※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが発達が遅いことで悩んでいます。他の子供と比べてつかまり立ちやずり這いが遅いため、発達障害ではないか心配しています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

もうすぐ10ヶ月になるのに、つかまり立ちしません…
手でつかまって立とうとして膝立ちしてるのはよくやるのですが…。

お座りもおそく、9ヶ月おわりごろに自分からのお座りをやっと出来るようになりました。(こちらから座らせると、ぐらつくことなく安定して座れてましたが、自分からは座れませんでした)

ずり這いも遅く、7ヶ月中頃にやっとやり始めて、そこからずっとずり這いです。四つん這いのポーズはするのにハイハイせず、もう10ヶ月なのに、未だにずり這いです…

発達遅すぎますよね…?

他の同じ月齢の子たちは伝い歩きをしたりしてる子もいるのに…個人差があると分かってはいるものの、発達障害ではないかと、疑ってしまい、毎日落ち込んでいます。
お子さんで、発達が遅かった方、その後どうなったのか教えて頂きたいです。

コメント

アラサーママリ👼🏻

えーむしろ早いですようちの子より🤣
うちの子9ヶ月でやっとずり這いです🤣
7ヶ月でずり這い出来てることでさえ私からしたら成長早いです🥰

ママ

えええ全然遅すぎないです😖😖
平均と比べると少しゆっくりかな?って感じですが遅すぎるってことはないです💦

上の子が
3ヶ月半首座り、5ヶ月寝返り、7ヶ月自分でおすわり8ヶ月でズリバイ飛ばしてハイハイ9ヶ月手前つかまり立ちって感じで少しゆっくりだなーって思ってて、歩き始めも1歳2ヶ月とゆっくりでしたが、娘は言葉やそっちの方の発達がすごい早くて1歳半で日常会話できてました✨
そしていまは普通に走り回ってるし、元気に幼稚園行くし発達障害はありません!
確かに当時は周りと比べて心配になりました😭
でも赤ちゃんによって得意不得意ってあると思います!😆
ちなみに息子は逆にめっちゃ早くて、6ヶ月でハイハイしてつかまり立ち覚えたので ないものねだりですがお願いだからこれ以上動かないで😭ってなってます💦

はじめてのママリ🔰

お座りできるならもう少しかな?と思います(^^)
四つん這いもしてるみたいなので、ハイハイも直ぐしそうです!!


うちの息子はまだずり這いもしません😇もちろんおすわりもまだです。(笑)
やっぱり周りと比べるとめちゃくちゃ凹みます。。
でもこの子なりにゆっくり成長してるんだ!って見守ってます!

はじめてのママリ🔰

ずり這いしてるのすごいです👏
うちは10ヶ月でしっかり座れるようになり、ずり這いは11ヶ月?くらいでした。
靴を履かして歩いたのは1歳3.4ヶ月でした!
なので遅くないと思いますよ😊

ピーチ

6ヶ月首すわり
遅すぎて病院行きましたが問題なしでした!
11ヶ月?ハイハイ
12ヶ月つかまり立ち
1歳3ヶ月で歩きました🥺🥺
ズリバイはしなかったです!
今スタスタ歩いてて元気ですよ🥰

初めてのママリ🔰

上の子は1歳の誕生日前にハイハイし始めて、1歳4ヶ月で歩きましたよー☺️
別に遅すぎるって事ないと思いますよ!

今ずり這いして膝立ちしてて、自分でお座り出来るなら心配ないと思います🤔

下の子は運動発達早く、一人で数秒立ちますが、模倣などは上の子の方が上手でしたし☺️
今は心配で調べると発達障害が出てきて心配になっちゃいますよね💦