※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ👶
産婦人科・小児科

一歳の娘が水分を取りたがらず、ジュースやジュレでも吐いてしまいます。コロナ療養中で心配です。どうしたら良いでしょうか?

娘が水分をとりたがりません。どうしたら…😓
一歳の娘、コロナ療養中です。(一家全滅です)

水分をとりたがらず、のんでくれません。
尿の色も濃く、心配で、食事をスープにしたりするのですがそれもだめで…

ジュースならのみますが、吐きます。
ジュレものみますが、吐きます…

コメント

ゆうごすちん

お子さん、心配ですね🥲お熱高いですか?
イオン飲料はありませんか?

吐き気があるのでしょうか🤔一度にたくさん飲ませると吐くので、少量ずつ頻回にあげるようにしてみては。

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます😭
    熱はなくて、イオン飲料はありますが嫌いみたいで口に近づけると断固拒否です😓

吐き気というよりかは、一度に飲み過ぎて吐いてるかんじなのですが、途中でやめさせるとそれはそれは大暴れでどうしたものかと😭

• 12月4日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

熱がなくて、嘔吐下痢が続いてる状態でなければ、そこまで脱水の心配はないと思いますよ。
    飲み過ぎでは吐くなら、飲み過ぎない量を分けて与えてください。暴れて大変でもやめさせるべきですね。
    食事からもある程度水分は取れます。

尿の色は体調でも変わります。
    どちらかというと尿が出ないほうが怖いですね。脱水症状は唇や舌もカサカサに乾いて目も陥ち窪んで明らかに顔つきが変わりますので、お子さんの状態をよく観察してみてください。

• 12月4日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

一度に飲んだり、普段は好きなものを吐くのは喉が痛いからでは?

うちも家族でコロナ罹患中なので💦

• 12月4日
  • ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。これをきいて、そこまでではないのかもと思い様子見てます。。相変わらずのまないですが、食事だと少し水分とるので…喉がいたいのかもしれないですね😓

• 12月8日
ママリ

どのくらい取れていませんか?

我が家は一家全滅したとき、次男が丸1日吐いて吐いてして、水分もなにも取れませんでした。ジュースも飲んでましたがすぐ吐いてました💦頻繁にかかりつけ医(この時だけは通常ではなくコロナの発熱外来の担当医)に相談しており、先生からも連絡がありました。が、吐いても水分取れる、排尿があるうちは自宅で様子見でした。
丸1日続き、翌日の朝にジュース飲んで吐いてからは全く吐かなくなりました。
排尿も止まるようであれば、点滴も必要かと思います。担当医に聞いてみてはと思いますが…。飲めるなら吐いてもジュース飲んだ方が良いかもしれないし。(吐いて30分はお腹にいれない方が良いみたいですが)

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます😭
    水分としてゴクゴク飲んでないのは1日くらいです💦
    貴重な経験談お聞かせいただきありがとうございます。排尿あればいいんですね。色が気になって仕方なくて…

飲めないというより飲みたがらないに近くて、唯一飲むジュースは吐くしで困ってました😭

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

少しでも飲めてるなら、飲めるものを少しずつですね。
    排尿も色が濃くても出ているなら…とは思いますが私も素人なので…💦薬や飲む量で色は変化すると思いますが、脱水になると出なくるとは思います。
    吐いても飲むと少しは吸収されるとは言いますので、少しずつを間開けて飲むのが1番かとは思います。でも子供だから一気に飲んじゃいますよね😅ほんとに体調悪くてぐったりすると飲めなくなるから、全体みてのママの判断にはなるかと思います。

• 12月4日
  • ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。ぐったりすることがあるのですね。元気に遊んでるから心配しすぎでしょうか、、、ゼリーばかりのみたがるので困ってます。下痢ですし…

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

体調悪いときは、食べられるもの、飲めるものをで大丈夫ですよ!
    遊べてるなら大丈夫かな☺️
    下痢は嘔吐の後から出てくることが多いようです。菌排出してるので、治まってくると思います。

• 12月8日
  • ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます😭偏食がすごくて食べられるものも少なくて…気が滅入りそうですが頑張ります!

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

体調いかがでしょうか?
まだ水分取れないですか?
あまりとれないようなら、点滴してもらったほうがいいかもしれないですよ。
♯8000に電話して判断してもらってもいいかもですね。

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。まだ脱水ではないといわれて様子見てます。

• 12月8日