※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

コロナ陽性で自宅待機中、病院でコロナの薬を処方してもらえるか、自己負担が高いか不安。風邪薬をもらった後に陽性通知でコロナの薬が必要で不安。

コロナ陽性、自宅待機で
コロナの薬を貰った方みかけましたが、
病院で処方されるんでしょうか?
自己負担が高いとチラッとみかけましたが
やはりそうなんでしょうか。。
病院に行って、一般の風邪薬を貰いその時に検査して
後から陽性通知がきたのでコロナの薬を
貰えなかったのですが喘息持ちだったりするので
陽性になってから不安です。。

コメント

ままり

私、コロナ治療薬もらいましたよ。先月コロナになってかかりつけで陽性判明し、喘息もあるので処方されました。

喘息も投薬を毎日飲んでいる条件もあるらしいです。

喘息は治療中ですか?

自己負担は0でした。
カロナールや咳止めは普通に風邪薬としてお金は取られましたが、国のコロナ治療薬は無料です。

• ママリ

ママリ

軽度なので、毎日飲む薬はありませんが、風邪引くといつも呼吸器官やられます。。病院に聞けば貰えますかね?自己負担0なら尚更貰いたいところです( ; ; )

• 12月4日
  • ままり

ままり

毎日喘息の薬を飲んで治療していることが条件になってましたよ。治療中でなければ飲めないと思います。

国の制約みたいなのが厳しくてチェック項目も結構ありました。私は高血圧もあったのですが、それは薬をストップしないと治療薬が飲めなくて血圧の薬は止めました。

喘息に対応しているコロナ治療薬は長期の治療で薬を飲んでいないと処方して貰えないですよ。

• 12月4日
ママ初心者

陽性で自宅療養中だったら治療に関わる薬代は無料ですよ。
基本的に症状を緩和する目的なので、風邪薬と変わらないと思います。コロナの薬は重症化リスクのある対象者じゃないと処方されないので、処方されるかは病院の判断になりますね。

• ママリ

ママリ

検査した所と同じ病院で、薬の判断が出来ますかね、、?

• 12月4日
ママリ

私も酷い喘息持ちで、
収入は手放せません。

そんな私も2回コロナになり、
1回目は酸素濃度?86まで下がって死ぬかと思いました。
もちろん入院です。

話は変わりますが、
コロナ専用のこの前認定されたお薬のことを言ってますか?
これは喘息の方は使えないみたいですよ。

他の薬、メプチンとか気管支系のお薬などは普通に処方いただき、
1回目は有料で、
今朝ん結果後は無料であれこれ追加していただきましたが、
1回目も2回目も無料でしたよ‼︎

• ママリ

ママリ

市役所が日曜日なので、、早く酸素濃度測るやつが欲しいです( ; ; )気管支系の薬なんですね!処方されたら助かるんですが、、難しいですかね。病院に行ってみないとなんともですよね。。ありがとうございます( ; ; )

• 12月4日