※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

30歳のママが3人目の子供を欲しいと思っているが、主人は2人で充分と考えている。主人の考えに対して複雑な気持ちを抱いており、諦めることができるか相談している。

批判的な意見が多そうですが
吐き出すところがなくて
聞いて欲しいので書きます。

わたしは30歳、二児のママです。

3人目が欲しい
(今の気持ちは3人子供が欲しい)
すぐじゃなくていい、
上の子は発達障害があり
下の子はイヤイヤ期ですし
もう少し落ち着いてからでも
いいから最後もう1人授かり産みたい。
という気持ちがあります。
3年以内のところで
それが叶えばいいなと思っています。

主人は、
金銭的にもキャパ的にも
2人でいいという考えのもと
もう1人いてもいいかな1割
2人で充分9割だそうです。

欲しいわたしと
欲しくない主人…
話をしていても
2人で諦めろって
言われている様に感じて…

あの人は
3人も、4人もさすがってる…
上手に子育てができるんだな、
精神的にも、
金銭的に余裕があるんだな。

比べると、
自分が劣っているように感じて
別の意味で辛くなってしまいます。

基本ネガティブなので
こんな取り方をしてしまいますが

みなさんなら
諦めることできますか。

コメント

はじめてのママリ🔰

今一度、冷静に考えてみます。

欲しいからこそ周りが羨ましくなってしまうと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    欲しいから羨ましいは
    本当にその通りだと思います。

    • 12月3日
deleted user

私の旦那も金銭的にも私がキャパオーバーにならないかの心配で3人目はいいいって
感じでした。
私は小さい頃から3人子供を育てるのが夢で諦めきれずお願いしました。

話し合いにつきますね。
私は諦めきれなかったです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    話し合いを
    するしかないのですが
    お前には無理だと
    言われといる様な
    気持ちになってしまうのです。

    諦めることが出来たら
    と思うのですが
    諦めきれずにいます。

    • 12月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お前には無理だと言われるのは腹立ちますね。
    私は家事も育児もほぼ
    1人でやってるのでそれに旦那がお前には3人目無理だと言われたら、何こいつってなりますね。
    何を根拠に無理だと言われてるのですかね??
    諦めきれないの痛い程わかります。

    • 12月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    家事も育児もわたしもほぼ1人
    で行っています。
    全くやってくれない
    わけではないですが
    (例えば洗い物を
    やってくれる時も
    すぐじゃなくて次の日、
    次の次の日などズレてる
    溜まっていることがストレス…)
    もう少し協力してくれれば
    叶えられるのにな…って
    思うと悔しい気持ちになります…

    • 12月4日
はじめてのママリ🔰

3人目が欲しい理由はなんでしょうか?
子供はもちろんかわいいですけど、産んだら育て上げる責任がありますよね?

金銭的難しいと言うご主人と、お子さんにどこまでしてあげたいのかよく話し合ってみてはどうでしょうか?

3人産んだけど子供達がたくさん我慢を強いられることになるか、それとも充分な環境で育ててあげられるのか、お子さん達にどこまでしてあげたいのかでも変わってくると思いますし💦

金銭的にもキャパ的にも難しいとなると、奥様もしっかり働くことが必要になってくるかと思いますが、ご自身もすぐ働く覚悟はあるのでしょうか?
やはり子育てにはお金がかかるので、よく考えることは大切だとは思います💦

私は年齢的にもキャパ的にも金銭的余裕も考えて選択一人っ子にしました。
赤ちゃんはかわいいと思うけど2人目3人目が欲しいと1ミリも思えなかったので、母親に向いてないのかなーと思ったりもしました💦
子供が複数人欲しいって思える気持ちが羨ましいです💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もちろん産んで終わりとは
    思っていませんし
    わたし自身働いています。

    わたし自身、
    欲しいと思わないと
    思っていました。

    2人目は特に
    産むのに苦労して
    もうないなって
    少しは思ったのですが
    やっぱり諦めきれなくて
    ご相談した次第です。

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    既にお仕事されているのですね💦
    失礼しました🙏

