※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

子育て中、大きな声を出すことはあるが手を出したことはない。過去に子供に叩かれた経験あり。手を上げたことのある親もいるが、手は出したくない。

さくら保育園の事件があり、自分の子育てを振り返り中です。
(子どもがお昼寝中なので)

私は怒ったり自分のイライラが原因で子どもに手を出したことはありません。
でも、大きな声を出してしまったりきつい言い方になったことはあるので、それはなるべくやめなくちゃといつも心に思い、努力しながら子育て中です。

上の子が1年前に癇癪がひどいときがあり、私の腕を何度も叩いてきたことがあるので、【叩かれたらこんなんだよ?痛いよ?悲しいよ?】とわからせるために、同じように叩いたことはあります。
もちろん、本気ではなく手加減してます。

いろいろネットで見てると、結構手を上げたことのある親もいるとのことですが、みなさんはどんな感じですか?

私はこれからも手は出したくないと思ってます。
今のところ出そうになったこともないので、これが続いてほしいですが…。

コメント

ママ

やられて痛みをわからせるのも大事だと私はおもいます。

こんなに痛いんだよ!と。

賛否はありますが、、、

イライラして叩くのはダメかなと考えます。

なんでも守りすぎも子供のためにもならないのかなと。
いまは他人や先生も怒れない時代なのでなんかな、とは思います。

  • M

    M

    私と考え方が似てる気がします!
    素敵な先生方に出会い、もし怒られるようなことがあったときは、しっかり反省できる子に育ってほしいです。

    • 12月6日
ママリ🔰

イライラして叩くことはないですが、子どもが手を上げた場合は私も手加減してですが叩きます!
息子が娘に手を出した時(怒ると思いっきり娘の髪を引っ張る)などした時は本気で怒ります。お尻を思いっきり叩きます。今手をあげたら虐待だなんて言いますが、アザが出来るほどの暴力とか育児放棄とかなら虐待って思うけど、
悪いことして注意何度もしてそれでも聞かないなら少しくらいのペチンなら私はアリかな?って思います😂

  • M

    M

    下の子に手を出したら大変ですよね💧
    なるべく言葉で説明したいところですが、難しいこともあるかもしれないですね。

    • 12月6日
🔰

うちもハイになりすぎた時に
ほっぺをペチンと叩きます😭💦💦💦
もちろん手拍子くらいの力ですが💦
ハイになりすぎて
怪我につながりそうなどの理由があります😢

でも我が子にしか絶対にしません

  • M

    M

    テンション上がりすぎて興奮しちゃったときは目を覚ましてもらいたいですしね…。

    • 12月6日
mii

娘に血が出るほど噛まれたことがあり、その時反射的に一度だけ叩いてしまいました。自分自身、子供もふざけてだったし叩いたことをすごい後悔しました。その上主人からはあれは良くない。見ていて普段からあんなふうに叩いているのかと心配になると言われて、自分自身キツかったことを思い出しました。。

  • M

    M

    痛いと反射的に手が出てしまうこともありますよね。
    本気じゃなくても自分を守るために手を引いて、でもそれが原因で子どもがこけたり…。
    それって仕方ない気がするので、責められるのはつらいです💧

    • 12月6日
はじめてのママリ🔰

子どもに手を出したら犯罪だと思っていたのでびっくりです。

子どもを叩くくらいなら
自分を叩きます

  • M

    M

    意外と手を出す人もいると私もネットの記事で知り驚きました。

    • 12月6日
はじめてのママリ🔰

わたし自身が頭叩かれて育ちました。母親になった今「よくあんなに叩かれてたな」と思うくらい😂
そして私も、怒りが頂点に達して叩いたことが何度かあります。その度に後悔してるし「どうしたら怒りを抑えられるんだろう」と自己嫌悪で悩んでばかりです。
実母はいまだに「口で言っても分からないなら叩くしかない」スタンスです💦

  • M

    M

    お孫さんに対しては甘くなるということもなく、スタンス貫いてらっしゃるんですね😅

    • 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実際に手が出てはないのですが、相談しても「言ってわからないなら叩かないと」と言われて………😱ってなります。
    親にも叩かれたことないし、自分も叩くなんて!って方が羨ましいです。

    • 12月6日