※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹まま
住まい

千葉市内にお住まいの方!夫の転勤先が千葉になりました。まだまだ先です…

千葉市内にお住まいの方!

夫の転勤先が千葉になりました。
まだまだ先ですが、出産等あるので早めに住居や小学校、保育園の目星をつけておきたいと思っています。


千葉市内はどこが栄えていて、利便性を考えるとどの駅がオススメですか?
コンビニやスーパーが遠い、バス移動…などは難しいです。
ご回答よろしくお願いします!

コメント

ayu

千葉市ならどこでもいい感じですか?👀
美浜区、稲毛区、花見川区、中央区、若葉区、緑区と結構広いです🔎
ご主人様は何区にある会社に転勤されるのでしょうか?👀

  • 三姉妹まま

    三姉妹まま

    ご回答ありがとうございます!
    中央区(蘇我)です。先日チラッと会社の周りを見に行ったのですが、田舎すぎて…。
    中央区は車移動がメインなのでしょうか?

    • 12月3日
まぁちゃん

中央区で仕事している若葉区民です(*^^*)

千葉市の移動は車、電車、バスを利用される方が多いですよ!

中央区も広いですし、住むところと通うところで通勤方法が変わるかと😊

  • 三姉妹まま

    三姉妹まま

    ご回答ありがとうございます!
    夫の会社が蘇我駅にあるみたいなので、そこから車で30〜60分ほどで、割と栄えてるところを知りたいです!
    現在住んでいるところが、不自由なく揃っているところで、夫が通勤に車を使っているので、普段私は自転車か徒歩です。。
    そんなところを探しています!

    • 12月3日
  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    割と栄えてるという程度は人それぞれ異なるのかなと思うのですが、
    個人的には、稲毛区辺りや美浜区駅近が便がいいと思います☺️

    若葉区はモノレールやバスがあるので、その近辺に住む子育て世帯が多いかもです!実際に私の友達も家を買った子が2組いますし😃

    私の住む付近は最寄り駅はなく、バスか車になります。(若葉区かなり広いので)
    ただ小学校も保育所も近くですし、スーパーもドラッグストアも近くで困っていません🍀
    静かな街で落ち着いてる感じです。

    蘇我付近は駅は便利ですが、場所によって住宅街は道が狭くて本当に危ないので
    大巌寺周辺は小学生が通る道などは運転していると怖いです😰

    緑区おゆみ野は人気ですね!
    でも駅から離れるところも多いので、車は必須です。
    誉田は住宅街が狭いですが、保育園も多く子育て世帯も多いと感じます。そして、大網街道めっちゃ混む。

    ざっくりそんな感じです💦

    • 12月3日
  • 三姉妹まま

    三姉妹まま

    詳しくご回答いただき助かります!!
    自転車移動なら不便ない感じですか?ら🥺

    • 12月5日
バナジウム

駅の周辺だった場合で考えると千葉駅(千葉中央駅)が1番栄えてます。
コンビニスーパーがそこそこあって困らないのは京葉線(蘇我駅〜海浜幕張駅)、総武線の稲毛駅、外房線の鎌取駅あたりですかね!
利便性のいい線は総武線だと思います。(本数多い、新宿まで行く)

  • 三姉妹まま

    三姉妹まま

    ご回答ありがとうございます!
    電車も交通手段の一つになるので、それも踏まえて決めようと思います😊
    総武線調べてみます!

    • 12月5日
four_u

栄えているのは千葉駅、稲毛駅、海浜幕張駅、稲毛海岸駅あたりでしょうか。

千葉駅と稲毛駅は家賃相場高めですが車なしでも行けると思います。ただ、子供用品の専門店とか安い&品揃え豊富スーパーは駅徒歩圏内にありません。

海浜幕張駅と稲毛海岸駅は反対に家賃安め(海沿の埋立地)ですが、郊外型の大きい店舗(安い&品揃えもいい)が点在しているので、その辺を享受するには車があったほうがいいと思います。

勤務地が蘇我となると、あまり東京に近い区(美浜区、花見川区)に住むメリットないですよね?
便利で都会的な(栄えている)暮らしをするとなると、緑区や若葉区も違うかなと。
中央区か稲毛区が良さそうな気がします。

ちなみに蘇我駅周りは子育て世帯が多く特に保育園激戦なのでフルタイム共働きでも大変と聞きます。
私自身は千葉駅周辺ですが、子育て世帯が多く住むエリアではない分、競争が少なく保育園も入れやすいようの感じました。

  • 三姉妹まま

    三姉妹まま

    ご回答ありがとうございます!
    蘇我周辺は子育て世代多いのですね…😢
    私は退職して夫の転勤先についていくので、保育園入れないかもしれないですね…。。

    • 12月5日
  • four_u

    four_u

    蘇我は工業地帯なので、周辺の会社にお勤めの方が家族帯同でたくさんお住まいになってる印象です。
    あとは家賃が安い割に東京行きの電車(京葉線)の始発駅なので、それをメリットに感じる都内勤務の方が住むエリアですね。

    2人目のお子さんの年齢考えると、小規模保育園ではなく普通園で且つ途中入園(来年4月の申込はもう終わっていると思うので)しないといけないということですよね?大変ですね💦

    私見ですが、
    千葉市はフルタイムではない等の点数の低い人は普通園は諦めて小規模→幼稚園(預かり保育付)に上がらせてね、
    という印象を受けるので、どの地域にお住まいになるかはさておき預かり保育をやっている幼稚園もご検討された方が良いんじゃないかと思いました。

    • 12月5日
ままりり

埋立地(地名に大体水にまつわる漢字が入る)は個人的におすすめしないです😭
311の時千葉市美浜区は悲惨でした…

千葉市中央区は道路何ともないのに美浜区はガッタガタでしたよ

  • 三姉妹まま

    三姉妹まま

    ご回答ありがとうございます!
    美浜区は埋立地だとネットで見ました!
    ガタガタなのですね…参考にさせていただきます😊

    • 12月5日
はじめてのママリ

蘇我に住んでます!
駅からちょっと離れますがアリオもありますし、反対側にはスーパーもたくさんあるので割と生活には困らないです!ただ、車があると便利だと思います😅

  • 三姉妹まま

    三姉妹まま

    ご回答ありがとうございます!
    以前、蘇我をみに行ったのですが現在住んでいる環境とは違うのでどうしようか…と最初は戸惑いそうだなというのが第一印象でした😢
    また今度じっくり散策してみようと思います!
    保育園の空き状況もしご存知でした教えていただきたいです!

    • 12月5日
ままりーの

今若葉区に住んでます。
以前都賀駅近くに住んでましたが、京葉線沿いに電車で行くにはタイミング悪いと不便ですが…それ以外なら割と過ごしやすかったです!
成田空港、電車1本。羽田空港には高速バス1本。
蘇我まで車で20〜40分。電車は乗り換えうまくいくと20分ちょいでいけます!(地元があるので、よく行きます)
東京駅まで電車50分。
住んでたアパートはコンビニ、スーパーまで徒歩5分圏内、駅まで13分弱、役所まで徒歩15分ないくらいでした😊
ショッピングモールとかがあるわけではないですが、電車2駅で千葉駅いけますし、生活するには不便ないですよー!
京葉線沿いは液状化が怖いので個人的にはお勧めしないです😩💦海浜幕張なんかは栄えてるんですが。