※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
その他の疑問

ご祝儀についてです!中学時代のクラスメイトが結婚式をあげるそうで、披…

ご祝儀についてです!

中学時代のクラスメイトが結婚式をあげるそうで、披露宴の招待状を送ってくれるそうです。
中学時代はすごく仲がよく、ほぼ毎日お互いの家の行き来をしていましたが、高校からは疎遠になりほとんど連絡は取ってません😣
ご祝儀いくら包みますか?

下の子もいるので参列すら迷ってます💦
参列しない場合のご祝儀もコメントください(⌒-⌒; )

コメント

ゆっこ

結婚式に出るなら、3万(ご祝儀代1万+食事、引き出物2万)ですかね。

出ない場合は、
ご結婚おめでとうございます。二人の晴れの舞台にお誘いいただき大変嬉しいのですが、子供が小さいので欠席をさせていただきます。申し訳ありません。二人の幸せを願っています。
とかですかね。
もし可能なら、ご祝儀として1万円を一緒に送ります。

• mana

mana

欠席の場合、郵送でカタログと現金を送ろうと思ってるんですがそれでも大丈夫ですかね?💦

• 12月4日
  • ゆっこ

ゆっこ

郵送でいいと思いますよ。

• 12月4日
  • mana

mana

祝電とかは不要ですかね?😱

• 12月4日
  • ゆっこ

ゆっこ

喜んでくれるとは思いますが、なくてもいいと思います。カタログギフト(ちょっとしたプレゼントとして)とご祝儀送るか祝電とご祝儀送るかどっちかでいいかと思います。

• 12月4日
  • mana

mana

ありがとうございます😊
    結婚式に参列したことがなくて💦助かりました!!!

• 12月4日