※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠中の体調不良で仕事に支障が出ており、医師から再休職を勧められた女性。周囲の理解や今後の対応に悩んでいます。

また仕事を休職してしまった自分に罪悪感を感じています。支離滅裂すぎてすみません💧

2人目妊娠からまともに働けてません💦
初期は悪阻で3ヶ月休職、結局産むまで体質で悪阻は収まらず、復帰してみようと思い復職(これが間違ってたのかもしれません…)
仕事に行ったら行ったで、重たいものを持つなどは配慮されますが、休める環境はなく、基本立ち仕事。
一番年下で休みたい時に言い出せず、騙し騙し働いてたら上司からは元気そうだねの一言😞
周りのスタッフも私の休み期間にさらに異動があり、欠員補充なくピリピリしてる状況。皺寄せに不満をもらすスタッフもいます。

正直、四六時中続くよだれつわりで休まる時間なんてないし、気持ち悪い、ずっと飴をなめて対応しお腹もしんどい(でも一見普通の人に見えるからかスタッフから心配はされない)、酷い頭痛と耳鳴りで集中できない時がある、便秘もありお腹も張って鈍い痛みはあるなと思ってたけど、仕事に出ていった以上はやらなきゃいけないし、すでに迷惑をかけてしまった以上妊婦様にはなりたくはないため、無になってました。

休みの日や帰宅後は体調悪く、最低限のことをしてぐったりしてる毎日で、旦那も帰りが遅く頼れない、仕事育児家事体調不良で気分転換もできず、どんどん疲労やストレスが溜まり、眠剤を飲んでも一睡もできない日がでてきました(眠剤は産婦人科で相談して処方してもらいましたが、できれば飲まない方がいいことは理解してます)

次の健診で、症状について相談して何かお薬で対処でかさないか聞いてみようと思い相談したところ、「これ以上薬は出せないし、眠剤もうちではもう出せない。お腹も張りが頻繁になってるし(リトドリン処方されました)、他の症状もメンタルやられて母体に負担かかってるよ?悪阻も終わってないんでしょ?理解もされないし辛いよ、こんなんで働かせられない」と医師に言われました💦💦

まさか医師から休職と言われるとは思ってなかったので戸惑いつつ、切迫まではいってないし、診断書でたけど仕事行こうかなとも考えたんですが、それで次の健診の時に怒られるだろうし…と思って、再休職することになりました😣💦

上司には報告しましたが、上司も張り止め飲みつつ仕事してた人なので「それで2週間?」みたいな反応で…💦💦一応頭痛や眠れないなどの相談はしてたので、最終的には理解してくださいましたが、なんだかスッキリしない感はありました😞💦私も2週間って微妙な診断書だなぁとは思いましたが…

正直突然休みになり自分も罪悪感がすごいです💦職場に大事な資料は置いてるし仕事の引き継ぎも終えてないので後産休まで1ヶ月は出たい、でも周りの反応も怖い、復帰したとして切迫気味だとさらに気をつかうだろうし、今後もどうしたらいいかわからないです😣💦
私はこの期間医師に言われるがまま休んでよかったのでしょうか😓💦

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず諦めて赤ちゃん産む事だけ考えたらどうですか?
私は今23wですが仕事休職中です。
立ち仕事から事務に1カ月前に変えてもらいましたが事務職のストレスと立ったり座ったりでバタバタするので、体調は悪くないですが診断書出しました。
本当ならお金もあるし働く方がいいのは分かってますが、張りがあったりストレスより赤ちゃんを優先しました。
前の子を流産してるので赤ちゃん最優先です。もちろん仕事は気になりますが、会社はなんとかなるけど赤ちゃんは1人なので😓
うちはお兄ちゃんが大きいので手はかからないですが、まだ小さい子どもさんいらっしゃいますよね?
その子と赤ちゃんを1番に考えて仕事はなんとかなりますよ😃

• ままり

ままり

そうですよね💦💦
    仕事の人員のこと、補充がないこと、パートさんの負担のことなんかより、赤ちゃんのこと考えるのが今の私の仕事ですよね😣💦同じこと産科の先生にも言われました😣職場のことは人事が考えることであなたの責任じゃないと💦

娘もまだまだ手がかかります😣今はゆっくり休むことを考えます😣💦

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中々割り切れないと思いますが、仕事は一つではありません。しっかり自分の事して社会復帰してから他の人もフォローできるくらい頑張ればいいと思います。
    お互い頑張って元気な子産みましょう😃

• 12月4日