※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
お金・保険

新築で夫婦同居開始。お金の管理は?管理するなら通帳も預かる。どうやって管理すればいい?生活費の把握が難しい状況。責任重大。

新築に引っ越し、今日から初めての夫婦同居生活です。
旦那にお金の管理どうする?と言われ、私が管理するなら通帳も私に預けるといわれました。

皆さんはお金の管理は誰がやっていますか?

まだ同棲した事ないし一人暮らしもしたことなくて、実際に毎月どのくらいの生活費を使うかも全然分からない状態なのでとりあえずはまだ自分たちで管理するようにしようかと思ってますが😥

私が管理するならどうやってやっていけばいいでしょうか🙄
旦那のお金を預かる事になるので責任重大ですね😳😳

コメント

はじめてのママリ🔰

預かると言っても、ローンや支払いは引き落としですし、引き出すお金は生活費くらいなので、そんなに気を張らなくて大丈夫だと思いますよ😁
とりあえず2人とも通知を見れるようにして、お給料から食費と雑貨、娯楽費をいくらにするかご夫婦で相談されてみては?🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、通知ではなく通帳です💦

• 12月4日
手毬歌

責任はありますが、預けてもらえるなら預けてもらった方が楽ですよ😊

○家計簿を付けてみて、固定費やひと月にかかる大体の生活費を把握する

○余るお金(給料の手取り額➖生活費)を毎月口座引き落としなどの貯金に回す
→使い過ぎなどを防げます

○光熱費の引き落とし口座を同じにする

などするといいかなぁと思います。

あとは旦那さんのお小遣いをどの位にするかは旦那さんと相談して決めるといいです。

chibi3💓

そんなに気負う必要ないですよ☺️🙌
お金の管理も得意不得意がありますので、得意な方がやれば良いと思います☺️
うちは私がやってますが、旦那はあったらあっただけ遣うタイプなので恐ろしいです。😂

単純に収入−支出=プラスになれば良い話です。
常にプラスになるのって厳しいと思うのですが、先取り貯金は是非お勧めします❣️
積立定期、積立NISAはやってて損はないです🙋‍♀️
(すでにしてたらすみません)
想定してなかった出費って意外に多いです。その時のために先取り貯金、頑張ってくださいね🎶

はるママ🔰

有無を言わさず私が管理してます!
そうは言っても夫はクレジットカードも持ってるし、現金も持ってます!
一括して管理した方が全部見えてわかりやすいですし、預けてくれるならその方がいいのかなと思いました🙂
何ヶ月かは家計簿を簡単につけて、このくらいお金がかかる、ここはちょっとかかりすぎだな…とか判断できるといいかなと思います😊