※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめこ
妊娠・出産

安定期に入り、友達に妊娠を告げたが、悪阻の差に戸惑い。出産後の対応に不満を感じ、会うのを躊躇中。

安定期に入り、性別も分かったので、初期の悪阻が酷く、遊べなかった友達に妊娠してる事をお話ししました。(2人お子さんがいる為)
でも性別は聞かれず(まぁ、まだわかる)、いつ頃生まれるかも聞かれず、出産後落ち着いたら会おう!という言葉もスルーされ、悪阻は無かった?と聞くと全くなかった!と言われました。

悪阻酷かった人に対して全く無かったってどうなんだろう?
私ばっか会いたい会いたい言ってたけど、なんかモヤモヤしたから出産後会うのはやめようかなって思ってます。
私が心狭いですかね😞

コメント

ママリ

悪阻なかったって、事実言ったらダメなんですか?😢

じゃあもっと酷くて妊娠中ほぼ入院してる人には
妊娠中お出かけした話とかしたらダメって事になりますね。。

• うめこ

うめこ

そういう意味じゃないですから😄
    なかったならなかったでいいんです。
    事実だし、言ってもいいと思います。
    ただ返信に困るので一言返しやすい言葉が欲しかったなって意味です

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

なかった!って言われたら
    「よかったじゃん!無いに越した事ないもんね😊」
    って言って次の話題に切り替えますね😳

なかったからって妊娠生活が楽だったわけではないでしょうし、、

つわりが全くなくても、
    赤ちゃん育ってるのかな?!
    って不安になる人も居ますからね😓

性別も私はすごく仲良くないと聞かないですね💦
    お友達、2人お子さんが居るなら性別聞かれて嫌な思いした事があるのかもしれませんね💦

あと、自分の生活がいっぱいいっぱいだと、他人の事はどうでもよくなったりしますからね。。

• 12月4日
りんご

今更のコメントですみません。
妊娠の報告で色々スルーされてつわりの質問だけスルーせず全くないって言われると私も、え?ってなります。
私ははつわり無かったから分かってあげられないけど大変だったね💦とか言ってくれたらモヤることも無いのにって思いました。
元々温度差あったならしばらく会わなくても良さそうですね😊

• うめこ

うめこ

コメントありがとうございます😭😭
    そう言ってくれてとっても嬉しいです!
    つわり全くない職場の人でも、「つわり全くなくて、参考にならないからあんまり私には聞かない方がいいよ」って言ってくれて、そういう風に言ってくれると反応もしやすいし、モヤモヤすることも無いなって思ってました。😭
    つわり無かったかと聞かれたら無いと答えるしかないと意見も多数でしたが、ポン太さんの言葉に本当に救われました😭
    グッドアンサーにさせてください!
    前々から温度差があったのでしばらくこちらかは会うことを控えようと思います。

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

聞いたことに対して答えただけだろうし、それに関しては考えすぎかなと思います💦

こっちばかり会いたい感じなら関わりは、なくしますかね😅

気にし過ぎだと思います💦悪阻無かったか聞かれて、全くないのにどう答えたら正解なんですか💭?

• うめこ

うめこ

悪阻全く無かったなら言って頂いても結構ですが、なにか一言付けてくれれば返信しやすいのになって思っただけです

• 12月4日
てぃん

私も悪阻全くないので、聞かれたら『全く悪阻ないよー🙌🏻』と普通に答えますけど…ダメなんですか😱?前回の妊娠でも、今回の妊娠でも普通に周りにそう答えてました😳
どの辺がモヤモヤするんでしょう…🤔💦

• うめこ

うめこ

ダメでは無いです。
    ただ返信がしにくいので一言つけてもらえたらいいな〜って思っただけです

• 12月4日
  • てぃん

てぃん

一言つけてくれてないなら、返信めんどくさいんだろうなぁ…と私なら感じちゃうのでそっと距離置きますかね🤔💦

• 12月4日
  • うめこ

うめこ

やっぱりモヤモヤするくらいだし、距離置いた方が身のためですね😂
    ちょっとイライラしてしまい、冷たいコメントで返してしまいました。ごめんなさい。
    コメントしてくれてありがとうございました😭

• 12月4日
  • てぃん

てぃん

全然大丈夫ですよ😊👌
    妊娠中イライラしますよね…🥺

私も同じようにイライラして距離置いた友達いるので、無理に関わるならもういーやと思ってしばらく連絡せずでした🙌🏻

• 12月4日
なっぴ

わたしもない派なので、ない以外にどう答えれば?と思いました🙄

産前産後って何がどうなってるか分からないし、友人さんなりに気をつかってくれたのではと思いますが...🥺
それか、もしかしたら3人目妊活してるとかいろいろその方にも事情があるんじゃないでしょうか???

• うめこ

うめこ

なかったよ!だけだったので、これはなんて返信したらいいんだろう…ってモヤモヤしただけなので、答えに正解はないです!
    既読無視で大丈夫かなと思っただけなので😇

あー、多分言えないだけで事情があるかもしれません😅
    仲良し夫婦だとは思ってますが、本人たちの事情はわからないですものね😂

• 12月4日
はじめてのままり

聞かれたことに答えただけなのでは?
と思いましたが
前後の会話や答え方など
質問者さんにしか分からない何かがあったんですかね🤔

こっちばかり会いたい感じで
その辺りの温度差もあるなら
関わり控えてもいいと思いますよ〜

• うめこ

うめこ

私は、友達が2人目妊娠した時予定日聞いたり、性別聞いたりしてたので、そんなに私の二人目妊娠に興味無いのかなってモヤモヤしてしまいました😇

友達のお子さんが年子だから、会いに行ったりしてましたが、向こうから遊ぼうと言ってくれたのはあんまり無かった気がして温度差はいつも感じてたので、これを機に距離を取ろうと思います。
    お返事ありがとうございます🥹

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

友達からの妊娠報告の時、私自身パートナーと上手くいってなく、幸せな報告なのに「ごめん今ちょっと聞けないや」と冷たくしてしまったことあります。その時は喜べなかったので落ち着いてからお祝いしました。
報告した本人からしたらマジで関係ないことだと思いますが、もしかしたらその方のタイミングが悪かったのかもしれないですね💦
主さんが気にするのも分かりますが、向こうに余裕がないのは確かな気がするので、気にせず距離を置くのがお互いのためだと思います🥲

• うめこ

うめこ

私も、2人目妊活の時、幸せな報告は全然聞けなかったです。
    なので、タイミング悪かったと思います🥲
    また向こうから会いたいって言ってくれたら会おうと思います😇

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

つわり無かった?って聞いて全くなかった!という会話に不自然さは感じませんが..

考えすぎではないですか??

• うめこ

うめこ

無かったは無かったでいいんですが、「なんて返信すればいいんだ?羨ましいねー、いいな〜」が正解なのかな?って思ってモヤモヤしてしまいました🥲

• 12月4日