※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🥺
子育て・グッズ

生後3か月の息子がミルクをあまり欲しがらなくなり、夜中にミルクを足すことに悩んでいます。飲む量が増えないので不安です。アドバイスをお願いします。

はじめまして。
初めて質問させていただきます。

明日で生後3か月になる息子を完全ミルクで育てています。
生後1か月半まではほぼ完母で育ててましたが、自分の甘えだとは思いますが頻回授乳、授乳中に嫌がられるのが嫌でそれ以降は徐々にミルクを足して2か月頃には完ミになりました。初めての育児で分からないこともあり完母の時は泣けば母乳をあげていたせいか、完ミにした時は3時間あけないといけないのが大変なくらいミルクを欲しがっていたのに、半月ほどして落ち着いてきたな、と思っていたら
次はミルクを欲しがらなくなりました。

完ミにしてからすごくよく寝てくれるようになり、とてもありがたいとは思いますが、次は全然ミルクを欲しがらなくなりました。
21時 160
7時 160
12時 160
3時 160
18時 160
最近やっと160飲めるようになり(それまでは140)ましたが、予防接種に行った時にミルクの回数が少ないことを相談した際 夜中一度起こしてミルクをあげたほうがいいかも
という返答をいただきました。
1か月検診までで1日平均50g(よく母乳も出てよく飲んでくれる子だったので特に指導なし)
2か月頃に保健師さんが自宅に来てくれた際も40gといい感じに増えていましたが、最近 予防接種に行った際ギリギリ30gしか増えていなかったので夜中のミルクを足すようにとの指導だったと思うのですが夜中起こしてミルクをあげるのはほんとうにいいのか、ミルクを全然欲しがらないけどお昼以降は3時間おきにはあげているのですが お腹が空いていないのか遊んだりぐずったりしながら なんとか30分ほどかけて160飲んでくれます。
あまりにも時間がかかりすぎるのは良くないとの情報を見たので昨日Mサイズにアップしました(ピジョンの母乳実感を使用中)。少し短くなり20分程で飲んでくれました。
夜中のミルクを足し初めて1週間ちょっと経ちますが9時にあげた後、少しは寝かせてあげたいと思うので一時半、2時頃にミルクをあげてから自分が寝るようにしてます。
お昼以降3時間おきにミルクを与えていますが、自分からは欲しがりません。

ミルク缶には3ヶ月から200と書いてますが、
一度 2、3日前に180飲ませてみたところ吐き戻しもせず飲んでくれたのですが、次のミルクの時間(3時間後)にお腹が空いていないのかいつもより暴れて泣きながらのミルクになってしまい、時間も40分ほどかかり かわいそうで今はまだ160で落ち着いています。
160飲んでくれるだけでありがたいとは思うのですが このまま夜中のミルクを続けて飲ませて行くのかと思うと来年の4月から復職を考えているので少し不安です。
ミルク飲む量が増えなかったお子さんをお持ちのお母さん方、こうすれば飲む量増えたよなどアドバイスいただければと思います。
長く拙い文章読んでくださりありがとうございます。


コメント

はじめてのママリ🔰

飲む量が減ると言うよりかは
2〜3ヶ月頃から飲みムラとか
遊び飲みが酷くなって
1番飲まない
時期的なものも考えられますよ🙆‍♀️

3ヶ月で1回160飲めてるだけで
充分だと思います🤔
うち下の子7ヶ月ですけど
1回量200で
寝る前は220、
離乳食も始まってて
離乳食後は160、とかなので
しっかり飲めてる方だと思います🙆‍♀️

180飲めたのなら
3時間置きに160じゃなく
寝る前は180、とか夜中1回飲ませる時に180、とか
所々で180挟む、みたいなやり方でも良いと思いますよ🙆‍♀️
それに、ミルクは必ず3時間置きじゃなくて大丈夫ですし、
180飲んだなら4時間は空くと思うので
無理に飲ませる必要は無いですよ👏

現に体重も日増30ありますし
充分だと思います!
体重はぶっちゃけ減らなければ問題無いです!
ちゃんと増えてて
本人も機嫌が良くて
おしっこの量や色も正常で
うんちも出るならそんなに気にする事は無いです!

  • はじめてのママリ🥺

    はじめてのママリ🥺

    具体的なアドバイスありがとうございます!とても参考になります。
    飲みムラなんですね…。こんなに早くくるものだとは思っていなかったので、なんで?って状態でした🥲

    そうですよね。どうしても回数、一日の摂取量が気になって欲しがらなくても飲ませてしまってたので…
    機嫌もいいし、おしっこ、うんちもちゃんと出てるのでこの子にあったミルクの量あげられるように頑張ります。
    こんな夜中に早々の返信ありがとうございます!

    • 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは2人とも完ミで、
    2〜3ヶ月頃から
    飲みムラ、遊び飲み始まって
    4ヶ月頃がピークでした🤣👏

    まぁ、でも飲んでる限り体重は増えますし
    トータル800あるので
    そんなに気にしなくて大丈夫です🙆‍♀️
    もっと言えば6ヶ月頃からは
    身長、体重等成長具合の
    個人差が顕著に出始めて
    体重の増えが全然無い、とか
    身長の伸びが全然無い、とか
    出てくるので、
    遊び飲みする、しない、とか
    1回量160、うちは180、いや、うちは200、とか
    ひと月で身長2cm伸びてました、とか
    ぶっちゃけ何事も個人差です😂

    • 12月4日
  • はじめてのママリ🥺

    はじめてのママリ🥺

    飲みムラ、遊び飲み、まだまだこれからなんですね😨
    乳首の説明書には3ヶ月だと150を10分との記載で、全然そんな時間じゃ飲めないよー、ってなってました…。

    その子、その子で違いますよね。
    とは頭で分かっていながら 我が子のこととなるとそうもいかないのだな…と改めて感じさせられました😅笑
    ゆっくりのんびり、しっかり観察しながら育児頑張ります!!

    • 12月4日
@

現在3か月半の息子がいますが
ちょうど今日から180飲ませる時間がありました
23時 170
6時 170
10時 170
14時半 170
19時 180
トータル860ほどです。
ですが夜中はぐっすり寝る日もあって12時間間隔が開く日なんかもあります笑
そして体重はちょうど1か月間で+1キロずつ増えています!
日割りで計算すると40gいかないくらいですが
問題ないと言われました。
なのであまり神経質に考えないほうがいいかもしれません。
確かに多く飲んでくれる方が安心ですが
今でも十分だと思いますよ☺️
お子さんが泣きながらミルクを飲むより落ち着いて飲んでくれるのが1番です!
ですが不安になっちゃう気持ちも痛いほど分かりますよ💦

  • はじめてのママリ🥺

    はじめてのママリ🥺

    返信ありがとうございます。
    同じ月齢のお母さんからの返信とても参考になります。
    ミルク缶には3か月だと200mlを5回との記載で1日1000も飲ませないといけないのか、と気張ってしまいすぎてたかもしれないです💦
    夜中寝過ぎてってすごく贅沢な悩みだとは思うのですが ミルクの量が足りてないんじゃないかと思うといてもたってもいられなくて…
    泣きながらなんてかわいそうですよね。
    様子を見ながらゆっくり進めていけるようにしてみます。

    • 12月4日