※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
子育て・グッズ

上の子と下の子が一緒に遊べないきょうだい。休みの日の過ごし方について相談しています。

上の子と下の子、一緒に遊べないきょうだいがいる方、休みの日はどうやって過ごしていますか?


6歳、2歳です。

上の子がお絵かきを始めると下の子は同じ紙に書きたがります。
上の子が嫌がってお絵かきを辞めてキーボードを弾くと下の子もキーボードを弾きます。
「(下の子)が邪魔してくる❗」と常に上の子が怒ってる状態です。


一緒に遊べそうな、危機一髪や、簡単なボードゲームのようなゲームをしようか☺️と上の子に言うと「絶対に(下の子)がぐちゃぐちゃにするから嫌‼️」


上の子がしたいことをして、下の子と私が遊んでも、下の子は上の子と同じことをしたがります。
それに上の子は私と遊びたがる事が多いです。


下の子が上の子についてまわる
→上の子が「(下の子)が邪魔してくる❗」と怒る
→上の子の「暇ー!やることないー!」
→結局穏やかに過ごせるのはテレビ…
という感じで、休みの度に辛いです。
皆さんどうされてるのでしょうか😥
上の子と下の子、仲良く遊ぶ時間は一瞬たりともありません😥

コメント

もな💅🏻

うちは兄が我慢する形で一緒に遊ぶか、個人プレーが多いです。
同じくテレビだけは唯一ふたりで仲良く見てますね😮‍💨
長男も次男の好きなアンパンマン、真剣に見てたりします笑

  • えだまめ

    えだまめ

    ありがとうございます!
    下の子が好きなテレビ、上の子も見ますよね😂
    うちもアンパンマンとかいないいないばぁとか見ます😂
    上の子が好きなアニメは下の子があまり見ないので、その間に下の子と遊んだりしますが、上の子が可哀想だなと思う場面が多くて😥💦
    なのに 暇ー。することないー。暇ー。何するー?とか言われたらイライラしてしまいます😥

    • 12月4日
  • もな💅🏻

    もな💅🏻


    確かにやることなーいとか暇ーとかよく言われます😮‍💨
    でも結構自分の世界?入るタイプなので、気づいたらなにかしら遊んでるのでいつもほっておいてます笑

    • 12月4日
Chi Chi

あるあるですよね💦
うちも同じです❗️なんかお互い使ってるものを欲しがって何するにも結局ケンカになってます😅

庭でボール遊び。
石で遊んだり、比較的庭でも外へ出した方が喧嘩は少ないかもです!それでも喧嘩はしますが笑

100均とかで好きな塗り絵をお互い選ばせるとうちはお互いのものを使ってますね。クレヨンとかの奪い合いがおきますが😂
あとはぬいぐるみを私が隠してそれを2人に探してもらうゲーム?笑  は喧嘩せずに2人でキャーキャー言いながら探してます笑

  • えだまめ

    えだまめ

    ありがとうございます!
    公園に連れて行くこともあるのですが、下の子についていないと心配なので、結局上の子が「つまらない…」となる時間が多いです😥
    下の子が目の届くところで離れても大丈夫そうなら上の子と遊ぶのですが、それもそこまで長い時間遊んであげられないので😥
    ぬいぐるみを探すゲーム、楽しそうですね✨
    うちもそれならそれぞれ喧嘩せず楽しんでくれそうなので、真似します😍

    • 12月4日
  • Chi Chi

    Chi Chi

    うちは有難いことに上の子は
    庭や公園など外だと遊具に夢中になって1人で遊んでくれるので下の子についてる感じで💡
    あとはこうゆう的当てゲーム?みたいなのよくやってるんですけどボール2個ずつねって決めて順番に遊んでます笑

    なんでも下の子は上の真似をしたがりますよね🥹

    • 12月4日
  • Chi Chi

    Chi Chi

    こんなのです😅

    • 12月4日