※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃも
子育て・グッズ

生後2か月の赤ちゃんが寝る時のおくるみやおひなまきについて相談です。どのようにすればいいかアドバイスをください。

まもなく生後2か月になります👦

おくるみやおひなまきが新生児期から全然だめで、ずっとやりませんでした。
元々寝るのがへたで寝ぐずりがひどいです。
ここ最近抱っこでうとうと寝て、布団やハイローチェアに置くと泣いてしまい、試しに先程おくるみでくるんで抱っこ→再びうとうとしてから置くと、眠りまだ浅そうですが、とりあえず置けました😃

2か月くらいのおくるみ、おひなまき等、みなさんどのようにしてますか❔

優しくくるむ程度、ぎゅぎゅっと固定、手は出した方がいい、しまった方がいい、足はあぐらみたいに曲げてくるむ、など、コツありますか❔
昼寝の時、くるんだままにしておいても平気でしょうか❔

コメント

エリナ

うちは優しく包む、手はしまう、足は赤ちゃんの自由に!って感じです😊

  • ちゃも

    ちゃも


    ありがとうございます💡
    優しく包んでるんですね✨
    おひなまきというよりは、おくるみでくるんでるといった感じでしょうか❔眠たそうなとき、くるんで抱っこといった感じですか❔

    • 12月28日
  • エリナ

    エリナ

    おくるみに限らず、ブランケットやバスタオルでやってますよ😊
    寝そうだなって時に包んでます😆

    • 12月28日
  • ちゃも

    ちゃも


    なるほど😃 やっぱりくるむと安心するんでしょうかね🎵
    ありがとうございます😆参考になります‼

    • 12月28日
deleted user

私は優しく包んで
手は出してます( ¨̮ )
バンザイして寝るポーズが
我が子の熟睡サインなので(笑)

お昼寝の時も
くるんだまにしてますよ(*¨*)

  • ちゃも

    ちゃも


    ありがとうございます💡
    優しく包んでるんですね✨
    眠たそうなとき、くるんで抱っこといった感じですか❔

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そんな感じです( ¨̮ )
    私の娘は抱っこマンなので
    基本的にずーっと
    抱っこしてるんですけど(笑)
    ミルク飲んだ後くるんで
    しばらくユラユラしてたら
    寝るので
    ミルク→くるんで抱っこ→
    熟睡してるのを確認しておろす→
    数時間後起きる→ミルク…の
    繰り返しって感じです(笑)

    • 12月28日
  • ちゃも

    ちゃも


    ずーっと抱っこ、大変じゃないですか❔💦 うちも最近立って抱っこじゃないと許してもらえませんが😂
    熟睡確認してからおろすの偉いです‼私すぐおろそうとするからすぐ起きられちゃうんですかね笑

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    大変です(笑)
    でも今はまだ実家に居て
    我が家のアイドルになってる娘は
    私の父、母、弟
    全員が抱っこしてくれるので
    まだ助かってます(笑)
    うちの娘も最近座って抱っこしたら
    泣きわめいて怒ります(笑)
    立ったら泣き止む(笑)
    なんで立ってるの座ってるの
    分かるんですかね?(笑)

    でも私も先週くらいまで
    確認して下ろしてるはずなのに
    下ろしたらすぐ起きて
    泣かれてました(笑)
    なんで(*꒦ິ⌓꒦ີ)って毎日なってましたよ(笑)
    夜も寝てくれなくて
    ヘトヘトでした(笑)

    • 12月28日
ちゃも

実家、人員そろってて助かりますよね🎵私はアパート戻って2週間目ですが、人員不足を実感してます…😂

やっぱり立たなきゃ怒って泣くとか、下ろしたら起きて泣くとかありますよねー😵

今日からおくるみ作戦成功な感じで喜んでたところですが、たった今覚醒して泣き出しました😂笑