※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこママ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月のお子さんが指差しをまだしていない場合、心配する必要があります。1歳半までにできないと検診で問題がある可能性があるため、指差しの練習を始めることを検討してください。

指差しが遅いお子さんはいらっしゃいますか?

だいたい10ヶ月でできるらしい指差しは1歳1ヶ月の我が子はまだしません( ; ; )

1歳半までにできないと、検診にひっかかるみたいですが、なんだか今から心配です…

特に指差しの練習もしていないんですが、いまからしたほうがいいですか?

コメント

うちの子もできませんよ😅
一歳半までまだまだあるし、私はできるんじゃないかなくらいに思ってます!('-'*)

• ちょこママ

ちょこママ

本当こればっかは個人差かもしれませんね(^^;;私も、できるだろうって気持ちでいたいです!

• 12月28日
♡

もぉ、すぐで1歳5ヶ月ですが
まだ出来ないです😅
なんとなーく、出来る程度で
あっち行きたいとか、
あれ欲しいとか
って言うのは分かりますが
指さしだ!ってはっきり言えるのは
出来てないです(>_<)

• ちょこママ

ちょこママ

なかなか指差しは難しいかもしれませんね(^^;;個人差があるくらいに思ってたほうがいいかもですね!

• 12月28日
ひろ♡ゆい

うちの息子もまだ指差しできないですよ〜
たぶん他にもまだできてないなぁってもの結構あると思います(^◇^;)
やっと最近歩けるようになったくらいですし、きっとそのうちやるかなぁと気長に待つようにしてます!

• ちょこママ

ちょこママ

気長に待つ方がいいですよね( ; ; )
    積み木とかまだまだほど遠いです…💦

• 12月28日
うり

ほんとに最近出来るようになりました☻!
11ヶ月頃から、絵本読みながら言葉にあった絵の所を指差しするようにしてました。

• ちょこママ

ちょこママ

なるほど‼︎絵本で指差しいいですね◡̈♥︎どんな絵本ですか?

• 12月28日
  • うり

うり

なんでも大丈夫ですが、最近は「はじめてのずかん」で指差ししてますよ☻
    全て本物の写真で作ってあるずかんでいろいろな種類がたくさん乗ってるので、単語を覚える練習にもなるしよく読んでます😊✨

• 12月29日
こつぶまま

うちの子もなかなか指差しせず、一歳三ヶ月で手差し?のようなことを始め、一歳五ヶ月になったつい最近、ようやく指差し風(人差し指以外の手も真っ直ぐなままですが)なことができるようになってきました。

私も心配だったので、自分が「〇〇だね」と言いながら指差しをやって見せたりしました。あとは、興味のあるものについては指差ししやすい気がします!うちの子は車が好きで、わんわんやにゃあにゃはまだ指差し出来ませんが、救急車や宅急便車は「どれ?」と聞くと指差しで教えてくれるようになりました。笑 お子さんの興味のありそうなものを使って教えてあげるといいかもしれません😊
今では指差したものの名前を親がすぐに答えないと、怒ってきます。笑

• ちょこママ

ちょこママ

なるほど、興味ありそうなものを指差すと本人も指差ししやすくなるんですね!まずは親が指差ししてあげることが必要なんですね✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧

• 12月28日

うちも指差しできません。
何でもかんでも私が指差しして、練習中です(´・_・`)