    諦めきれないと言うことは、もう答え出てますよね😊
    3人目を産んでもしっかり育てる覚悟が既におありなのでは?😊
    ご主人を説得するのみだと思います😊
    子育てに関して、他人と比べる必要はないと思いますよ。
    能力がないなんて思う必要ないですし、既に2人のお子さんのお母様なので、しっかりされてると思いますよ。

    • 12月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いいえ、
    わたしも言葉足らずで
    批判的なご意見が
    多いのは現実です。
    申し訳ありません。

    子供は1人では授かれないので
    主人と協力するしか
    ないのですが、
    わたしが諦められられない様に
    主人が無理と思う気持ちも
    固いのかなと思っています。

    どうやって
    協力を得ることができるのか
    考えてみます。

    相談に乗っていただき
    ありがとうございます。

    • 12月3日
deleted user

人数で劣っているとかは考えすぎかと💦
それを言ってしまうと、自分は二人いるけど一人っ子のおうちを見ると自分よりその人は劣っていると思いますか?😵

カツカツだけど子沢山もいれば、逆もあり。余裕あるけど一人っ子っていう家庭もありますから一概にそうとは言い切れないですよ💦

ちなみに私も三人目が欲しくずっと望んでいましたが、夫のキャパオーバーで諦めました。二人で終わりです😊うちの場合話し合いすら出来ない状況でした💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    人数で劣っていると
    ゆう意味で書いた
    つもりはありませんでした。

    言葉が足らず、
    申し訳ありません。

    一人っ子の方に
    そんなことは思いません。
    人それぞれは
    理解しているつもりです。

    自分のことになると
    悲観的に捉えてしまいます。

    • 12月3日
mama

子供の人数で優劣を感じてしまう程心に余裕がないのでしたら、今一度3人目はしっかりと考えた方が良いのかなぁと思いました💦
もちろん今後も話し合いを続け、お互い納得して3人目を授かれたら幸せでしょうが、子供が2人いる時点で充分幸せではありませんか?
もちろん子供がいてもいなくても幸せな人はたくさんいますし、考え方次第だと思います💦
私は子供が2人いて、2人目が一歳くらいの頃はもう1人いても良いかなぁと思ったこともありますが、3人いると大学進学や、家族旅行や習い事のことを考えると、私もしっかり働かないといけないし、子供と過ごす時間が少なくなってしまうので、子供は2人と決めました!
もちろん幸せだし、子供が3人4人いる人より劣ってるなんて思ったことありません😄
旦那様とお互いに納得のいく方法が見つかると良いですね✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    子供の人数で
    劣っているという意味で
    書いたつもりは
    ありませんでした。

    言葉が足らず
    申し訳ありません。

    • 12月3日
deleted user

隣の芝生は青く見えますよね。

うちは金銭的に余裕もなく、まだ1人目です。
他の人が3人4人いる人を見ると、羨ましく思うし自分が劣ってると思う時があります。


人数で劣ってるって言いたい訳じゃ無いのは私は分かりました。凄くわかるので。

私なら、3年以内という猶予があるのであれば、3年以内に産める状況を作り出すか、諦めません。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご理解いただき
    ありがとうございます。

    多くの方に
    批判的な意見が
    みられたので
    わたしの取り方考え方が
    悪いのもあるのかなと
    ネガティブに
    捉えてしまいましたが

    わたしも諦めずに、
    チャレンジしていこう
    と思います!!

    • 12月4日
ゆん

30歳ならまだ三人目考えますね😆✨
諦めたくないですね!2人目も三人目もキャパ的には一緒な感じします!私は2人育児だけの方が悩んだり大変でした。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメント
    ありがとうございます!
    諦めきれないということは
    きっと諦めたくないんです。
    あの時諦めたから
    って死ぬ時に悔しい思いを
    するよりはチャレンジしたい。
    主人の協力を
    得られる様になるには
    どうしたら良いのか…
    もっと考えてみます!

