※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の祖父の葬式に参列します。お恥ずかしながら、私自身初めてお葬式に…

夫の祖父の葬式に参列します。
お恥ずかしながら、私自身
初めてお葬式に参列するのて
お葬式がどういったものなのかすら
あまりわかっていません。

家族葬ではなく親戚をたくさん呼んで
葬儀場でやるそうなのですが…

イヤイヤ期の子供を連れて参列するので
静かにお経を聞いてられないと思うし
焼香待ちも大人しくできないと思います。

退屈になって
あっちいくー!と
外に行きたがるのが目に見えてます🙄

夫の親戚の葬儀ですし
私、子供連れて一旦退出とかして
大丈夫なんですかね?😥

静かにしなくちゃいけない場で
イヤイヤ発動したらどうしようと
不安でしかないです😨💦

コメント

たま

外に出ても全然いいと思いますよ。
私の大叔母の葬儀のときに、娘が参列を嫌がったので、娘を連れて私はずっと外にいました。
お焼香だけ中に入ってやりましたが、その他はずっと娘と外にいましたよ。
雰囲気が暗いし、怖い感じがするので、嫌がる子もいると思います。
ちなみに、6歳の娘はちょっと敏感なところがあり、怖がって嫌がりましたが、3歳の娘は平気なようでパパと中で2時間大人しく座ってました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    退出して大丈夫とのことで安心しました😮‍💨
    ありがとうございました!

    • 12月3日
あーちゃん♡

私は扉の近くで座ってました!!
くずりそうな時は、外にでてました!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よかったです☺️
    扉の近くに座ろうと思います✨
    ありがとうございました!

    • 12月4日
deleted user

先日祖父の通夜、葬儀に参列しました。
外に出ないと逆に失礼と思い、ぐずったら出るつもりでしたが、何故かじっとお経を聞いて終わりました🙏🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    むしろ出ないと失礼ですよね🙄💦
    うちの子もじっとしてられるといいのですが😫
    ありがとうございました😊

    • 12月4日
deleted user

一旦退出して大丈夫ですよ☺️
義祖父のお葬式、子どもたくさんいたので数分でぐずりだし最終的に全員外にいました😂
お焼香だけは中でやりましたが!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全員外😂✨
    子供にとってはただの退屈な場所ですもんね😂
    ありがとうございました!

    • 12月4日
はじめてのママリ🔰

うちの子もひぃばぁばのお葬式に出たときイヤイヤ期でした。
しかも普段から落ち着きのないタイプ。
幸い私の兄二人が子供の相手が得意なので兄二人の間に座らせて後ろに私で左右後ろを固めました笑
もう少し小さい子は外で待ってましたよ😊
途中でまさかの寝に入ったので私が抜けてベビーカー?もってきたりバタバタしてましたが仕方ないか、という雰囲気でした。
でもお焼香も皆でお辞儀するときも周りに合わせてやっていました。
案外平気かもしれませんしダメでも怒られたりはしないと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    左右後ろ固めるのいいですね🤣✨
    怒られたりしないとのことで
    安心しました😮‍💨
    ありがとうございます😊

    • 12月4日
 sistar_mama

うちも旦那の義祖母の葬式参列しました。
葬儀場だったので泣いたら外に行ったりグズってもその場で遊べるおもちゃ(シールブックやお絵描きなど)で遊んだりおやつなど持って行きました!
子供の服装は、グレーや黒などシンプルなもので足元は普段のスニーカーです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    服装まで教えてくださり
    ありがとうございます😊!
    ちょうど、スニーカー黒ないけど💦
    と困っていたところです💦
    普段ので大丈夫そうで安心しました!
    ありがとうございました☺️

    • 12月4日