※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
家族・旦那

アドバイスいりません。義両親が高齢のため夫がちょくちょく帰省します…

すみませんぼやきです。
アドバイスいりません。

義両親が高齢のため夫がちょくちょく帰省します。
義母の手術のため1週間帰省かと思えば2日後には義父の健診のため3日帰省。車で3時間の距離ですが、夫自身も疲れたとボヤいていました。夫は弟がおり新幹線で4時間以上かかる地域に住んでます。
帰省の間はリモートで仕事しています。
仕事が終わり、そのまま帰省することが多いです。
自宅に帰るのは義両親の夕飯の準備をしてからなので帰宅はいつも22時過ぎ。翌日は仕事です。
我が家にはもうすぐ5歳になる娘がいますが、娘もお父さんが帰省すると泣きます。園に朝送って行くのは夫の係ですが、以前お父さんと離れたくないからと、しばらく泣き続けたようでした。
私もワンオペが続くのでついイライラしてしまい娘に当たることもあります。娘よごめん。
本当はショートステイとか利用しもらいたいし、こちらも大変ということを夫には伝えましたが、あまり響いていません。
私の両親はまだ介護が必要ではないのですが、いずれ介護が必要になれば夫にも娘のことをお願いするので、夫が介護で帰省するのをやめてほしいとか強く言えないです。
でも、私も疲れちゃったなーと。
しかし、こんなことばっかり思っていても何も変わらないので以前義母が入院した時にはおかずをたくさん作って義実家に持って行ってもらいました。
義父も美味しかったよ助かった、ありがとうと言っていたそうです。義母には娘と松ぼっくりで作ったクリスマスツリーを入院部屋の机に置いてもらい、看護師さんからイイですね〜と言ってもらえたそうです。
あぁ、マイナスなことばっかり言っててもどうしようもないな、私が変わらなければ何も変わらないと思い行動したことです。そんな自分を褒めたいです。

でもやっぱワンオペきつい…。
ワンオペの皆様いつもお疲れ様です。

コメント

キキ

それは大変ですね💦
旦那さんも疲れているのに、3時間かけて帰省……実の親とはいえ、身を削りすぎるとしんどいですし、自分が参っちゃいますよね😢
たまにでも弟さんの力もかりれないでしょうか🥲

はじめてのママさんも優しいです。おかずを持たせたり、ツリー作ったり。ほんとに嬉しいと思います。
わたしが同じ状況でも、おそらくそこまで出来ないと思います、、、、

気の利いた言葉が出てこず、、、
なんと声をかけたらいいのか分からないですが、ほんとによく頑張っていると思います!!

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    今日も夜帰ってきて疲れた〜と言ってました💦
    こっちも疲れたよって感じでした💦
    夏に義母が救急車で運ばれたことがあったんですが、夫が10日間くらい帰ってどうしても出張に行かないといけないと言う時に義弟さんが帰ってきたようです。義弟さんのとこは2人目がもうすぐ産まれるのでお嫁さんの近くに居てほしいです😭お嫁さん妊娠しなかったら弟帰ってきてーって感じですが💦

    そして優しい言葉をたくさんありがとうございます😭
    今日娘が鼻水、咳、腹痛、嘔吐したので本当に辛かったです!!辛いのは娘なんですけどね💦
    本人は嘔吐した後もケロッとしておりお腹空いたー!と言ってました笑
    辛い時があったらキキさんからのコメント見返そうと思います😭😭😭
    コメントしていただき本当にありがとうございます🙇‍♀️
    とっても元気出ましたっ!!!

    • 12月4日
キキ

痛いほど伝わってきます😭💦💦
旦那さんも手一杯なので、はじめてのママさんへの気遣いまで出来ないのでしょうね……(>_<)
はじめてのママさんも愚痴やら、今日こんなことがあったよ!大変だったよ!って言いたいですよね😭

なるほど(´・ω・`)
もうすぐ出産ですか!それはおめでたい‼️
産後も大変ですしね、、、それを思うとなかなか頼めないですね😭

嘔吐!!胃腸炎とかですか?!軽症ならよかったですが、はじめてのママさんも、お身体に気をつけて❣️
ひとりで頑張りすぎないようにしてくださいね🥺