    • 12月4日
I&S&K

3人いますが、キャパも金銭も精神もオーバーしすぎてますが何とかなってますよ!
優れてる能力なんてないですが、上の子も成長し面倒見がいいので助けてもらいながら何とかって感じです。ちなみに上の子発達障害です。

3人目を決断した人が必ずしも優れてる人が産んで育ててる訳じゃないと思います。

キャパオーバーを理由に諦める人も沢山いるだろうし。

それでも3人目が欲しいと思ったから私は産みました。
それってどちらが劣るとか優れてるとかはないと思います。

しいて言うなら、そこにあるのは決断力ですかね🤔

後先考えてないとか批判する人いますが、キャパオーバーや金銭よりも大切にするものが違っただけだと思ってます。

私は3人目産んで本当良かったですよ☺️孫感覚で甘やかしすぎてます(笑)そして癒されてます❤️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    決断力!
    わたしに欠けているものかも
    知れません。

    すぐネガティブな
    思考になり
    ウジウジ考えてしまいます。

    大切にするものが違った
    とても勉強になりました。

    3人目は可愛いって
    いいますよね☺️‼︎
    もちろん上2人も
    可愛いのですが♡‼︎

    上の子は発達障害があり
    通院、療育、など
    いろいろ予定がたくさんで
    下の子も喘息があったりで
    働くといっても
    パートでセーブしながら
    働いています。

    もっと大きくなったら
    フルタイムで
    稼げる様になるからと
    思っているので

    わたしも諦めずに
    チャレンジしていきます!
    心強いお話
    ありがとうございました!

    • 12月4日
はじめてのママリ🔰

どうしても欲しいという事なら、ネックとなっている金銭面、キャパの問題をクリア出来るプランを考えて旦那さんを説得されてみてはどうですか?
金銭面についてはライフプランを立ててみるのが良いかなって思います。
キャパの問題は難しいですね。
ひとまずもう少し落ち着いた頃に再度相談されるのが良いのかなと思います。
2人いてもまだ余裕あるよー!って姿を見せれば良いかなって思います。

まだ30歳ということですので、そう焦らずでもいいのかなって思います。ジックリ説得されたらいいのかなと。

私も子供はたくさん欲しいと思ってたので、お気持ちは分かります。
可能性があるのなら諦めたくないですよね。
私にはもう可能性が無いので、一人っ子でも良かったと思える事(金銭面の余裕、愛情の集中化など)を考えるようにしてます。
それに、世の中には1人も授かれない方もいらっしゃいますし、1人でも授かれた奇跡に感謝しています☺️
違う角度から見てみるというのも良いのかなって思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    キャパがっていうのは
    旦那の方なのです。
    1人で子供を見たりすることは
    できない様です。
    (家の中なら
    なんとか見るけど
    タブレット、
    YouTube、
    たくさん使いながらですが…)

    それはわたしも
    体調不良、子供のパニック
    寝不足が続けば
    キャパオーバーに
    なることもあります。

    たしかに
    わたしも余裕がある
    姿を見せることが
    大切ですね。

    わたしも諦めることを
    自分で決められたなら
    同じ様に考えると
    思います。

    1人目は
    不妊治療お休み中の自然妊娠
    2人目は
    人工授精で授かったこともあり

    1人目を授かるときは
    1人でもいいから授かりたい
    2人目を授かるときは
    2人目も叶うなら
    授かりたい
    上の子に兄弟をと希望し
    3人目授かりたい
    最後になると思うけど
    諦めきれないと
    3人兄弟にしてあげたい
    と望んでいる。
    わがままかも知れませんし

    今でも充分幸せということは
    理解しています。

    でも旦那は
    今十分幸せでしょう?
    といいます。

    今幸せでないとは
    言ってません。

    この言葉を言われると
    胸が苦しくなって
    ここがどうにも
    噛み合わなくて…
    辛い気持ちに
    なってしまいます。

    わたしもライフプランを
    違う角度から見てみようと
    思います!

    ありがとうございます!

    • 12月4日