※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
その他の疑問

友人が、NHKの受信料を支払っていないのが気になります。1歳くらいの子…

友人が、NHKの受信料を支払っていないのが気になります。
1歳くらいの子どもがいるんですが、Eテレを良く見せています。

年1くらいでしかNHKの人来ないし、そんな重要じゃない。もっと真剣なら毎日でも来る。と言ってます。

私は越してきてから払っているんですが、友人みたいに見てるけど支払っていない家庭って多いんでしょうか。

コメント

はちまるに

わたしは払ってませんが見せています。みてほしくないなら映らないようにしてくれた方がありがたいです。そしたら払う気にもなるかもしれないですし

みぃ877

今は7割くらいの人が払っていると聞いたことがあります。何か法律も変わって、今後は義務化されるかもしれないってニュースで見ました。自分が払ってると、払ってない人気になっちゃいますよねf(^^;

蒼★夏♡彩♥晴☆

私も結婚してからしばらく払っていませんでしたよ(;´Д`A。良くNHKの職員(委託の回収業者)が来ると言いますが、来ませんでしたし、多分敷地が繋がった賃貸だったので、同一世帯と見られていたんだと思います。
三年前に主人の実家に引っ越し、隣の家が空き家になって購入してしばらくしたら、噂のNHKの人が来たので払う様になりました。勿論、義実家は義母が管理していたので払っていましたので、私は払っていませんでした。
NHK自体がやり方がおかしいと思います。払わなくても見る、何でも見れる環境になっているから義務みたいに言いますが、勝手に電波が入ってきて見れるんですから。スマホ、カーナビ、パソコン環境がある家庭全部が払わなきゃ行けないなんて、意味わかりません。それでも見ない人は見ませんから。
デメリットが有るとすれば、おかあさんといっしょのファミリーコンサートに応募出来ないくらいなので、特に払わなくても良いと私は思います。…とは言いつつ理不尽ながらも今日NHK料金を納めてきましたが…。

• 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

すみません。払わなくても見る→払わなくても見れるですね。

• 12月28日
sakusachi

払ってない お宅は私の周りにはいないですね!払うことが当たり前なので話題にすらあがらないです^ ^
もし友人でそういう人がいたら、ちょっとズレてんだなーって、無意識に連絡頻度減っちゃう気がします^ ^

まにャ0516

私の周りは払ってない人ばかりです(´・ω・`)
子持ちばかりですが😓💦
我が家は年払いにしてます。
払ってない家庭には映らないようにすればいいのになぁと思います。
NHKもですが給食費払わない親も子供に食べさせなきゃいいのにと思います💦(笑)

• ぷにぷに

ぷにぷに

横からすみません💦💦
    激しく同意です!!
    Eテレ見てるのに払ってないとかあり得ないなぁと思います。。。
    給食費といい、払わない家庭には提供しなければいいのに。と思います☺︎

• 12月28日
  • まにャ0516

まにャ0516

お返事遅くなりました😢💕
    本当そうですよね(´・ω・`)
    払ってる側からしたら不公平だなと思います。
    給食費払わないなんて
    親が泥棒みたいなもんじゃないですか💦
    子供に悪い事しちゃダメって
    教える立場なのに何してるんだかって感じです。
    本当提供してほしくないです(>_<)

• 12月29日
2児mama🌸

私のとこは契約してますが
払ってません!
ですがたまに見ています!
契約の時に払える時だけ
払ってくれれば大丈夫だからーと
言われたそうです!(旦那が対応)
しつこく来てたから契約したけど
払える時にだけって‥よくわかりません。

• 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

横ですが、意味不明ですよね…払わなければ滞納で請求書来るし、払える時って(;´Д`A。初めて聞きました。

• 12月28日
  • 2児mama🌸

2児mama🌸

ほんと意味不明でした^_^;
    旦那が対応して契約してて
    2か月毎に払うみたいなんですが
    「なんか払える時だけ払えば
    いいんだってー」って言ってて
    「え?ん?払える時だけ!?」
    って感じでした^_^;
    なんのための契約なのか😅
    それが今月の25日だったので
    払うのはこれからなのですが^_^;

• 12月28日
けるびむ

みてても払ってない人けっこう知ってます。
私も払いたくないけど今は子供が見るので仕方ないと思ってます。
ちゃんと法律変えて、見たい人は受信料払うようにしてもらいたいですね!

うちも払ってないです。
去年アパートに出る際に不動産会社から
アパート契約と一緒にNHKの受信料も契約して下さいと書類を貰ったのですが、
夫が払わなくてもいい。の一点張りで1年払ってないです。
今の所業者の方は来ていませんが、
毎日NHK番組一定の時間見ています。
私的に見てる、見てない関係なしに
勝手にテレビ流していてそれでお金払えはないと思います。
何名か書いておられるように
払ってない家には流さないで欲しいです。