増えて、正直家庭内で引きこもったりしていました。
    不妊科の、先生は基本的に優しい先生が多く、医者側が引っ張るというよりは患者さんの意思を尊重する気がします。

あたしは自分から人工授精をしたいと告げましたが、何度も医者はタイミングにする?人工授精やってみる?と確認確認してきました。患者さん判断を大事にしている分悩ませられましたが、あたしは病院イコール医療的なサポートを基本していたので…
    人工授精はタイミングと変わらないし、子供への影響もないです。ちみーさんは、医院も通われているので選択を決めるだけなので、次の、周期からでも進めたほうがいいと思います。

• 12月4日
  • ひーまま

ひーまま

ちなみに、あたしは現在、人工授精一回目の判定待ちなのですが、検査薬では陽性だったんです!1年タイミングで失敗しての、人工授精で……
    ちみーさんもまずは人工授精をしてみると、プロは違うと思います。

• 12月4日
  • ちみー

ちみー

ほんとに、奇跡ですよね、
    息子のことは奇跡の子と呼んでいます。笑
    私も不妊治療が大きな壁に思えて、9周期までは自己流でした。
    私も今日またリセットで、旦那に当たり散らしてしまいました。多分、旦那も負担を感じていると思います。
    確かに先生はとても親切で優しいです!
    次回の卵胞計測の時に、相談してみます。
    やったことのないことはやはり少し怖いですが、少しでも早く子供が欲しいので頑張りたいです。

そして妖精だったのですね😭✨!!!!おめでとうございます!!!
    なんだか希望が持てそうです。
    気持ちが楽になってきました!
    ありがとうございます😢

• 12月4日
ママリさん

気持ちめっちゃ分かります。
わたしも、息子が3歳になる前にやっと2人目を考えられるようになりました。
1人目がすぐ出来たので、安易に考えていたのですが、、なかなか授かれず…一度流産した後一年半出来ませんでした。卵管造影、FT手術後も半年出来ず、もう人工授精すっ飛ばして、体外を選択しました!保険適用になるタイミングだったので、人口だとそんなにタイミングと、確率変わらないと言われたので…

わたしもここまで来るまで、辛かったです。公園で兄弟見たり、幼稚園のママが妊婦さんになってるのを、見て…なんで私だけと…なのでお気持ち痛いほど分かります。

お金はかかりましたが、一回の採卵、移植で順調に授かれました。
体外をオススメするわけではありませんが、体外をするにあたり、検査で色々うちは夫婦とも見つかったので、調べてみるのはいいかもしれません!不妊の原因がわかると、赤ちゃんに会える近道になると思います⭐︎

• ちみー

ちみー

どんどん子供が大きくなって、歳の差が出来るのも不安になりますよね。
    人工授精すっ飛ばすこともできるのですね!
    それは、自分から希望したら、医者はいいよ!という感じですか??
    人工授精って、タイミングとそんなに確率変わらないんですね。。

ママリとか見てると、同じように悩んでる方たくさんいるけれど、街中だと2人以上の子供を連れてる方が多く目についてしまって。(不妊は見た目ではわからないので仕方ないのですが…)
    1番仲のいい友達は、3人子供がいるので、1番仲良いから相談や愚痴りたくても、困らせてしまうだけだし…

一回で授かれたのすごいです!おめでとうございます!!!
    体外をする時も検査するのですね!?
    最初に受ける色々な検査では分からないことがわかるのですか?!😭💦
    原因が分かればまだ、打つ手があるような気がします。

• 12月4日
  • ママリさん

ママリさん

ごめんなさい!
    下に書いちゃいました😭

• 12月4日
ママリさん

最初のクリニックでは、先生もなんで出来ないんだろう?という感じでした^^;
人工受精すっ飛ばすのは、希望すれば可能でした!何年も病院通いしてたのもあると思いますか🥲
ただあのまま、人口受精していてもうちは授かれなかったと思います。体外をするにあたり、検査をして悪いところを見つけて治療できてので!旦那の数値もかなり悪かったです(笑)等、いろんな要素が絡み合ってうちは、出来なかったんだと思います😂

ほんとこう言う話は、しにくいですし、したくないですよね…ママリに助けられてます(笑)

タイミングや人口受精までの検査と、体外をするときの検査はまた違うみたいですね!病院によるかもですけど、うちはタイミングで通ってた段階では見つけてもらえなかったので😭

• ちみー

ちみー

原因が色々重なってる可能性も確かにありますもんね😢
    旦那の数値もどうやら…激務で忙しそうなので、良くないかもしれません😭気休めにサプリ飲んでもらってますが💦

とりあえずいったん人工授精してみて、撃沈したら早々に体外にステップアップしてみようと思います😢!!!

• 12月4日
ひーまま

不妊は長引くと、離婚になるリスクもあるので、手段があるので是非、高みに感じ過ぎずステップアップしてみてください!
これからの可能性と幸せを祈っています。

• ちみー

ちみー

そうですよね…それが理由で離婚は悲しすぎるし、息子のためにも、なんとか夫婦で乗り越えたいです!
    本当にありがとうございます。
    がんばります。
    お互い幸せになりましょうね😢✨

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

2人目不妊ではないですが
1人目がそうでした(´❛-❛`)多嚢胞性卵巣気味で( ; ᷄ᾥ ᷅ )💦造影検査も2度して、通水までしてゴールデン期に人工授精6回してダメでした💧‬

若いからまだタイミング取れるけどどうする?と言われましたが 精神的に嫌になって
体外しますと言いましたw
旦那の数値もあんま良くなかったので💧‬結果、1度の採卵、2回目の移植で妊娠できました!
今思えば もっと早くしたかったなぁが本音でもあるので
ステップアップしたかったら
医者に伝えるのもアリですよ!
言わなかったら医者が考えるプランになってしまいます👨‍⚕️

• ちみー

ちみー

多嚢胞ってほんと症状もピンキリだしなんなんでしょうね😢
    ゴールデン期なんて本当にあるの?って感じですよね、、
    人工授精6回ダメって精神的にしんどそですね、、
    体外でのご妊娠、おめでとうございます!!
    そこまでのステップアップをなるべく早いスピードで進めてもらおうと話してみます。
    ありがとうございます😭!!

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

分かります、本当長い暗いトンネルに1人取り残されている感じになりますよね。徒歩しか選択肢がなくて歩くも歩くも出口は見えず。と思ったらスポーツカーで何台も通り過ぎる妊婦さんを見て、あー自分だけまだまだ妊娠が遠いんだ…って、また歩き続けて…😢

私も多嚢胞2人目不妊で、妊活して1年経ちました。かすりもせず、あぁ着床すらしないんだ…と化学流産すら羨ましく思ったりもします…。不妊クリニックに通うのも抵抗がありましたが、数ヶ月前から通い始め検査をしながらタイミングを見てもらっています。

1人目いて幸せですよね、可愛いですもんね。でもまたお腹で大きくなる愛おしさを感じたいし、か細い赤ちゃんを腕に抱きたいし、2人のママになりたい、痛いほど分かります😭

辛いけど、いつか、いつか家族が増えることを夢見て一緒に頑張りましょう🥹🥹

はじめてのママリ

2人目不妊です。
義母や義姉、旦那の従姉妹に
2人目はまだかと催促される日々で辛くて辛くてこちらに辿り着きました。
私だけじゃないんだとまた涙が出ました。

わたしも多嚢胞です。
しかも毎月排卵できておらず
タイミングもかなり難しいです。

周りは3人目産んでるくらいで
なぜわたしだけ?と悔しいし
心からおめでとうって
お祝いできない自分も嫌です。