※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
家族・旦那

夫の残業にイライラしたことありますか?またイライラしたとき、どうして…

夫の残業にイライラしたことありますか?
またイライラしたとき、どうしてますか?

生後2ヶ月の子と2歳の男の子を育てています。
保育園などは使わず自宅保育で、私は専業主婦です。
夫は転職して2ヶ月です。
前職は休みも週1くらいで、残業も40時間超えが普通の超ブラックだったので、
今回の転職で、完全週休二日制、残業は10時間以下との記載がある会社を選んでもらいました。
それなのにほぼ毎日1時間くらい残業して帰ってきます。
残業代は出るし、接客業なので、お客様との会話が定時ピッタリに終わらないことはわかるのですが……
だいたい月20時間くらいの残業です。
子供が2人になり、私は寝かしつけの時間が本当に嫌だったので2歳の子の寝かしつけをパパにお願いしてるのですが、帰ってくるのが遅いので、毎日息子は22時半~23時に寝ます。(私が寝かしつけをすれば良いのですが、吐くほどストレスでその後不機嫌になるので夫は自分がやるから待ってて!と言ってきます。)
私も夜間の授乳もあり、日中1人で二人の子供の相手をしているので、時間通りに帰ってこない夫にイライラが止まらず、喧嘩が勃発しています。

夫の稼ぎで生活が成り立ってることもわかりますし、長男の寝かしつけをやってくれているのもわかります。(仕事から帰ってきてご飯は食べず感染予防のシャワーだけ浴びて寝かしつけてくれてます)
でも、イライラするんです。
なぜ定時で「帰ります」と言えないのか。
職場の方は女性が多く、子供がいるのとも知っているので理解あると思うのですが……。
とにかく、夫の残業にイライラしてしまうのですが、皆さんはどうですか?そんな時どうしてますか?

コメント

deleted user

しますww
夫大好きなので早く帰ってきてってなってます🫠

まあでもこちらが子供達の行事で休む時もあるしお互い様だったり、イライラしても仕方ないので、子供達と楽しく過ごしてることが多いです😊

はじめてのママリ🔰

夫は毎日3時間は残業して帰ってきますが、イライラした事はありません。
ただそれは私も同じ会社で仕事内容的には残業必須だと分かっているからであって、夫の仕事を直接見た事なければ、何故早く帰れないの?と思うかもしれません🥺

恐らく男性で、定時で帰りますと言い切れる人ってかなり少数だと思いますよ。
ましてや奥様が専業主婦で自分が生活を支えないと!という状況であれば会社内でうまく立ち回らないといけない気持ちもわかりますし、権利主張するタイプは社会では嫌われますからね、、、😭
私自身サラリーマン生活が長いので、仕事ってこんなもんだよなと割り切ってます。なので夫の仕事に対しても特に何も思わず、その代わり土日は家事育児頑張ってもらってます☺️

ママリ

うちも毎日遅くて、子供が起きる前に行って寝てから帰ってきます。
これに加えて、休日に「オンライン会議が…」とか「ちょっとやり残した仕事するから部屋に篭る」とか言われると、イライラというか、もういい加減にして〜と思うことあります
土日の早朝にやり残した仕事して、私と子供が起きてくると「ちょっとひと眠り」と言って寝てしまうのはめちゃくちゃイライラします(昨日帰ってきてお酒飲んでのんびりしてる間にやってくれー!って)
でもそのイライラは夫には隠すようにしてます

旦那様、仕事即寝かしつけしてくれるのすごいですね
職場に女性が多いとしても、たぶん、「寝かしつけのために定時上がりします」と聞いて「どうぞどうぞ」と言ってくれる人は少ない気がします…え?奥さんは?ってなっちゃうと思います。
イライラしてしまうこともですし、吐くほど寝かしつけがストレスというのも、大丈夫かな?と心配になりました。

はじめてのママリ🔰

イライラしないです💦
転職して2ヶ月で慣れない仕事を覚えて頑張っている中で、家に帰っても帰りが遅いって怒られるの相当しんどいな‥と思いました😭

どんな職場環境かわかりませんが、まだ2ヶ月ですよね?
時間配分まで要領よくできるほど仕事に慣れていないような気もしますが‥
ある程度責任感持って仕事していれば、仕事を覚えていく途中なのに、中途半端な状態で定時に上がるは無理じゃないかなって思います。

ちさ(27)

イライラします……なんなら生理前ブチ切れます笑
最近はいないもの。として考えて逆に休みの日は私は何もしません笑

ままり

転職して2ヶ月で定時で上がりますってなかなか言えないと思います( ; ; )

でも子ども2人自宅保育しんどいですよね、、

deleted user

すみません。
社会人を甘くみてるなと思いました。

家庭を持っている人だけ優遇されると思っていますか?
会社でそんなことがあったら
差別ですよね。

長時間ならまだしも1時間なんて許容範囲なはずです。

旦那さんもお仕事で大変なのに
寝かしつけも協力してくれて。。
とても素敵だと思いました。

主さんも働きに出てはいかがですか?
見える範囲が狭くなっている気がします。
社会に出て少し視野を広げると
旦那さんの立場の気持ちもわかると思います。

ちなみに私は育休中で
復帰後は正社員ですが
仕事しながら育児は絶対大変です。

お二人のお子様を見ていて育児がとても大変ですよね。
だからこそ働いて保育園に預けて離れる時間を作った方が旦那さんにとっても主さんにとってもいいのではないでしょうか。

ちー

定時で帰ってきた事ないので、イライラしないです😅
毎日残業4-5時間ざらです。
私も正職で働いていて、基本残業なしの所で働いていますが、場合によって残業になるので仕方がないかと…

でも、平日は絶対に定時で帰ってこないくせに、飲みに行く時は17時に帰ってきて出て行く時はイラっとします😠