※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

お子さん一人っ子という選択をした理由と、お子さん2人以上いる方を見ると辛くなることについて相談したいです。

お子さん一人っ子という選択をされた方に質問です。差し支えなければその選択をした理由を教えて頂きたいです。また、その選択をした今でもお子さん2人以上いる方を見ると辛くなることはありますか?

今2人目妊活をしてもうすぐ1年です。精神的にかなりきついです。夫は2人いれば嬉しいけど、でも授からなくても子供が1人いるから良いじゃないかという考えです。だから病院受診も反対で、妊活は続けるけど出来なくても良いと言っていました。

でも私はどこに行ってもお子さん2人いる方ばかりでそればかり考えてしまい・・・。今ある幸せに目を向けずにいます😢

コメント

計画一人っ子です🙋‍♀️
2人以上いる方を見て、大変そうだな〜とか、兄弟いるとこんな感じなのか〜とか感じますが、辛くなったことは一度もないです😄

理由は
・1人を育てるので私のキャパいっぱい
・娘を伸び伸びゆったり育てたかった
・娘のペースで働きかけたかった(妊娠中はママは自転車の練習に付き合ってあげられないとか)
・2人目以降が健康に生まれてきてくれるとは限らない

などなど、理由は1つではなくたくさんあるのですが、我が家には一人っ子がベストという判断に至りました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

計画一人っ子なんですね☺️確かに今1人だけでもヒーヒー言っています😂もう少し妊活頑張ってみますが、今いる子との時間も大切にしたいです!

• 12月4日
まーま

まだ娘が小さいですがひとりっ子の予定です😊

理由は
・私自身が2人も育てる余裕がない
・兄弟間で比べたりしたくない、娘ファーストで育てたい
・夫が転勤族で両家遠方のため、近くに頼れる人とか手伝ってくれる人がいない
・娘の時に切迫早産になったから

2人連れている人を見て辛くなったりはしないです👌🏻

実姉に2人子供がいるので、その2人と兄弟みたいに仲良く育ってくれればいいなって思ってます😋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません下にお返事してしまいました。

• 12月4日
ぱんだ🐼

同じく二人目不妊で一年経ちます☺️この一年とんでもないお金を使い、肉体精神的にもきつい時ありました。正直もう難しいかなぁーと思ってます。
でもその点に関しては落ち込んでいません。二人以上いるご家族を見ても本当になんとも思いません☺️

年齢的に今やらないと後で後悔しても、と思い、お金も時間も注ぎ込みましたが、ここまでやって授かれなかったら運命と思っています。何度も化学流産して、痛い検査して、正直、自分頑張った、って思ってます。

一人でも授かれた奇跡に感謝しかありません。
二人目が難しいからこそ、一人目の奇跡に感謝の気持ちがあるのだと思います。

下の子がいなくても、お友達に恵まれていればいいかなと思います。

はじめてのママリさんも、頑張ってください!
二人目を授かれない悲しみではなく、一人目を授かれたこと、今ある幸せを大事にできますように✨

そんなことわかってるよ、って感じですしすごく偉そうにすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も2人目いる方を見ても何とも思わなくなりたいです・・・。嫉妬してブラックな気持ちになってこんなに自分は性格が悪いんだと思います😢

私も2人目妊活が長いので、1人目は奇跡だったんだと思いました!今は2人目妊活にとらわれてしまっていますが、今ある幸せを大切にします😆

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

毎日余裕ないのに2人目欲しがって自分大丈夫かなと思うことあります😢それに私も近くに頼れる人がいません。私も辛くならないようになりたいです。